新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ナチュラ】雨の日をコンパクトフィルムカメラで撮る【NATURA1600】

<<   作成日時 : 2007/05/10 23:28   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

新宿のこの界隈は雨も似合います。
ちょっぴりブレードランナーぽい


撮影データ■NATURA BLACK F1.9 ・ NATURA1600 ・ SUPER COOLSCAN5000ED

富士フィルムのコンパクトフィルムカメラ「ナチュラ」シリーズ。
ひょっとすると、大メーカーとしては最後のコンパクトカメラのシリーズかもしれません。

私が使っているのは露出補正機能のついたマニア向け商品の「NATURA BLACK F1.9」という機種です。
廉価版のカメラですが、なんと24mmF1.9という気合のはいったスペックの大口径広角レンズを搭載しています。
本当の事情はわかりませんが、富士フィルムの「最後だから悔いが残らないようなモノを造る!!」みたいな....気合のようなモノを感じてしまうカメラです。
(残念ながらこの機種はもう生産および販売は終了してしまいました。現在のナチュラシリーズにはちょっと暗いズームレンズを搭載したものだけがラインナップとして残っています)

ナチュラシリーズには、同じ富士フィルムから発売しているNATURA1600というネガフィルムと組み合わせることで、フラッシュを使わず自然の光と影だけで見たままの雰囲気や質感を再現できるナチュラシステムというものが採用されています。(富士フィルムのサイトより)

画像をクリックすると富士フィルムのオフィシャルサイトを表示します


撮影データ■NATURA BLACK F1.9 ・ NATURA1600 ・ SUPER COOLSCAN5000ED

薄暗い場所でもイメージ通りに撮ることが出来ます。
このフィルムは、高感度フィルムとは思えないほど粒状性能に優れていると思います。
機会があれば、一度使ってみる価値あり!


撮影データ■NATURA BLACK F1.9 ・ NATURA1600 ・ SUPER COOLSCAN5000ED

新宿は路上禁煙です。
ディーゼル規制をはじめ、この数年で身の回りの環境は随分良くなってきました。

・・・
コンパクトカメラにフィルムを装填し、気楽に街中を撮るというのも今となってはなんだか新鮮です。
ちょっと前は、ごく普通の行為だったはずなのに。。


今回アップした画像はフィルムスキャナでスキャンした画像を同時プリントの明度、コントラストに近い状態に調整したモノです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
胸にじーんときました。
人間くささ、というと表現がおかしいかもしれませんが、古くからしみついた、大勢の人の人熱れを感じます。
フラッシュをたかないで、まるで人間の目みたいに丈夫で働き者のレンズとフィルムなのですね。
またまた、深い感銘を受けて、帰宅いたします。
じーっと、一枚一枚、よーく見つめてしまいました。
本日自分でUPしたものは、これの前の、さささまの記事から感銘を受けてのUPでした。
今回のお写真も、どこか、同じようなものにめぐり合えたとき、頭にインプットしておいて、オーラをいただけたら、と、思いました。
感謝してます。
aya
2007/05/11 00:08
これぞ、新宿ですね。え、3枚で終りですか?残念。
次はゴールデン街までお願いしますよ。
ハリー
2007/05/11 00:17
フィルムカメラも月曜にはやってくるようです。だからフィルムのレポも興味深く拝見させていただきましたよ♪
どりさま
2007/05/11 00:19
こんにちは!
いかにもフイルムメーカーが作ったカメラという感じですね!
フイルムから発想してカメラを作る、もうほんとにそういう
コンセプトのカメラは二度とでてこないのでしょうね。
このあたりの雰囲気が雨でまたいい感じになりましたね!
それと、レンズまたまたいいものをみつけられたようで、
ご購入おめでとうございます!
ケイ
2007/05/11 01:40
>ayaさん
いつもありがとうございます!そして夜遅くまでお疲れさまでした。
私はいつも思いつくまま、深く考えずにシャッターをきっています。
あんまり持ち上げてもらってしまうと、なんだか申し訳ないような、照れてしまうような...
ささ
2007/05/11 02:02
>ハリーさん
ありがとうございます!
本当に雨と思い出横丁は似合っていると思ってしまいました!
なかなかイメージとおりに撮れないのですが、そこがまた写真の面白さかもしれません。
ゴールデン街は最近良い店を見つけたので、近々記事にするかも...です。
ささ
2007/05/11 02:05
>どりさまさん
カメラがやってくる!?
ついに、どりさまさんもフィルムカメラに突入ですか!
こりゃ楽しみが出来ました。
ささ
2007/05/11 02:06
>ケイさん
ありがとうございます!
フィルムとカメラがこれだけ連携したシステムというのも、前代未聞なのかも...
たしかにナチュラは富士フィルムならではといった製品ですね。
いつまでこのフィルムがあるかわかりませんが.....これかもよろしくおねがいします>フジフィルム様

欲望の街、新宿。
おそらく世界屈指の中古カメラ屋エリアでしょうね。
さがせばたいていのモノは出てきます。まるでタイムマシンです。

ささ
2007/05/11 02:11
今は富士フィルムからKLASSEという高級コンパクトフィルムカメラが出ていますが、このナチュラは比較的リーズナブルな値段で出ていたんですね。
それにフィルムとの連携によるシステムというコンセプトも非常に面白いです。
確かにこの手のカメラはもう、出てこないでしょうね。

ところでさささん、またまたレンズを購入されたそうで、おめでとうございます♪
もし今日、うわさどおりニコンから新レンズの発表があったら、ますます欲しいレンズが増えていってしまいますね、新しいレンズを買うにせよ、ディスコンされてしまうレンズを買うにせよ・・・(^o^;
yamataka
2007/05/11 10:45
いい色ですねー!!かなり好き色です 極端な広角も面白いっすね
ビニール傘/ズボン/くつ 横丁らしさ平日昼(?)らしさも最高です 飲み所シリーズ毎度楽しいです
simo
2007/05/11 22:13
>yamatakaさん
KLASSEシリーズもありましたね!こちらは随分立派な外装ですよね。
NATURAシリーズはKLASSEの四分の一くらいのお値段でしたが、とんがった性能の魅力と撮る楽しみがたっぷり詰まった素晴らしいコンパクトカメラだと思います。このまま無くなっちゃうのはあまりにも惜しいなぁ。
残念ながらニコンからは発表はありませんでしたね。
でも、ちょっぴりホッとしました(笑)
レンズは....いわゆるジャンクの状態に近いかも...また一歩ディープな世界へ。
(なにせ40年近く前のモノですから)
ささ
2007/05/12 00:45
>simoさん
ありがとうございます!
simoさんのGR DIGITAL(28mm相当)よりちょっぴり広角です(24mm)。
それにしてもsimoさんのスナップにはいつも刺激を受けています!!
ささ
2007/05/12 00:48
こんばんは
こんなカメラがあったのですね。
スポット測光も出来るのでしょうか?
写真って奥深いですね。

外部リンクの方法がわかったので
遅ればせながら、リンク張らせていただきました。
はばよし
2007/05/12 02:15
さすがに高感度でもダイナミックレンジが広いですね。奥のさくらやのビルも白飛びしてないのが凄いです。というかフイルムは普通だったんですね(^^;
ゴールデン街は私道だから写真は控えめに…とラジオで聞きました。実際はどうなんでしょうね?大丈夫そうなら撮りに行きたいです(^^;
ねねここ
2007/05/13 02:33
こういった場所はコンパクトカメラが使いやすいですね。カメラマンもその場に溶け込みそう...。シャドー部の微妙な階調、ネガならではの味ですね。
ひぢりき
2007/05/13 07:36
よいカメラをお持ちですね〜〜(笑)
マニアックなレンズスペックと専用的なフィルム。
以前は注目してましたがデジタルカメラの高感度の性能が上がるにつれて忘れていました。
しかしここまでよく写るとは思いませんでした。
性能を引き出す写真と相成ってすごく良い感じですね。
広角堂
2007/05/13 21:16
>はばよしさん
こんばんは。
良いカメラだと思うのですが、マニュアル操作の余地はほとんどありません。(ブラックが露出補正できるくらいのものです)

リンク、ありがとうございます!
よろしければはばよしさんのアドレスも今度教えてください♪
ささ
2007/05/15 01:26
>ねねここさん
さすがに目の付け所が鋭いですね!
このナチュラというフィルム、そのあたりの性能は抜群なようです。
もっと使いたくなるフィルムだと思いました。
ゴールデン街の件、知りませんでした。
今度、なじみのお店で聞いてみます!
ささ
2007/05/15 01:28
>ひぢりきさん
大きな一眼カメラ持っているよりはかなりさりげないですからね。
通行する人も構えませんし・・
ネガはお手軽にしか使ったことがなかったのですが、なかなか凄いですね。もっともっと勉強が必要なようです。
ささ
2007/05/15 01:29
>広角堂さん
ありがとうございます!こういう不思議なモノにも手を出してしまうんです。
レンズのスペックとナチュラルフォトモードは凄いのですが、それ以外の部分は思い切って割り切って、安く出してくれたカメラだと思います。
(個人的にはあと1万円高くてもいいからファインダーをもっと良くして欲しかったけど・・・)
ささ
2007/05/15 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ナチュラ】雨の日をコンパクトフィルムカメラで撮る【NATURA1600】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる