新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿スナップ】普通の日【EOS 5D + ニッコール】

<<   作成日時 : 2007/05/09 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

新宿のさりげない日常スナップ。
EOS 5Dに新旧のニッコールレンズを装着して撮ってみました。

仕事の合間に、気分転換に雑居ビルの非常階段に来てみました。
視点のちょっと先には取り壊し中のビル。
下からだと、カバーで覆われているのでなにも見えないのですが...
ちょっと視点を変えると大変そうな仕事をしている方がいるものですね。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Nikkor ED 180mm F2.8S

非常階段の踊り場の手すりから下を覗き込むと、お寺と墓地が見えました。
このあたり(新宿1、2丁目付近)は昔は寺町だったらしく、お寺がたくさん残っています。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai AF Nikkor 18mm F2.8D

非常階段にあった火災報知器。
こりゃあ日の丸構図だ(笑)
周辺減光がなかなか味です。なにげない写真もなんだかおどろおどろしく(?)見えます。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai AF Nikkor 18mm F2.8D

新宿3丁目の、大人気の立ち飲み屋さん
平日でも午後3時の開店と同時にほぼ満員になります。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S

安くて美味しいから人気があるのも当然でしょうか....
時間帯によって、お客さんの層が結構かわります。
日中は職業不明なお客さんが多いです。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S

都会には土がない印象がありますが、新宿は公園等が多いので結構見る事が出来ます。
なんだか落ち着きます。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S

写真に撮ると、いつも見ている日常の景色もちょっぴり違って見えるので不思議です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はたくさんレンズを出動させたんですね(^_^)♪
串やきの写真、とっても美味しそう・・・
最近広角レンズに興味があるので、火災報知機の写真がおもしろいです。
味わい深い写りしてますね^^
yamataka
2007/05/09 22:32
ほんとですよね〜。普通に見ていたらなんてこはない景色でも写真的に見ると素晴らしく感動的なものがあっちにもこっちにもあって驚きです。ほんとに写真を始めて良かったです♪
どりさま
2007/05/10 01:09
ちょっと視点を変えると、いろんなものが見えるのですね。
お仕事の合間(^_^)お仲間みたいで嬉しいです。
といっても、素晴らしいものばかり。働いている人の様子が伝わり、働いてる姿って、こんななんだ、わたしも頑張ろう!と思いました。
焼き鳥を焼いている手が、ごつごつと働き者の手。
雑草は、逞しくて、元気ですね。
嬉しいお写真の数々でした。



aya
2007/05/10 09:03
>yamatakaさん
レンズ、2日にわけて4本出動させてみました。
広角レンズは面白いですよね!
最近はシグマの10-20mmなどが人気のようですが・・
私はひねくれている(?)のか、EOSでニッコールを使うのが楽しいです。コンパクトだし。
今回は絞り開放ですが、このレンズはちょっと絞ると信じられないくらいの高性能を発揮してくれます!
ささ
2007/05/10 13:19
>どりさまさん
私も写真を撮りはじめたのは比較的最近ですが、はじめてよかったと思っています。
いろいろ視点も変わるし、勉強になるし楽しいです!
ささ
2007/05/10 13:20
>ayaさん
ありがとうございます!
ホント、いろんなモノが見えてきますね。
仕事の合間の気分転換にも最適です!
ささ
2007/05/10 13:23
串焼きの写真良いですね、此処まで匂ってきそうですよ。
一枚目の写真このような所での解体作業は、
作業員方は神経を使うでしょうね。
私もデジカメは最近始めたばかりですが、
ビデオカメラはもう20年位に成りますね。
今はデジカメだけを使いビデオカメラは時々使うだけです。
都会には土とか緑が見れないと私も思っていましたが、
やはり緑、土、等を見なければ心が落ち着きませんですね。
ピータン
2007/05/10 14:49
>ピータンさん
ありがとうございます!
ここのお店はモツ焼き屋さんですが、新鮮でとても美味しいです。
ビデオカメラ歴20年ですか!!大ベテランですね。
私も映像は好きなのですが、ビデオ撮影は難しすぎて・・・過去何度かチャレンジしているのですがなかなか思うように撮れません。
ささ
2007/05/10 23:41
180mmやAF18mmまで持ってるんですね♪
すごすぎです。
写真もいいスナップですね。
楽しいです。
広角堂
2007/05/11 22:16
>広角堂さん
ありがとうございます!
ニッコールの描写が気に入ってしまったので、超望遠以外は頑張ってひととおりそろえました。
直後に結構見直しがあって....このAF18mmはブログにはあまり登場したことがないのですが(ひょっとしたら初登場かも?)凄い性能&多彩な描写をしてくれるお気に入りのレンズです。
>すごすぎです
いやいや、やはりこの趣味の方はみなさん凄いと思って私も見ています。
恐い趣味ですよね(笑)
ささ
2007/05/12 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿スナップ】普通の日【EOS 5D + ニッコール】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる