新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】山に行ったつもりで・・・【EOS 5D + MFニッコール】

<<   作成日時 : 2007/05/05 22:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

結局ゴールデンウィークにはどこにも出かけなかったので、今日はどこかの山の奥にでも出かけたつもりで御苑をぶらついてみました。

視点を変えれば同じ場所でも違って見えるかな!?

山といえば望遠マクロ。
購入したばかりのAi Micro Nikkor 200mm F4SをEOS 5Dに装着して出かけました。
なんだかピクニック気分です。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)

おお、清流の近くには野鳥が・・・(ムクドリじゃん、スズメもこっち見てるし)
ちょっとずつ気分が乗ってきました!


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)

さらに山奥には美しい湖がありました・・・
木々が生い茂りうっそうとしています(いつもの亀が甲羅干ししてるけど)


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)

せっかく望遠マクロ買ったので、虫(蝶々とか)を撮ろうと思っていたのですが、今日に限って全然遭遇出来ませんでした。イモムシとかは苦手だから眼中にないし・・
そこで、池にいた「アメンボ」を撮ってみました。
スゲーすばしこくてイライラする!

このアメンボの画像はちょっとだけトリミングしてあります。


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)

森の中で忘れ物を発見。
茂みの中の切り株の上に、ニコンのレンズキャップが落ちていました。
誰かがここで撮影した時に忘れていったのでしょう。
いったいなにを撮っていたのかな?


撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)

シジュウカラに出会いました。
少し遠くの枝の上でリラックスしています。ちょっとだけ撮らせてもらいました。
・・・だけど、フルサイズデジカメで200mmだと小鳥撮るには全然足りない!!
うーん、超望遠ホスィ。
いや、そんなことはない。気のせいだ。
やっぱり鳥は撮らないことにしよう・・

鳥は森の中など暗いところにいる→大口径が欲しくなる
鳥は小さい→超望遠が欲しくなる
鳥はすばしこい→流し撮りに強い手ブレ補正のついたレンズが欲しくなる

と、最終的に恐ろしいことになるのは目に見えているので、手を出さないことにしています(笑)

このシジュウカラの画像はちょっとだけトリミングしてあります。


ふう。
今日はちょっぴり遠くに出かけた気分が味わえました。
でも、結局このあとはお仕事で・・・現実世界に逆戻り(笑)
事務所はこの場所から数百メートルと離れていないなんて、いまだに信じられないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵!
森の奥深くには、こんな世界があるのですね。
空気とか涼しさが伝わってきます。
もう一度上から見ていって、え???
【御苑】ですか!
写し方で、本当に、どこか秘境みたいなところにいらしたのかと、信じ込んでいました。

  
aya
2007/05/06 00:09
いやぁこれはまさにいい買い物をされましたね。私もやばい世界にどんどん嵌っていきそうなヤカン。。。
どりさま
2007/05/06 04:21
森の中の清々しさ...若葉のこの季節ならではですね。切り株にレンズキャップ...シブいです。
ひぢりき
2007/05/06 06:37
写真を見ていると、ほんとに山の森林の中におられる錯覚を覚えますね。
御苑の中にこういった場所があるんですね。
さささんのブログを見るまでは御苑のことはまったく知らなかったのですが、今ではとても行きたい場所になってしまっています^^
今度東京に行くときには必ず訪れたいと思っています。
yamataka
2007/05/06 06:57
自然其の物の写真て、とても素敵な感じがしますね。
連休最中の街中よりこのように
静かな緑の中の自然と言うのも心が落ち着き
癒されますもね。
一枚目の写真は私の好きな一枚です。
PCのデスクトップの背景に使用しても、
宜しいでしょうか。
ピータン
2007/05/06 08:25
このレンズの実写、初めて見ましたがいいですね。ヌケがいいのかな。
ん?最後の写真など先週行った高尾山で見かけたような・・。
テレコンバータなどいかが?でも開放がF4だとピント合わせきついな〜。
ハリー
2007/05/06 08:52
東京ですよね(笑)
ちょっとした山行きですよね。
いい買い物をされましたね。
私は物欲を抑えるのに四苦八苦ですwww
taka
2007/05/06 18:11
>ayaさん
ありがとうございます!
今回は遠くに出かけた気分で撮ってみました。少しは雰囲気出たでしょうか....
マンションから徒歩5分でたどりつける秘境(?)です。
ささ
2007/05/06 20:22
>どりさまさん
ありがとうございます!かなり楽しめています♪
新宿区〜中野区にはやたらとカメラ屋さんがあるので....この趣味にハマってしまうと危険です!
ささ
2007/05/06 20:24
>ひぢりきさん
若葉は本当に清々しいですね!
でも、昨日撮影している時は夏のような暑さで汗だくになってしまいました。
いつのまにか季節は変わっていくのですね..
レンズキャップはうっすらとホコリをかぶっていました。なんだかシブイ雰囲気でした(^-^
ささ
2007/05/06 20:26
>yamatakaさん
新宿御苑と代々木公園は園内にいると都心にいるのを忘れてしまいそうになります...
植物は周囲の騒音も吸収してしまうようで、とっても静かですし。
癒されます(^-^
でも最近は週末はかなり混んでいます。ちょっとした人気スポット化してきたかも?
ささ
2007/05/06 20:30
>ピータンさん
ありがとうございます!
光栄です。ぜひ使ってやってください。
今年のGWは仕事と結局御苑とカメラ屋巡りで終わってしまいましたが、御苑に癒してもらえた気がしています。
ささ
2007/05/06 20:33
>ハリーさん
そういえば私もこのレンズの作例はほとんど見たことがありません。
まだあんまり使っていませんが、ヌケが良いレンズだと思います。
6群9枚という構成レンズの少なさが効いているのかもしれません。
(現行のMicro AF200/4は8群13枚構成)
マニアックですが、そんなところにも魅せられてしまいました。

テレコン(TC-301S)付けてしまうとF8になってしまうので....ピント合わせかなり厳しいですね〜
ささ
2007/05/06 20:41
>takaさん
なんだかアヤシイ写真になりましたが東京ですよ〜
新宿には森もあるし昭和もたくさん残っています!
ちょっとずつ写真におさめていきたいと思っています。
takaさんの物欲...どんなモノを狙っているのか気になります!
ささ
2007/05/06 20:45
都内でしかも事務所から数百メートルの所にこんな楽園があるなんて
さささん、カメラ機材だけじゃなくて凄い宝物を持っているんですね。
写真からは新緑の爽やかな風を感じます。
御苑には「桜」とか「紅葉」とか被写体を決めて行くことが多いので今度は目的を定めずブラっとお散歩に行きたくなりました。
はっしい
2007/05/06 20:58
風を感じていただいてありがとうございます!
街中に住んでいても、やはり緑が多いところを選んでしまいます。
無意識に癒しを求めているのでしょうか・・(^-^
ささ
2007/05/06 21:13
こんにちは!
楽しい遊び心が伝わってきてなごめす!
近場とは思えない光景に切り取るのは
さすがですね!いいレンズとの出会いが
なにげない日常も変えてくれてくれて
見る人にもいい気持ちをおすそわけできて
最高ですね!
ケイ
2007/05/06 23:59
>ケイさん
ありがとうございます。
和んでいただいて嬉しいです。
今回のこの望遠マクロは大ヒットでした。さすがといった感じです。
こういう出会いがあるから益々ハマってしまうんですよね....
ささ
2007/05/07 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿御苑】山に行ったつもりで・・・【EOS 5D + MFニッコール】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる