新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【望遠マクロ】さっそく動作チェック【Ai Micro Nikkor 200mm F4S】

<<   作成日時 : 2007/05/04 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

昨日購入したMFレンズのAi Micro Nikkor 200mm F4Sをさっそくチェックしてみました。

まずは外観のチェック。
いつ生産されたモノかはわかりませんが、まるで新品そのもの!
擦り傷、アタリも見当たりません。
レンズには若干埃が確認出来るものの傷やカビ、曇りは一切ありません。

次は手触り(笑)
塗装はいたんでおらず、きちんと保管されていたもののようです。
ヘリコイドのグリスも問題なし。ピントリングをまわす際の感触も最高です。

いよいよ撮影してのチェックです。
本当はじっくり撮りたいのですが....残念ながら今日もお仕事なので、ベランダに咲いている花たちを撮ってみました。
(適当な画像で申し訳ない)


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)
画像をクリックすると大きな画像を表示します


今日はちゃんとニコンのカメラに装着しています(笑)
基本的にノートリミング、リサイズ以外の加工は無しです。
画像をクリックすると元画像の半分の大きさのデータを表示します。

まずは先日も掲載したローズゼラニウム。
さすがにディスタンスが長くとれるので、昆虫とかの撮影に向いてそうです。
ピントリングがなんとも良い感じで、微妙なピント調整が凄くしやすい!!
さすがMFレンズです。やはりマクロレンズはMFしやすくないといけませんね。

絞りすぎて背景がちょっとうるさくなってしまいました。もうちょっとあければよかったかな・・


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)
画像をクリックすると大きな画像を表示します


クレマチス。
この花はデジカメでイメージ通りの色を撮れたためしがありません・・
色の再現がなかなか難しい花です。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)
画像をクリックすると大きな画像を表示します


ちょっぴり離れた場所からクレマチスを撮影。


撮影データ■Nikon D40 ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF)
画像をクリックすると大きな画像を表示します


もうすぐ散ってしまいそうなチューリップ。
好きな花なので、散ってしまうとちょっぴり寂しいです。

それにしても、上に掲載した写真・・・
みんな同じようなアングル&雰囲気だ orz あうう・・

試し撮りの結果は全然問題なし!むしろ想像以上に良く写ってくれるので驚きました。
30年近く前に設計されたレンズとは思えません。
さすがマイクロニッコール!
こりゃあ良い買い物をした(^-^


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.8 II

昨日の写真のタネ明かし(大層なモノじゃありませんが・・)
これは、ごく普通の標準レンズで撮影したものです。

昨夜と同じく、シンクにおいたガラスのコップに水道水を注いだ瞬間を200分の1秒のシャッタースピードで撮影しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【望遠マクロ】さっそく動作チェック【Ai Micro Nikkor 200mm F4S】 新宿徒然日...
試し撮りの結果は全然問題なし!むしろ想像以上に良く写ってくれるので驚きました。 30年近く前に設計されたレンズとは思えません。 さすがマイクロニッコール! こりゃあ良い買い物をした(^-^ 【望遠マクロ】さっそく動作チェック【Ai Micro Nikkor 200mm F4S】 新宿徒 ...続きを見る
伊藤浩一のWindows Phone応援...
2015/01/20 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ものすごい性能に驚きました!まさに驚愕という感じ!
それもすごい古い設計年次なのに最新のデジタルでも
一切問題ないとは!すみませんもちろん写真も素晴らしい
のですがレンズの性能につい話が。。(苦笑)
そしてレンズのコンディションも最高によいようで
もういうことなしですね!こんな奇跡のようなはなし
あるんですね!見る目があっての奇跡との遭遇ですね!
ケイ
2007/05/05 01:37
仰るとおり、これはいい買い物ですね^^うらやましいなぁ・・・。私も別マウントのレンズに興味がわいてくる年頃となりました^^;
どりさま
2007/05/05 03:03
みなさんのおっしゃるとおり・・・
2万円台でこの性能のレンズが買えるなら・・・って思ってしまいます(^_^)
今日梅田に出て行く用事があるので中古カメラ屋さん、のぞいてこようっと(笑)
yamataka
2007/05/05 06:08
しばらく留守にしておりましたが、また戻ってまいりました。
私にはよく分かりませんが、素晴らしいレンズなんですねえ。
こんな風に写せるレンズ見たことありませんよ。
また更に素晴らしい写真が見られそうです。
期待してしまいます。
あぶ
2007/05/05 17:26
いやー、さすがマイクロニッコール!といったところですね。
正直あまり人気がなく、売れていないレンズという印象があったのであまり期待していなかったのですが・・・これは大当たりでした。
腕がヘナチョコなもんで性能を完全に引き出すことは出来ませんが、ファインダーを覗いていると片鱗を感じます。
いやー、こういうのはお宝発見したみたいで楽しいです。
ささ
2007/05/05 22:47
>どりさまさん
お年頃になってしまいましたか!!
そりゃあ危険だ(笑)
EOSは結構なんでも使えてしまうだけに、選択肢がたくさんあって嬉しい悲鳴です。
私は・・・数年前にヤシカ・コンタックスのディスタゴンというレンズを衝動買いしてしまって変人の世界に足をつっこんでしまいました。
あれは衝撃だったなぁ・・
ささ
2007/05/05 22:50
>yamatakaさん
いろんな人のブログを見ていたら、つい最近このレンズ(マイクロニッコール(Ai-s 200/4)を中古屋さんにてなんと5000円でゲットしたラッキーな人がいました。こりゃあ負けたと思いました(笑)
マイクロニッコールはハズレなしなのかもしれません。
我が家は3本のマイクロニッコールがありますがどれも素晴らしいです。
(MF55/2.8、AF105/2.8、MF200/4)
中古カメラ屋さんで出会いはあったでしょうか・・・・
ささ
2007/05/05 22:54
>あぶさん
こんにちは!私も最近までブログをちょっとサボっていました。
あぶさんのブログ、いつも楽しく拝見しています!
頭の上の文鳥、カワイイですね・・・

レンズのことは・・実は私も詳しくはわかっていませんが、楽しく遊んでいます。
ささ
2007/05/05 22:56
いや〜シャープで性能良いですね。
返す返すも手放したのが惜しまれます(笑)
「もうすぐ散ってしまいそうなチューリップ」
散り際をうまく捉えてますね。
アングルと透明感が素敵です。
広角堂
2007/05/05 23:49
>広角堂さん
ありがとうございます!
それにしてもこのレンズ、開放からシャープ&コントラストが高くて驚きです。
脚光を浴びていないマイナーなレンズでも、さすがニッコールだと思いました。
ささ
2007/05/06 20:15
レンズを調べていて今、販売していません、ばかりでした。
6番目に、ささ様のブログが出ていましたよ。
珍しいレンズなんですね。
↑を見たら、手放した先生もいらっしゃったり、色々ですね。
わたしは、こういうの、使ってみたい・・うらやましいです。
aya
2007/05/07 00:03
>ayaさん
おかげさまで(?)今googleで検索してみたらこの記事が4番目にヒットしました(^-^
そんなにマイナーなのかな?
こういうの、使ってみたかったらいつでもこの世界に入れますよ!
キヤノンの純正レンズやレンズメーカーの最新レンズを買うよりも遥かに敷居は低いです。
(最初にマウントアダプタは必要ですが)
マクロレンズなら1万円台、中望遠なら五千円程度からいろいろ選べます。
でも、ズブズブはまっても責任は負いません(笑)
ささ
2007/05/07 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【望遠マクロ】さっそく動作チェック【Ai Micro Nikkor 200mm F4S】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる