新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レンズ】きらきらきら・・・【買っちゃった】

<<   作成日時 : 2007/05/03 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

GWに全然休まないのも不健全なので(笑)今日は休んでのんびりと過ごしました。
公園を散歩したり、美味しいお店で遅めのランチを食べたり・・・ちょっとした贅沢気分。

で、ひさしぶりに行ってしまいました。新宿&中野のカメラ屋さんめぐり!
今日は三脚を物色に行くハズだったのですが・・・・


<撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF) ・ EF25II ・ MR-14EX

気がついてみれば、なぜか望遠マクロを購入!!(笑)
・・・といっても、古いMFニッコールですが(^-^
程度極上の個体が破格の安値で陳列されていたので、連れて帰ってきました。
(タムロン90mmのおよそ半分くらいのお値段)
まぁ、イマドキこの手のレンズを買う人は珍しいのかもしれません。


<撮影データ■EOS 5D ・ Ai Micro Nikkor 200mm F4S(IF) ・ EF25II ・ MR-14EX

暗くなってから帰ってきたので、本格的に撮ってみるのは明日以降にしてみます。
今日はEOS 5Dに装着し、部屋の中を手持ちでパシャパシャ撮ってみました。
掲載した写真は台所の蛇口からコップに降り注ぐ水を高速シャッターで撮ってみたものです。
毎度適当な写真ですみません・・でも、動いている水って見ていて飽きないですよね!

それにしても、やっぱりMFのマイクロニッコールのヘリコイドの感触は良いなあ・・・
本体重量も軽いし、思っていたよりコンパクトだし・・良い感じです。

レンズの名前はAi Micro Nikkor 200mm F4S(IF)


このレンズは世界で初めての望遠マクロだそうで、1982年に発売です。
単体での撮影倍数は1/2倍。
形が無骨でいかにも古いニッコールといった感じ!

本日の使用方法は、ニコンとキヤノンのカメラ&アクセサリがごちゃ混ぜです。
カメラ本体とフラッシュと中間リングはキヤノン、レンズは今回購入したマイクロニッコール。
こんな組み合わせを試した人って他にいるかな?
(ニコンファンに怒られそう)


<撮影データ■EOS KissDigital X ・ EF24-70mm

合体ロボ!

・・・使ってみると、想像以上に使い勝手が良くてびっくり。
これは良い買い物をした予感。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【望遠マクロ】さっそく動作チェック【Ai Micro Nikkor 200mm F4S】
昨日購入したMFレンズのAi Micro Nikkor 200mm F4Sをさっそくチェックしてみました。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2007/05/05 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おー ここにもまたマクロレンズを買った人が(笑)
それにしても凄い合体ロボですね。何か兵器チックです。
殺人ビームとか出ない? 冗談はさておき。
さすがさささんですね。適当にと言っても普通では見られない写真です。
最初水とは思いませんでした。マクロ撮影って非日常的なモノが見られるから楽しいですね。
Silva
2007/05/03 23:42
なんだかマクロが静かなブームですねー(笑)
乗り遅れまいと、頑張っちゃいました!
(これは嘘です)
でも、あらためてマクロ撮影の楽しさをみなさんに教えていただいた気がします。
本当にマクロ撮影は面白いですね!
ささ
2007/05/03 23:51
いいもの買ってこられましたねー!なんとなく予告めいたコメントをいただいていたのでどんなものかなーってわくわくして待ってました。90mmマクロの半分の値段とは。私も欲しいなー5D。。。
どりさま
2007/05/03 23:57
こんにちは!
こんな使い方したひと、、、いない!いない!(笑)
ささサンワールド炸裂ですね!こういうの楽しくて大好き!
おくれました!よいお買い物ができておめでとうございます!
これもなにかの縁ですね!と、どこかで聞いたような話!(笑)
ほんとマクロがブームの兆しでしょうか?!ぽん、ぽん、ぽんと
いう感じでみんな連続してのレンズの購入ですね!(笑)
200のAFタイプを狙っているものとばかり思っていましたが
いいものがあれば柔軟にというところがさすがです!
このレンズも知るひとぞしるというレンズですよね!
いろいろと時間がたって価値がわかるということもあるのですね。
まだまだ勉強がたりません。
ケイ
2007/05/04 00:12
>どりさまさん
ありがとうございます!
望遠マクロはずっと欲しかったのですが、ココロの迷い(EF180mmマクロが欲しい)とかがありなかなか手が出せませんでした。
でも今回、2万円台で本当に良い出物を発見してしまったので購入しました。
明日日中にいろいろ試してみたいな〜と思っています。
楽しみ!!
ささ
2007/05/04 00:44
>ケイさん
みなさんに刺激されましたよ!背中押されました!
それにしてもすみません、邪道な使い方で(笑)
でも、自分的にはベストな使い方だと思っています!
フラッシュの調光も不思議なくらい決まるし、実用上問題なしです。

お察しの通り本当はAFマイクロもしくは上記のキヤノンマクロを長期的に検討しているのですが、Ai-sの程度の良い個体は今後入手が難しいそうですし、この焦点距離は使用頻度の割りには上記の高級マクロは高価すぎて今まで手がでませんでした。
今日出会ったレンズは格安だったこともあり、迷わず購入しました。
この手の中古レンズは一期一会ですから・・
ささ
2007/05/04 00:57
いえいえ、まったく邪道なんてことはありませんよ!(笑)
このような使い方、素晴らしいです!マニアックな世界は
大好きなので!これからも楽しみにしています!
ケイ
2007/05/04 01:13
それから〜最近こんなことに洗脳されそうです!(笑)
むかし、むかしOM-1をこよなく愛していたものとしては
なつかしくもあり、これにライカDとかつけてなど妄想が。。(笑)
http://zuiko.exblog.jp/i55/
ケイ
2007/05/04 01:23
>ケイさん
教えていただいたブログ覗いてみました!
危険な趣味ですね〜(笑)でも、かっこいいです。
小型のボディに小型のレンズが...デザインを含めて妙にマッチしていますね。
ささ
2007/05/04 01:38
さささん、新レンズご購入おめでとうございます!
最近ほんとにみなさん立て続けにマクロレンズを購入されていますね、いいなあ、うらやましいです(^^;
私も後に続きたいところですがほんとに自由に使えるお金がなくなってしまったのが痛いです(ToT)

合体ロボ写真、おもしろいですね(^^)
こういう使い方もありなんだあ、と感心しました。

水の写真、素晴らしいのひとことです。
さすがですね(^o^)!
yamataka
2007/05/04 01:46
望遠マクロですか...。またひと味違った世界が楽しめそうですね。水の跳ね具合がサイコーです。
ひぢりき
2007/05/04 12:56
Happy Birthday!
キャプテン
2007/05/04 21:29
>yamatakaさん
ありがとうございます!
みなさん違うマクロレンズを購入して、なかなか個性的で面白いですね。
カメラ趣味はあせらず、余裕が出来た時に楽しむ感じで!!
新しいモノを買わずに工夫して遊ぶのもまた楽しいですし......

合体ロボ、こういう遊びは大好きです!
それでいて実用的でカッコイイです。
ささ
2007/05/05 01:39
>ひぢりきさん
これからこの黒くて長い物体を持ってウロウロする不審者になります。
警官や周囲の目が恐い(笑)
普段とはちょっと視点を変えて、とにかくいろいろ撮ってみるのが重要っぽいですね。
ささ
2007/05/05 01:41
>キャプテンさん
ありがとうございます!またひとつ歳をとりました...
こちらでははじめましてですね!
興味深いブログで驚きです。avexのサイバートランス系なんかもやはりちゃんとアナログ盤があるんですね。
ささ
2007/05/05 01:43
>これからこの黒くて長い物体を持ってウロウロする不審者になります。
職質なんて怖くないぜ!...とか。逮捕されないでくださいね(爆)。作例楽しみにしてます。
ひぢりき
2007/05/05 15:26
>ひぢりきさん
盗撮は趣味じゃないので大丈夫だと思います!
最近は一眼レフ持ってウロウロしている若者もたくさんいるし・・
ささ
2007/05/05 22:42
こんばんは!
私も昔このレンズ持ってました(笑)
マクロ自体をあまり使わなくなり手放してしまったのですが。。。
でも今広角堂はAiニッコールの二周目が始まってますのでこのような記事はかなり危険なのです(笑)
広角堂
2007/05/05 23:47
きらきらどこかの泉で撮られたのだと思いました。
いつも、文字を読まずに、まず、お写真だけ見ていってしまいます。
台所・・・
驚きました。
出かけられないから、写真撮れない、と、不満のわたしは、反省しました。
嬉しい発見を教えてくださって、ありがとうございます!
aya
2007/05/06 00:13
>広角堂さん
なんと!以前お持ちでしたか。
いまからでも遅くはないです。このレンズは最近まで(一応)現行モデルだったので新しいタマ見つけるラストチャンスですよ(煽)
2周目頑張ってくださいね〜応援してます(^-^
ささ
2007/05/06 20:05
今年のGWはどこにも出かけなかったので、なんとか手近な場所でカメラ&写真遊びしています。
上の写真は、もっともくらい身近な場所で撮ったモノです!
お気楽にたのしんでま〜す
ささ
2007/05/06 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レンズ】きらきらきら・・・【買っちゃった】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる