新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 郵便局の窓口

<<   作成日時 : 2007/05/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近は昼間に郵便局や銀行などの金融機関を利用することが多いのですが・・・
かなりの頻度でイライラしてしまいます。

それはなぜか・・・
・手続きをするはずの窓口で、延々と長話をしたがる人が意外に多い
・純粋にアナログな手続きや作業に時間がかかる
・私が並んでいるとなぜか割り込まれることが多い orz
・ネットで出来る手続きはネットでやってほしい
(↑これはワガママかな?)

うーん、もう少し効率的に出来ると思うんだけどな〜
今日も大混雑の郵便局で考えてしまいました。


撮影データ■PowerShot G7

ダミアンっぽい・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははー。 おーめん だぁ
郵便局や銀行ってマゴマゴしてしまうんですよね。 お年寄りなんて特にそうじゃないかな。 確かにある程度の業務はネットで済ませられたら便利ですよね。
Silva
2007/05/02 00:28
東京にお住まいだと、大変なのですね。
こちらはローカルなので、のんびりしたものです。
オンシーズンは混雑しますが、東京みたいではないです。
キャノンのコンデジなのですね。
さすが・・・
aya
2007/05/02 00:49
私も手続き系はかなりイライラする性質です。
せっかちな性格を直さなければと反省するのですが、効率的に出来るところはやって頂きたいですよね(笑)
常々思います。。。
広角堂
2007/05/02 00:55
私もせっかちです^^;しかし手続きだとか、苦手な方は苦手なんですよね〜。大きな心で許してあげなきゃいけませんよね。しかしたまにうちのオトンのように確信的にふざけたオヤジもいます。ムカッときますね^^;あ、最近うちのオトンもだいぶおとなしくなりました。めでたしめでたし。
どりさま
2007/05/02 02:44
勤務時間中に外出するチャンスのない職場にいるせいか、この手の窓口ってほとんど利用したことがありません。機械に「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と声を掛けられますが、それも何だかなぁ...ですね。今度昼間に行く機会があったら、窓口の担当者殿と話し込んでみようかな...空いていて、その人が好さそうなヒトであればですけれどネ。
ひぢりき
2007/05/02 07:21
郵便局は客層が広いですからね・・。お年寄りが年金の相談なんか局員つかまえて延々とやってたりしますよね。もう何ループ目なんだ、みたいな。
あとは民間の銀行とオンラインじゃないってとこですかね。元役所としては、効率化しちゃうと局員の仕事がなくなっちゃうんで困るんでしょうか。
いぬ
2007/05/02 14:27
>Silvaさん
おーめんですよ!整理券受け取ってびっくりしました。

確かに窓口でマゴマゴしてしまうことってありますよね。
いろいろ用事はあるんだけど、うまく整理して伝えられないような・・
ささ
2007/05/04 00:33
>ayaさん
いやいや、私が短期なだけですよ!きっと。
東京も基本的にはみんなお行儀良くきちんと並んでいます。
でも、マナーを守れない人がいると店内全体がささくれますが・・
ささ
2007/05/04 00:35
>広角堂さん
システム的に無駄な部分は改善してほしいですよね!
学生の頃にシステム工学とかを専攻していたので、効率的じゃなさすぎるとイライラしてしまうのかもしれません・・・
ささ
2007/05/04 00:36
>どりさまさん
うーむ、どんなご両親なのでしょう?
知りたいような、ちょっと恐いような・・・
ささ
2007/05/04 00:37
>ひぢりきさん
会社をつくってからは(事務員を雇っていないので)雑用を含めて自分でこなしているので・・・日中の「おつかい」が増えました。
そういや今までとは違うコミュニケーションが増えたなぁ。
以前では私も考えられません。
ささ
2007/05/04 00:40
>いぬさん
そうそう、郵便局は・・・
聞き耳たてていると人生相談みたいな壮大なコトを窓口の人に投げかけている人が結構いるんですよね。
窓口の人も大変です。
システムで非効率に感じるところは・・・社会保険庁かな。
もう、悲しくなるくらい無駄な動きが多くて・・
ささ
2007/05/04 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
郵便局の窓口 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる