新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【フォルティアSP】春を季節限定品のフィルムで撮る【ニコンFG + Ai Nikkor】

<<   作成日時 : 2007/04/17 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

富士フィルムは「春の風景をより印象深く」撮るためのフィルム、という商品を季節限定で発売しています。
せっかくの限定商品!この季節に使わない手はありません。
フィルムの名前はFUJICHROME fortia SP professional(フォルティアSP)。

画像をクリックすると富士フィルムの公式ページを表示します

商品説明には「サクラを始めとする春の花や新緑の色再現性能を、最適化させたこの春だけの限定品」と書いてあります。期待させてくれます。ワクワク
ちなみに彩度はベルビアを超える「超極彩度」!諧調は「超硬質」です。
これで人を撮ったら大変なコトになりそう!


撮影データ■ニコンFG ・ Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S ・ COOLSCAN 5000ED

ポジフィルムの醍醐味。現像後のフィルムをライトボックスにのせて電源オン!
目にも鮮やかな春の色がライトボックスの上に広がります。
おおっ!!この感動はやはりフィルムカメラならではですね.....
期待通り、八重桜のピンクを美しく表現してくれました。

掲載した画像はホワイトバランス、コントラストや彩度等の後処理をせず、露光量のみフィルムの見た目に近い状態に調整したモノです。
またスキャン速度を優先し、Digital ICEや粒状補正機能は使用していません。


撮影データ■ニコンFG ・ Ai Nikkor 28mm F2.8S ・ COOLSCAN 5000ED

わざと逆光気味にしてフレアを発生させ、春の光を表現してみました。
花びらを透過した光がイメージ通りに仕上がって嬉しい!
絵画的....というかなかなか味のある仕上がりをしてくれます。


撮影データ■ニコンFG ・ Ai Nikkor 28mm F2.8S ・ COOLSCAN 5000ED

新宿御苑の広々とした風景を大好きなニッコールの広角レンズで撮影。
青空の青を現像ソフトの記憶色設定のように鮮やかに表現してくれました。
普段このブログでは640*427 pixelで見ることを前提にフレーミング&撮影した画像をアップしていますが、青空が綺麗なのでちょっと広めに撮影した画像をアップしてみました。
(640*247 pixelだとちょっと窮屈なので、画像をクリックすると少し大きめの画像を表示します)

フォルティアは初体験でしたが、楽しい経験をさせてもらいました。
感度が低いので、シャッター速度が1/1000までしかないFGとも相性が良いです(晴れた日の話だけど)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラ色、きれいですね。2枚目の写真.光の具合見事ですね。
春だけの限定品なんていうフイルムがあるんですね。
見事つかいこなしていますね。
『FG ウレシイでしょうね』
ギークン
2007/04/17 19:43
>ギークンさん
お褒めの言葉、ありがとうございます!
でも、まだまだ使いこなしている...という領域は遠そうです。
(未熟ながら、カメラライフを思い切り楽しんでいます)
FGはとても快調です。大きさといい形といい凄く気に入ってつかっています!
ささ
2007/04/17 20:43
う〜ん、硬いですねぇ。そして、クリアな発色。コダックとはまた違った魅力ですね。ワタシも2枚目の画像に1票ですね。
ひぢりき
2007/04/17 22:01
さささんもお使いでしたか。^^
私も、買い溜めしてあります。^^;

見た目よりも派手な分、記憶に残る画になりますね!
さささんの表現力がFORTIA SPも手伝って、とても清々しい写真になっています。^^
i-takashi
2007/04/17 22:36
こんにちは!
なかなか素敵なフォトライフですね!
存在を知ってはいるものの手をださなくなって
ますね。たまにはフイルムもいいなとすごく
思わされました!どれもいい写真に仕上がっていて
楽しまれているようすが伝わりました!
ケイ
2007/04/17 22:43
限定品と言う言葉は惹きつけられますね。フィルムにも季節限定があるなんて知りませんでした。2枚目の写真は凄いの一言です。常々写真は光を味方に付けないとダメだと感じていましたが、どうやったらこの様な光が表現できるのでしょう・・・。3枚目の写真も空の奥行きが感じられ素敵です。
Silva
2007/04/17 22:49
>ひぢりきさん
なんてったって「超硬質」ですから(^-^
今朝、ポジフィルムを初めて見た時にあまりのコントラストにびっくりしました。
コダックとは本当に全然違いますね。この違いが面白いです。
ささ
2007/04/17 23:13
>i-takashiさん
今年の早春にヨドバシでフォルティアを見かけて「あ、復活したんだ!」と思って2本だけ買ったのですが...そのまま冷蔵庫にしまい込んでいました(笑)
i-takashiさんのブログ見て、思い出して使ってみました。
ありがとうございました!(^-^
本当に見た目よりも派手で驚きました。使い方を研究したら面白い絵が撮れそうです。
ささ
2007/04/17 23:16
>ケイさん
ありがとうございます!初めてのフィルムだったのでドキドキでしたが、今朝現像あがったフィルムを見て「やっぱりフィルム楽しいな〜」と改めて思ってしまいました。
父が愛用していた二十数年前のカメラとレンズを使って、最新のフィルムで楽しめるなんて凄いことですね!

ささ
2007/04/17 23:19
>Silvaさん
お褒めいただきありがとうございます!
光の件は少々やりすぎの感もありますが....フィルムはその場で確認出来ない一発勝負な感じが独特の緊張感をつくってくれますね。
この日は温かく、風が強かったので塊感のある雲がちぎれて飛んできてくれたので写真写りの良い空になってくれました(^-^
ささ
2007/04/17 23:23
同じ桜が、こんなに色も雰囲気も違って撮れるとは。
驚きです。
一枚目のフィルム、ささ☆さまの腕だからこそこの仕上がりになったのですね(^_^)
使い方、付き合い方が難しそうです。





aya
2007/04/17 23:58
いやー、2枚目(他も良いですが)いいですね〜♪
28mm・F2.8 いま私も探しているんですが
最近MFは玉が薄いようなので、いつ手に入れられるかな?
銀塩いいですね!
はばよし
2007/04/18 04:08
どれも素晴らしい作品ですね、感動しました♪
私もさささんと同じく父親から受け継いだFGを使用していますが、同じカメラを使ってもこうも違うのかと、改めて自分の腕のなさを痛感しました(苦笑)

リバーサルは過去に何度か挑戦したことがあるのですがもうダメダメで・・・
撮り直しの効かないフィルムでリバーサルを使うことにすっかりビビッてしまって、ネガばかり使ってしまっています。。。

でもこの色の美しさを見てしまうと、ああやっぱり失敗してもいいからもう一度リバーサルに挑戦してみようかなとも思いました。
今うちにあるフィルムを使い切ったらリバーサルに再チャレンジしてみようかな(^^;
yamataka
2007/04/18 09:33
3枚目、この広々とした空を見たいがために今も御苑に行きます。
それにしてもさささんのFGは幸せですね、ウチのは棚の奥に埃かぶってます。
COOLSCAN,お使いのようですがスキャン能力が高そう、フイルムが生きてる感じ。
ハリー
2007/04/18 10:46
>ayaさん
桜は天気などの環境はもちろん、フィルムやデジカメの種類、現像によって随分印象が変わりますね!
出来る限り自分のイメージに近いように撮りたいのですが、なかなか思うように撮れません。でもそこがこの趣味の面白味なのかもしれません(^-^
ささ
2007/04/18 14:35
>はばよしさん
ありがとうございます!
ニッコールのMFは静かなブーム(?)らしく、ひところに比べると玉が少ないですね!
でも28mmF2.8はなんと現行レンズ。おそらく新品で買える最後のチャンス。この(前時代の)レンズを新品で買って味を楽しむのも贅沢な楽しみかもしれません!
ささ
2007/04/18 14:38
>yamatakaさん
身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございます!
FGはワインダーを装着してもコンパクトなので、気軽にMFニッコールを楽しむには最適なカメラだと思っています。
形はいかにもニコンのMFカメラですし、シンプルな操作性のおかげで下手するとF3よりも露出補正が簡単でリバーサルフィルム撮影に向いているかもしれません。
私もリバーサルの経験はほとんどないのですが(なにせデジタル一眼→フィルム一眼という普通の人とは逆の流れなので・・)、ライトボックスの上で見るポジフィルムのあまりの美しさにすっかり虜になってしまいました。
ささ
2007/04/18 14:46
>ハリーさん
新宿御苑は都心の真ん中なのに、心身ともに癒される素晴らしいスポットだと思います。
FGはコンパクトなので邪魔にならず、散歩のお供にしています。
ところでCOOLSCANですが、富士のリバーサルフィルムと相性が良いと思います。
ネガフィルムやコダックはEPSONのF-3200の方がイメージに近い状態でスキャンできるのですが・・
ささ
2007/04/18 14:50
真ん中の写真の色合いや諧調性はさすがにフィルムですね。
FGもいいカメラですね。
イッシー
2007/04/18 21:34
>イッシーさん
デジカメとフィルムカメラ、似ているようでもやっぱり出てくる画は違うものですね。
もちろん「どちらが良い!」なんて私ごときが言えるようなものではありません。
奥が深くて....まだまだ新鮮なコトが多く、撮るたびにいろいろ発見があります。

FG、良いカメラですよ〜。
Ai-sのレンズもフルに使えますし。なにより←のレンズが似合います!
ささ
2007/04/19 01:07
噂のフイルムはやっぱり凄いですね。この柔らかいけど深みもある色はデジタルでは難しい感じです。嘘っぽくなりますし…
日本の春を感じさせていただきました。持ってるローライ35のテッサーレンズで使ってみたいフイルムです(^^;
ねねここ
2007/04/19 02:53
おお〜フォルティアですね。
すごくうまく使ってます。
フィルムも使いようですね。。。
勉強になります!
広角堂
2007/04/19 22:24
素晴らしい写真ですねえ。
2枚目の写真はこの世の風景ではないような純粋さです。
これもフィルムの良さなんでしょうか?
あぶ
2007/04/20 08:51
>ねねここさん
初めて使ってみましたが、凄いフィルムでした。
デジカメでの後処理も真っ青になるくらいの彩度、絵画的な描写だと思います。
でも決して嫌な感じではなくて....好きになってしまいそう(^-^
ねねここさんもぜひ一度どうですか?(まだ在庫あるみたいですし..)
ささ
2007/04/20 11:00
>広角堂さん
ありがとうございます!でも、フィルムは本当に奥が深いですね。
まだまだ知らないこと、出来ることがたっくさんありそうです。
積極的にいろいろ試してみたいと思います。
ささ
2007/04/20 11:01
>あぶさん
おほめいただきありがとうございます!
撮りっぱなしの状態なのにこのポジフィルムは本当に凄い色を出してくれます。
被写体によって向き不向きはあるでしょうが、いろいろ撮ってみたくなりますね。
ささ
2007/04/20 11:04
さささん、こんにちは。

本日は、お会いすることが出来て、大変光栄です。
以前からお会いしたいと、ずっと思っておりましたから。

しかも、何度も足を運んでいただいて…

お忙しいとは思いますが、今度はあの近辺で撮影にご一緒させていただけたらと思います。^^

取り急ぎ、お礼まで。
i-takashi
2007/04/21 22:49
2枚目はセットで撮影したかのような非現実感!同じ時間、同じ被写体なのに1枚目との差が面白いですね。3枚目は空はもちろんですが、微妙にニュアンスの違った緑がちりばめられているのも素敵です。
ひぐ
2007/04/22 01:29
>i-takashiさん
こんにちは!きのうはお会い出来て嬉しかったです。
今回、みなさんの作品を見せて頂いていろいろ刺激を受けました。また、先生の講評は短い時間でしたがとても得るものの多いモノでした。
機会をつくっていただいてありがとうございます!

撮影、こちらこそご一緒したいです。
ぜひまたお会いしましょう!
ささ
2007/04/22 16:09
>ひぐさん
同じカメラで撮影してもフィルムや光の具合、カメラの設定によってがらっと違う画になってしまうのが難しくもあり、とても楽しいです!
3枚目の写真、撮影の意図を汲んでくれて嬉しいです!(ことなる緑や花、青空)
ささ
2007/04/22 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【フォルティアSP】春を季節限定品のフィルムで撮る【ニコンFG + Ai Nikkor】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる