新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】初夏のような日【EOS 5D + EFレンズ】

<<   作成日時 : 2007/04/14 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

新宿では本日、内閣府主催の「桜を見る会」が開催されたようです。
新宿御苑の広場には模擬店が設営されていました。

さて、本日は朝から良い天気だったのでカメラを持って散歩してきました。


撮影データ■EOS 5D ・ EF85mm F1.2L USM

雨が降り、突然暖かくなったためか前回の散歩時にも増して新緑に溢れていました。
写真は、桜の枝から大量に噴出した新芽です。


撮影データ■EOS 5D ・ EF85mm F1.2L USM

今季おそらく最後の桜(八重桜)が満開です。
モフモフ・・・・なんだか触ると気持ちよさそうな花ですね。

それにしても今日は暑かった!!
今回持ち出したセットは重かったせいか・・・・汗をかいてしまいました(^-^
季節は変わっていきますね!


撮影データ■EOS 5D ・ EF85mm F1.2L USM

同行の「いぬ」さん。
デジタル一眼レフのD70と、フィルム時代から使い続けているニッコールレンズ2本を使いこなし、女性らしい視点で新宿の風景を切り抜いています。
同じ場所、シチュエーションで撮影しているのに全然違う写真を撮るのが面白い!

人が撮影した写真を見るのは刺激になります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
さわやかな緑と、桜の色が、ほんとに初夏を思わせますね(^_^)
モフモフ・・・・
いい表現ですね。
モフモフ・・・・
aya
2007/04/15 02:27
天気が良ければカメラ持っての散歩も心が弾みますね。
八重桜の花が日差しを浴びてとても良い感じですね。
「いぬ」さんの写っている写真此れは大変良いですよ。
ピータン
2007/04/15 08:03
確かにこの日は暑かった。阿部さんにはお会いにならなかった?
やはり5Dはフルサイズなのか・・・う〜ん、いいなー。
たまに「ささ」さんは傾けて撮りますね、でもセンス抜群。
ハリー
2007/04/15 08:19
八重が美しいですね。光の選び方がすばらしいです。
いぬさんの写真も綺麗です。
イッシー
2007/04/15 17:35
もふもふがいいですね^^しかし昨日も今日も暑かったですね〜!特にレストランなどの室温が気持悪かったです^^;これから名古屋へ移動ですが名古屋も暑いんだろうなぁって思います。そうそう、私が撮影される会が近々御苑であります。会えるといいなぁ^^
どりさま
2007/04/15 18:20
こんにちは!
みなさんの写真をみるようになり桜の種類も勉強になりました。
最近八重桜もいいなとおもうようになりました!
それにしても急にあたたかくなってきましたね!
ケイ
2007/04/15 20:10
>ayaさん
この日は日差しが強く、本当に初夏のような日でした。暑かったなぁ〜...
どうですかモフモフ、気持ちいいですよ〜モフモフ....
ささ
2007/04/15 21:35
>ピータンさん
やはり天気が良いと気分が良いですね!
春の優しい日差しの中の可憐な桜も良いですが、強い日差しの中で見るボリュームたっぷりの八重桜の花もなかなか良いものでした。
写真おほめいただきありがとうございます!
ささ
2007/04/15 21:36
>ハリーさん
さすがに阿部さんはお帰りになった後でした!
パーティのあとは見かけたのですが...
EOS 5Dはフィルムカメラ用のレンズをすみずみまで使えるので、そのレンズの味が堪能出来る気がして好きです。
そういえば私は傾けて撮っている写真、多いかも..(あまり意識していなかったのですが)
ささ
2007/04/15 21:38
>イッシーさん
ありがとうございます!
光、難しいです...写真を撮る時は被写体と光を求めて彷徨っているのですが、なかなか思い通りの風景に出会えることができなくて..
ささ
2007/04/15 21:40
>どりさまさん
本当に暑かったですよね!写真撮ってて汗だくですよ...
この時期は室内や電車などの温度がなかなか快適とは言えない状態が多いですね。
街行く人々の衣服もまちまちですし。
ところで、どりさまさんを撮影出来る会?しかも御苑ですか!?
日程教えてください!
ささ
2007/04/15 21:43
>ケイさん
私もこの1〜2年ほど花の写真撮るようになって少しづつ名前を覚えてきました。
でも、まだまだわからない植物がたくさんあります。

ところでこの週末は急激な気温の変化に身体が追いつかずに体調崩してしまったみたいです...
ささ
2007/04/15 21:45
昨日は珍しく1日良い天気だったようですね。こんな日に撮影とは羨ましいですね。また素敵なお仲間と一緒とはますます羨ましい...。いぬさんのカメラの構え方、美しいですね。
ひぢりき
2007/04/15 22:27
木の幹に芽吹いた新芽が強い生命力を感じさせてくれますね!
八重桜というと濃いピンクのイメージがありますが、写真の八重桜は淡いピンクで華やかさの中にも控えめなやわらかい印象がありますね♪
yamataka
2007/04/16 14:10
私が写真を構えると、ただの怪しいおっさんなのに、いぬさんのこの姿はどうでしょう。様になっていて、格好いいですね!

八重桜の写真、とっても素敵です。最後の桜の写真になるんでしょうかね。名残惜しい気がします。
あぶ
2007/04/16 23:36
>ひぢりきさん
とても気持ち良い撮影日和でした!
でも、欲張って持ち歩く機材を増やしすぎて・・・・重たくて大変でした。
カメラの構え方ですが・・うーむ、自分も少し研究しないといけないな。
ささ
2007/04/17 00:48
>あぶさん
あぶさんはおっさんってコトはないでしょう!!
でも、写真を撮る時に女性が羨ましく思うことはあります。
街中で撮っていても比較的怪しまれないし。
写真お褒め頂きありがとうございます!
ささ
2007/04/17 00:50
>yamatakaさん
雨→温かい日のコンボで一気に芽吹いたようです。
生命力を感じますよね!
八重桜もなかなか撮るのが難しい被写体だと思いました。
花は難しいなぁ
ささ
2007/04/17 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿御苑】初夏のような日【EOS 5D + EFレンズ】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる