新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿不思議スポット】かなり南国な果物屋さん・百果園【EOS 5D + EFレンズ】

<<   作成日時 : 2007/04/07 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM

果物の王様、ドリアン。
独特の香りと食感で、南国に旅行に行くとその魅力にとりつかれる方も多いとか・・・
私も何年か前に雨季のタイに出かけて、いただきました。

さて、そんなドリアンやヤシの実等の南国のフルーツを、いつでも店頭にたくさん並べて販売している果物屋さんが新宿東口にあります。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM

お店の名前は「百果園 新宿店」。場所は有名なアルタビルの並びです。
トラディショナル(というか昭和レトロ)な雰囲気の果物屋さんです。
このお店はとにかくフルーツの品揃えが豊富!
あまり見たことがないような異国のフルーツから、国内の高級フルーツまでなんでも揃うといった感じです。
店頭には生のマンゴスチンや立派な枇杷、なぜかサトウキビなんかも並んでいます。


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM

このお店の名物はなんといってもカットフルーツ。
新鮮で甘いフルーツを、リーズナブルな値段で食べることが出来ます。
周囲には甘い果物の香りが漂っていて、通行人が引き寄せられていきます。

フルーツは割り箸に刺さっていて、お金を払うと「はい」と手渡してくれます。
当然イートインスペースなどはなく、路上で立ち食いすることになるのですが・・・
女子高生やデート中のカップル、ツーリストの外人さんなども並んで買っています。不思議な光景ですが、ここでは当たり前!
私はパインが好きで、結構な頻度で食べています。(今日も一本いただきました)


撮影データ■EOS 5D ・ EF24-105mm F4L IS USM

ドリアンといえば独特な臭い。(香りではないですな)
ドリアンの本場、タイなどのホテルではあまりの臭いのために「ドリアン持込禁止」の看板を掲げている場所も少なくありません。

それにしても通りすがりに、クンクンと嗅いでいく人がたくさんいて面白い!

--------------------------------------------------------------------
百果園 新宿店
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24-5
営業:12:30〜10:00 (定休)無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
百果園の看板と隣のビルのたたずまいが、アルタビル周辺の空間から別世界の感ありです。種種雑多の町新宿ですね。そういえば最近新宿に行っていません。中古カメラ屋めぐりでよく行っていました。
話は変わりますが。
今は青梅の片田舎に住んでいますが生まれたのは新宿なんです私。
イッシー
2007/04/08 07:01
お金を払ったらこの高級な果物が直ぐ食べれるのと
香りが一面に漂うのは魅力の一つですね。
南国の果物も凄いが、
ささ さんなんたって画像が素晴らしい。
ピータン
2007/04/08 07:31
ここの通りは独特の雰囲気ですよね。アジアっぽいとでも言いましょうか^^;私はこのくさーいドリアンが大好物でして、なかなかありつけませんがあれば絶対手が伸びます^^;チーズでもなんでも匂いのきつい食べ物好きです。くさやには降参してしまいましたが;;
どりさま
2007/04/08 12:42
>イッシーさん
そうなんですよね。なんだかこの一角だけ時間が止まったような・・まさしく別世界の感がありますね!
この百果園の並びに中古カメラの有名店「アルプスカメラ」があります。
私の巡回コースです(笑)

お生まれは新宿なのですね!
機会がございましたら、私の知らない新宿をぜひ教えてください。
ささ
2007/04/08 20:24
>ピータンさん
ここのパイン、とっても甘くて美味しいですよ。
私はこの近所で昼ごはんを食べたあと、デザート代わり(?)に食べたりします。
パインにはたんぱく質分解酵素が含まれているのでスッキリします。

写真、お褒めいただきありがとうございます!
ささ
2007/04/08 21:01
>どりさまさん
そうそう、このあたりって独特な雰囲気ありますよね。
百果園のあたりは実際南国の市場の匂いがするし・・(ドリアンやパイン、その他もろもろが醸し出す匂い)
私も臭いが強い食べ物とか、癖が強いモノ大好きです。
クサヤは・・・先日居酒屋で飲んでいたら、隣のテーブルの方の頼んだクサヤの臭いにノックダウンされました(笑)
ささ
2007/04/08 21:03
私は10m以内に近づきたくないです。シンガポールに住んでいた時訓練して3mまでは近寄れるなったのですが、それ以上は無理!
昔、お土産でもらったドリアンを会社の恒温槽に入れて異臭騒動を起こした人がいます。かれこれ10年以上前の話ですが、伝説になっています。
Silva
2007/04/08 21:13
ささ☆さまのお写真がめりはりある感じ、浮き出る感じ、光を感じるの、不思議に思っていました。
写真は、本当に、奥が深いのですね。
aya
2007/04/08 22:03
そう言えばこんな店あった気がする。
いつもコマ近くの飲み屋へ一直線だからな〜。今度寄ってみよう。
ハリー
2007/04/09 15:27
ドリアンって、現物を見たことも、食べたことも、匂いを嗅いだこともありません(^o^;
怖いものみたさ的な興味があるのですが、そんなにキツイ匂いなんでしょうか(笑)?

カットフルーツ、いいですね(^o^)b!
こういうお店が近くにあるといいのに。。。
yamataka
2007/04/09 15:53
好きな人には悪いのですが、私にとっては「生ゴミ」の臭いです。
納豆も同じ理由で嫌いなんです。食べ物の好みは人それぞれなので否定はしません。ドリアンが日本で育たなくってよかったと思います。
Silva
2007/04/09 23:38
百果園、ドリアン大放出ですね!みんな食べごろっぽいですが、はたして売れるんでしょうか。袋にいれて電車に乗るのは相当の覚悟が必要でしょうね、いろんな意味で。
新宿といえばタカノフルーツも果物関係では有名ですね。タカノはまるで「食べ物見本」のようなすばらしく色と形の整った果物をすごい値段で売ってますね。でも個人的には果物は露天でいっぱい並んでるほうがおいしそうに見えます。
いぬ
2007/04/10 01:54
>Silvaさん
ドリアンの臭いは侮れないですからね!
東南アジアで見かけるドリアンのホテル持ち込み禁止なども、冗談ではなく本気の警告のようです。
匂いや食べ物には人それぞれ好みがありますからね〜
私も苦手なモノは結構あったりしましたが、いつのまにか好きになっているものもあります。
代表的な食べ物はピータンかな。
ささ
2007/04/10 13:16
>ayaさん
ありがとうございます。
もっと立体感とか光を感じるような写真が撮りたいのですが、まだまだ修行不足でなかなか思うように撮れません。
とはいえ、あまり難しく考えずに毎日楽しくパシャパシャ撮っています。
ささ
2007/04/10 13:17
>ハリーさん
コマ近くの飲み屋さんですか!ニアミスしてますね。
新宿は探すといろいろ不思議スポットが見つかって楽しいエリアです!
ささ
2007/04/10 13:20
>yamatakaさん
うーむ。
上記でSilvaさんが書かれている内容が全てを物語っていると思います(笑)
果実を食べてしまえばさほどではないのですが、食べる前にクンクン嗅ぐと食欲なくすかも?
ささ
2007/04/10 13:22
>いぬさん
うーん、売れるのかなぁ?
そういや、一頃よりも値段は随分安くなりましたね。
(昔は問答無用で一個1万円とかでした)
それとも、これ以上は保存がきかないから安く放出しているのかな?
ともかく、一個丸ごと買う勇気は到底ないので買うことはないでしょう。
南国の果物やさんって魅力的だよね。。。いろんなモノ売っているし、バナナは糸で吊り下げてあるし
ささ
2007/04/10 13:25
こんばんは
ドリアン、食ったんですか(笑)
おいらはイチゴの串ざし食いたい。
こんなとこ連れて行ったらうちの子は
はなれません、多分ww
taka
2007/04/14 03:25
>takaさん
こんばんは
ドリアン、残念ながら丸ごとしかなかったので諦めました(笑)
まぁカットしたモノがあったとしても微妙ですが・・・

ここのイチゴの串ざし、良いのに当たると甘みと香りが素晴らしいイチゴを楽しめます!
東京にお越しの際にはぜひ(^-^ 
ささ
2007/04/14 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿不思議スポット】かなり南国な果物屋さん・百果園【EOS 5D + EFレンズ】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる