新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【EPSON P-5000】こりゃあ便利!新兵器導入【フォトビューア】

<<   作成日時 : 2007/04/06 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 21

アメリカに行く直前、仕事で東北に取材に行ってきたのですが・・・泊り込みの大量撮影だったのでPCを持参するか、大量にコンパクトフラッシュを購入するか悩んだ末にフォトストレージの導入を決めました。



実はもともとはフォトストレージには良いイメージを持っておらず、いままで否定的だったのですが・・・・・
購入して仕事で使って「なんでこんなに便利なものを今まで使わなかったんだぁ!」と思うほど快適な撮影になりました。

今回購入したのはエプソンのP-5000。
80GBモデルのフォトビューア・ストレージです。

今回はじめて使っての感想は
・インターフェイスと操作系が直感的で、取扱説明書を読まなくても簡単に操作が出来る。
・所有しているノートPC(MacBook Pro)より圧倒的に小型軽量。バッグに放り込んでおいても苦にならない。
・ひとつひとつの動作がキビキビしていて、この手の商品としては非常に軽快。
・メディアからの読み込みが思いのほか高速で、バックアップらくらく。
・液晶が色彩、コントラストとも満足出来るレベル。ビュワーとしてもかなり楽しめる。
・バッテリーが長持ち。
てな感じ。

1日に16〜20GB程度(2日合計で約30GB)の撮影でしたが、不安なくバックアップできました。
残容量の心配せずに撮影出来るって安心感ありますね...
おまけに移動中の電車や、宿泊した旅館で画像チェック&プライオリティ付け。
帰宅後はPCにUSBで繋いで丸ごとバックアップ。

世の中便利なモノがあるんだなぁ〜とシミジミ思ってしまいました。


画像をクリックするとエプソンのP-5000サイトへジャンプします。
アフィリじゃないよ(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜やっぱりこれですか!
いいですね。
私も散々迷った挙句旅行が中止になって購入にいたらなかったんですよ。
やっぱり便利なんですね。
次回また検討します!
広角堂
2007/04/07 01:26
欲しい物は数知れず、しかし先立つものは心もとなく;;フォトストレージも欲しいとは思っています。今のところノートを背負って歩いています^^;
どりさま
2007/04/07 01:52
たまる一方のデジ画像をどうするか...。CDでは取りきれないしDVDでも...。外付けハードディスクでも買ってきて保管しようかと思っていましたが、この手もありましたね。参考になりました。ありがとうございます。
ひぢりき
2007/04/07 19:01
えーっ!!
こんな便利なものがあるのですね。
わたしは、
安く済ませていて
BUFFALO HD-H250U2
ポータブルHDDlogitec80G
をヤマダ電機さんで教えていただいて、ただただ放り込んでいます。
これが一杯になったら、また、買い足すのだわ・・と思いながら。整理も出来ずにたまるばかりです。
蝶をクリックして、危うくカートに入れてしまいたくなりました。
危ない、危ない、節約中の身です^_^;

aya
2007/04/07 23:44
>広角堂さん
あまり詳しくないジャンルの製品だったので、ネット上の情報や各社のサイトを詳しく調べてみてコイツにたどり着きました。
最終的にはヨドバシカメラで実物をいじって、おまけに値切って(笑)かなり安い値段でゲットできました。
別に宣伝する訳ではないけど、これは良いですよ。ほんと
撮影に同行したメンバーと画像をチェックするのも楽しいし。
ささ
2007/04/08 00:13
>どりさまさん
フォトストレージ、奨める人が多い理由がわかりました。
なるほど使ってみると快適です。
私もいつもはノートPCなのですが、今回は自動車でなく移動は公共機関、カメラ2台とレンズ4本&580EXを持って歩き回る撮影だったので軟弱な私はノートPCを諦めました・・・
ノートPC、壊れたら泣きそうですし(笑)
ささ
2007/04/08 00:18
>ひぢりきさん
デジタル画像はどんどん巨大になっていくので保存が問題ですよね・・
私も最近まではCDとDVDなどのメディアに保存していましたが、あまりにもメディアが嵩張る&量が増えるので今は大容量の外付けハードディスクに保管しています。
同じデータを2つの異なるドライブに保存し、さらに必要なモノだけはメディアに焼いています。なかなか良い方法が見つからず模索中です・・・
ささ
2007/04/08 00:22
>ayaさん
こんばんは!
私も自宅での保存はこのような外付けディスクですよー。
足りなくなったら買い足しています。
結局メディア焼くよりも手間かからないし、場所も食わないので・・
そうそう、くれぐれも一個のドライブだけに放り込まないようにしてくださいね。
ハードディスクはいつ突然死するかわかりませんので。

今回のグッズは保存用ではなく撮影時のお供な感じかな。
その場でのバックアップ、データ確認などが簡単に出来るものです。
ささ
2007/04/08 00:27
私はこのエプソンP−2000を使用しています。
大変重宝しているのですが実は昨年裏磐梯で撮ったデータをPCに保存中コイツがエラーを起こし撮影した全てのデータが還らぬものとなりました (>_<)
いろいろ手を尽くしたのですが結局ハードディスクの破損、交換でデータは取り出せないという結果となったのです (o_ _)o
まさに突然死です・・・
お気をつけ下さいませ〜。
はっしい
2007/04/08 01:15
一瞬、P5000?ニコンのデジカメかと思いましたが、エプソンのストレージでしたか(^^;
エプソンのデジカメを使いましたが液晶は綺麗な表示ですね。これってハードディスクなので、沢山使ったときにデータの断片化がちょっと心配ですね。メンテをして安全にお使いください。
これで写真が撮れるものがあったら欲しいです。エプソンのデジカメの発色は自然の物を撮るとナチュラルで凄く綺麗でした…
ねねここ
2007/04/08 01:55
>はっしいさん
ハードディスクはいつ壊れるか分からないのが恐いですね。
こういった製品も将来的には複数のHDDを用いたミラーリング(RAID 1)に対応してくれることを期待します。
今回は時間と予算の都合で1台だけ持参しましたが、やっぱり若干不安でした。
やはり現状では2台同時に使用して同じデータをそれぞれに記憶させることが必要な気がします。
今回この製品が非常に好感触だったので、次回仕事で撮影する場合にはひょっとするともう一台購入して上記のような運用をするかもしれません。
ささ
2007/04/08 19:08
>ねねここさん
あ〜、そういえばニコンの新しい高級コンデジもP5000でしたね!
今回のネタはエプソンのフォトストレージです(^-^
確かにエプソン製品の液晶は美しいですね。愛用しているEOS 5Dもこのぐらいの液晶だったら良いのに・・なんて思ってしまいました。

恐らくストレージは少しづつ撮りためるような使い方はしないと思います。
ドカンと撮る時に使用して、その後は一気に全部消去な感じです。
ささ
2007/04/08 19:12
わかりました。
わたしは、カードからBUFFALO HD-H250U2に直接入れていますが、それから、まあ見られるのだけ、logitec80Gにも入れるようにしようと思います。今まで、結構、ずさんに管理していました。
教えてくださって、ありがとうございます。
それと、時間が許されるのなら、フィルムでも、同じものを撮っておきたいと思うのですが、なかなか難しいです。
aya
2007/04/09 01:08
私もこのシリーズ、ずっと前から欲しいと思っていました。
高くてなかなか手が出ませんでしたが。。。
デジタルは便利ですけどデータの保管方法に苦労しますよね(^_^;
yamataka
2007/04/09 13:09
>ayaさん
デジタル一眼レフで写真撮っているとHDDもすぐにいっぱいになってしまいますね。
我が家もそろそろ次世代メディアを導入しなくてはと思っています。
>時間が許されるのなら、フィルムでも、同じものを撮っておきたいと思うのですが、なかなか難しいです。
たしかにフィルムは突然消えてしまうことなどはないですが、いつもデジタルとフィルムカメラの両方で撮影するのはかなり大変かも....
ささ
2007/04/10 13:10
>yamatakaさん
今回は必要にせまられて導入しましたが、思い切って購入して良かったと思っています。
撮影旅行などにはもってこいかもしれませんね。
(上でも話題にもなっていますが、その場合には2個持参したいところですね...)
保管方法は頭が痛い問題です..
ささ
2007/04/10 13:12
あー!!!自分の去年SEMAショー前に買ったのもこれっす
もうちょっとテレビにつなげたときに綺麗なら最高ですがいいモノですね☆
いまだMyPCレス生活ですがこれのおかげでたしかになんか満足気分大です
写真!印刷してみるのもおもしろいですね ガクに入れるとなるとまた狙う撮る絵が違ってきます
これでひょいと観てもらって記憶に残ってもらうのも嬉しいですね いいアイテムだ
しも
2007/04/13 23:30
>しもさん
おお、しもさんも持っていましたか!便利ですよね。
それにしても、よくPCレスな生活続けられていますね〜。
私には耐えられないかも....そうそう、しもさんも早くPC買ってブログ復活してください!

写真は印刷するとまた印象が変わっておもしろいですね!
ささ
2007/04/15 21:27
会社でPCしてるとなかなかレスな生活も平気になっちゃいますヤバイです
ブログ。。ページ容量満タンにしてハイッ!ボーンと復活だと思ったんですけど
かなり道が遠いので↓です( ^ー^)ノ
vizon.exblog.jp
テーマ?題名とか考え中でバラバラですがまたどうぞよろしくお願いします!!
しも
2007/04/19 01:09
まいりました。
あいかわらずしもさんのブログは最高です
ささ
2007/04/20 00:05
もう一台買わなくても、P−5000に外付けUSBHDDを繋げて、
DATAのバックアップが出来るとのことです。^^
とおりすがり
2007/05/30 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【EPSON P-5000】こりゃあ便利!新兵器導入【フォトビューア】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる