新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】ささやかにお花見【EOS 5D + EFレンズ】

<<   作成日時 : 2007/04/05 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

☆4月6日追記:5枚目と7枚目の画像のリサイズ前オリジナル画像をアップしました。

今日は朝から快晴!
昨日の嵐がちょっぴり心配でしたが、せっかくなので2日連続で新宿御苑に散歩に行きました。

入場料を払い園内にはいると、地面は雪が降ったように白くなっています。
思ったとおり、随分散ってしまったようです・・


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.2L USM

もう花は残っていないかな・・・
ちょっぴり不安になって上を見上げてみると・・・


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.2L USM

まだ散らずに頑張っている花が残っていました!(^-^
良く見るとあっちにも・・・


撮影データ■EOS 5D ・ EF24mm F1.4L USM

こっちにもたくさん咲いている!


撮影データ■EOS 5D ・ EF200mm F2.8L USM

良く見ると、桜の木のあちこちから柔らかい新芽が伸びています。


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.2L USM
画像をクリックするとEOS 5Dオリジナルサイズの画像(4368*2912pixel)を表示します。
注意:ファイルサイズは約2.5MBです。


上の写真を撮った後にふと上を見上げてみると、色鮮やかな新緑に覆われていました。
季節は変わっていきますね。

EF50mmF1.2L。
ネット上ではいろいろと囁かれているレンズですが、私は大好きです。
独特の雰囲気が素敵!


撮影データ■EOS 5D ・ EF24mm F1.4L USM

さわやかで過ごしやすい季節の到来です♪


撮影データ■EOS 5D ・ EF200mm F2.8L USM
画像をクリックするとEOS 5Dオリジナルサイズの画像(4368*2912pixel)を表示します。
注意:ファイルサイズは約2.3MBです。


昨日は仲の良さそうなお年寄りが座っていたベンチに、今日はカップルが座って良い雰囲気で話をしていました。
いいですな(笑)


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.2L USM

あまりにも良い天気だったので、いったん新宿御苑を出てお弁当とおつまみを買ってきました。
さらにビールを御苑の中で買い、ちょっとだけお花見をしてきました!
のどかだな〜・・・


さいごまでお付き合いありがとうございました! ささ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
まさか男一人で花見を??男前のさささんにオナゴの影が見えないのが気になります^^なぜにこんなことを言い出すかというと、今日の三井寺の夜桜のライトアップはカポーばかりでこちとらDR.SE.くんとおっさん二人で虚しさのような、今日の寒さに負けないような冷風が胸を吹き抜けて行き・・・。
どりさま
2007/04/06 00:10
>どりさまさん
ここは聖地(?)新宿2丁目のご近所なので男同士のカポーは非常に多いです。
・・・私はそちら方面ではないので、今日はちゃんと女性とお花見しましたよ(^-^

でも男同士で行動するのも気楽で楽しいですよね!
今度思い出横丁でデートしましょう(笑)
ささ
2007/04/06 00:19
EF50mmF1.2Lは、なにか深い味があって良さそうですね。
5Dもさすがの描写です。
桜ももうちょっとかんばる感じですが、
外で食べるお弁当は何故かおいしく感じます(^^;
ねねここ
2007/04/06 01:52
こんにちは!
心配していた桜が楽しめてよかったですね!
ちょっと最盛期はすぎてしまいましたが。
今日はレンズ1本勝負ではなかったようですね!
今話題のレンズも楽しませてもらいました!(笑)
実際のところをこんどブログでレポートなんて、、
だめですか。
ケイ
2007/04/06 03:06
一晩で一変した様子がよく分かりました。
前日のサクラはさささんの帰りを待っていてくれたかのようです。
サクラが散れば、次第に新緑に季節に入ってきますね。
新宿御苑がどう変化するのか、非常に楽しみなところです。
あぶ
2007/04/06 12:30
EF50mm F1.2L、ネット上でも物議を醸しているレンズですけど、いい写りだと思いますよ。
さささんの腕だからというのもあるかもしれませんが・・・(笑)
私もようやく今日、桜の写真を撮りに行くことが出来ました♪
明日も天気がよければ京都に行ってみようと思っています。
yamataka
2007/04/06 15:10
>ケイさん
ちゃんとお花見出来て嬉しいです。今年は半分諦めていたので....
新宿御苑は凄い数のサクラがあるので、この季節はソメイヨシノにこだわらなければいつでもなにかしらのサクラは咲いているのですが。。

ところでEF50mmF1.2L、とくに価格コムでは随分盛り上がってる(笑)みたいですねー
いまのところ私程度の腕ではぜんぜん不都合を感じていないのですが、近距離ポートレイトを撮りまくるような方だと痛い目に合うのかもしれません。
というか、超大口径レンズで近距離撮影は...AFははじめからあきらめて全てMFで撮っているので気がつきませんでした(笑)
確認してみましたが、いまのところ狙った場所からピンをはずした写真はないようです。
(この記事の近距離撮影画像をアップしてみました)
そもそもあまり気にしていないのが勝因?かもしれません。
ささ
2007/04/06 17:08
>ねねここさん
このレンズは癖(若干フレアっぽいとか、開放付近だと周辺減光が多めとか)があり、そこがまた魅力の一つだと思います。
私の場合、カリカリシャープな標準レンズが欲しければマイクロニッコールを使えば万事オッケー的な逃げ道(?)を自分で用意しているからなおさらそう思うのかもしれません。

外で食べるお弁当ってなんで楽しいんでしょうね!
まわりのお花見客もみんな楽しそうにお弁当ひろげていました(^-^
ささ
2007/04/06 17:12
>あぶさん
やはり前日の嵐が凄かったですからねー
いっそ雪が積もってくれれば味な写真が撮れたかもしれません(笑)
でも、散り際のソメイヨシノも良いもんですよね。
御苑は一気に新緑に溢れました。
目にもまぶしい緑色!
ささ
2007/04/06 17:14
>yamatakaさん
ネットのおかげでユーザーとメーカーの距離が近くなりましたから、なにかあると盛り上がりますね!
今回の事を含め、さまざまなユーザーの声から面白い製品がもっともっとメーカーから出てくれることを期待しちゃいます。
そもそも、いまどき超大口径50mmも...考えようによってはユーザーアンケートから発売が決まったようなモデルかもしれないですし。
メーカーには萎縮しないでこれからもガンガン癖のある製品を出して欲しいもんです。
もちろん、クッキリシャープなズームレンズなどは定期的に出していただいて..(笑)

京都のサクラ、いいなぁー
去年の今頃は無職だったので京都に散歩に行けましたが....今年は無理そうです。
ささ
2007/04/06 17:20
先週の金曜日に東京へ行った時に一番の見頃かなと思っていましたが、今ではすっかり葉桜になりかけていますね。 新芽が出たばかりの桜も美しく思います。 外で食べるお弁当が楽しいのは幼い頃の遠足を思い出すからじゃないかな?
Silva
2007/04/06 23:28
ほんとに、お花見の気分になります。
さくらの花も、葉も、ベンチの人も、夢みたいです。
桜の色が、なんと綺麗に出るんでしょう。
しみじみと。
aya
2007/04/07 01:08
大きい元画像にして拝見したら、感激です。
こんなに大きいのもアップロードできるんですね。
aya
2007/04/07 01:14
>Silvaさん
新芽が出たばかりの桜もホント美しいですよね(^-^
なるほど〜。外でお弁当を食べると楽しいのは幼い頃の遠足を思い出すからですか...
そういえば幼い頃好きだったモノって、大人になってもあまり変わらず好きだったりしますね。
私の頭の中.....かなり幼い気がします(爆)
ささ
2007/04/07 01:37
>ayaさん
ありがとうございます!
前日は曇っていて光が足りませんでしたが、この日は快晴だったのでイメージに近い色て撮ることが出来ました。
春の、このふんわりしたやさしい日差しの雰囲気だ大好きです。
ところで大きな画像ですが、WebryBlogのアップローダーにはおそらく3MBあたりにリミットがあるようです。
2MB台なら解像度が大きくてもアップロード出来るみたいですよ。
ささ
2007/04/07 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿御苑】ささやかにお花見【EOS 5D + EFレンズ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる