新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】日本の桜にぎりぎり間に合いました!【マクロプラナー】

<<   作成日時 : 2007/04/04 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

おかげさまで無事に帰国しました!
さっそく気がかりだった桜を観に新宿御苑に向かったのですが・・あいにくの曇り空。
さて、桜には無事間にあうのでしょうか?

御苑に着くと、平日の午前中にかかわらずたくさんの方がお花見に来ていました。
ぎりぎり間に合った〜(笑)
御苑の桜たちが出迎えてくれました!


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

曇っていて光量は少なめですが、とても美しい桜を見ることが出来ました!
満開のピークを過ぎ、花は散りはじめていますが・・感動です。


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

いろいろな品種の桜たちが美しい花を咲かせています。
明日は晴れるらしいので、2日連続で来てみよう!


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

桜の木の下ではたくさんの方がお花見をしたり、仲良くおしゃべりしたり、画を描いたりしています。
こういう気ままな時間はイイ!


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

一瞬だけ雲の隙間から陽が差しました。
あっというまにまた暗くなってしまいましたが・・・

ところで「明日も来よう」なんて書きましたが、東京は今凄い土砂降り。
明日まで花は残っているかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい!
出張お疲れ様でした。
帰国後さっそく桜の撮影ですか、私はいまだ撮影できずです・・・(>_<)
4枚目の写真、雰囲気が出てていいですね♪
yamataka
2007/04/04 19:27
アメリカでのお仕事お疲れ様でした。
満開のさくらがお出迎え
間に合って良かったですね。
天気が悪いようですが桜の写真がとても綺麗ですね。
ピータン
2007/04/04 19:52
こんにちは!
出張お疲れ様でした!早速桜を見にいきましたね!
なんとか間に合ってよかったですね!
それにしてもすごい雨というかもう嵐でしたね!
家の前の桜もかなり落ちて木の周りが桜の花びらの
じゅうたんになりました。。
なかなかきれいな桜に恵まれてよかったですね!
ケイ
2007/04/04 20:43
無事に帰国されて何よりです。
今日は都心でもかなり寒かったんじゃありませんか?
満開の桜にはちょっとかわいそうでしたね。
優しいボケ方に立体感を感じる絵ですね、4枚目がいいですね。
イッシー
2007/04/04 20:48
お帰りなさい。満開を過ぎても散り際の桜は絵になりますよね。イッシーさんの言われるとおりボケ味が素晴らしいです。私の好みでは1枚目と3枚目、特に3枚目のボケ味にはマイッタ...ですね。マクロプラナー、ZSで出ないかなぁ。
ひぢりき
2007/04/04 22:05
>yamatakaさん
ただいまです!今回の出張はめずらしく疲れてしまいました・・歳かな?(笑)
桜は出張中も気になっていたので、とにかくすぐに見に行きました。
4枚目はお爺さまが二人で、あまりにも楽しそうに話をしていたので撮ってしまいました。きれいな花は人の心を楽しくさせてくれます・・
ささ
2007/04/05 00:24
>ピータンさん
ありがとうございます!おかげさまで日本の桜に間に合いました。
見られなかったら悔しいですから・・・
明日は晴れたらまた散歩してみる予定です。
ささ
2007/04/05 00:26
>イッシーさん
ただいまです!この2〜3日は寒いですね。
日本に帰ってきたらあまりにも寒いのでびっくりしました。
どうやら私が帰国する数日前はとても暑かったみたいなんですが・・・

このレンズ(マクロプラナー)はボケ方も気に入っています。
とても楽しいレンズです!
ささ
2007/04/05 00:28
お帰りなさい〜
御苑はやっぱりいいですねぇ。どの写真もすご〜く綺麗です!
八重桜がもうこんなに開いているんですね。
行かなくちゃ!
私も4枚目の写真好きです。
花びらがヒラヒラと舞って・・・ストーリーを感じます (^^)/
はっしい
2007/04/05 00:29
>ケイさん
ただいまです!早速御苑を散歩しちゃいました。
かなり心配していたのですが、桜はまだ辛うじて残っていました(^-^

今日は強風&豪雨&雪(みぞれ)の3連発で大騒ぎでした。
明日の天気が気になります・・
ささ
2007/04/05 00:31
>ひぢりきさん
ただいまです!
桜はどのタイミングで見ても画になりますね〜・・
でも、やたらと難しい被写体です・・

マクロプラナー、大好きです。
ZFの新作マクロプラナー2本も超絶に欲しいのですが、今はぐっと我慢しています(笑)
ささ
2007/04/05 00:34
>はっしさん
ただいまです!せっかく御苑の近くに引っ越してきたのに(笑)残念ながらソメイヨシノの一番の見頃は見逃してしまったようです・・
でも今年は八重桜の開花が早いらしく、例年だともっと遅いのですが既に結構な数の花が咲き、美しいです
ささ
2007/04/05 00:37
こんばんわ 色味がすばらしいですね〜
私もサクラを撮ったのですが真白になったり黄みがかったり‥‥
なかなか「桜色」というのは難しいです
しそ
2007/04/05 00:50
おかえりなさい。
間に合ってよかったですね、
へたすると一年またなあかん(笑)
穏やかな日、そんなに混む訳でもなく
さくらを愛でる人たち、よく撮られてますね。
taka
2007/04/05 02:07
こんばんは
毎回ステキなお写真、拝見するたびにうなってしまいます。
タイトル写真もリニューアルですね!
米国レポも楽しみです。
はばよし
2007/04/05 02:11
無事のご帰還なによりです^^お留守の間新宿の桜を毎日横目で眺めておりました。忙しくて満足に撮影する時間もなく、ただ散っていくのを眺めておりました。しかし今日は関西です。これから満開を迎える桜を撮りまくってきますね^^ノ
どりさま
2007/04/05 03:51
お忙しいようですがお体には気をつけて。
私のはS-Planarですがこのマクロも同じようないい感じですね。
御苑へ行くつもりでしたがカミサンが風邪でダウン、今年は「ささ」さんの写真で行ったつもり。
ハリー
2007/04/05 14:52
>しそさん
ありがとうございます!でも桜って難しいですよね・・・
いろいろと試してはいるのですが、なかなか自分の思い通りに撮れないです。
やっぱりモノより思い出。イメージの中の桜が一番美しく咲いている気がします。
ささ
2007/04/05 22:53
>takaさん
ただいまです!なんとか間に合いました〜
1年待つのは辛いですよー
平日、しかも天気の悪い日は近所の人がのんびり散歩に来ているような雰囲気で穏やかなムードです。
今週末はお花見客で混むのかな?
ささ
2007/04/05 22:55
>はばよしさん
ありがとうございます!
でも、写真って面白いけど本当に難しいですね。
私の撮り方は三脚を使う訳でもなく計画を立てる訳でもなく・・
通りすがりにパシャパシャって感じです。
ささ
2007/04/05 22:57
>どりさまさん
ただいまです!アメリカ出張は慣れているつもりですが今回は帰国してから微妙に時差ボケにやられています・・・
どりさまさん、相変わらずお忙しそうですね〜
あまり無理してストレス溜め込まないようにしてくださいね!

画質は一眼レフには劣るけど、コンデジ持ち歩くのも楽しいですよ〜
出張やお出かけのお供にいかがですか?
ささ
2007/04/05 22:59
>ハリーさん
お心遣いありがとうございます。おかげさまで元気です!
S-Planarですか!とても興味深いレンズですね。
私のマクロプラナーは購入当初は「安くて小さいマクロレンズが欲しい」という条件で中古屋さんにて格安でゲットしたのですが・・・
描写がとても気に入って、購入以来メインで使うマクロレンズになっています。同時期に購入したディスタゴンとともに、カメラにハマるきっかけになったレンズです。
奥様の体調、早く戻りますように・・・
これからは八重桜もあるし新宿御苑はまだまだ楽しめます♪
ささ
2007/04/05 23:08
さささんの帰りなさい。
間に合って本当に良かったですねえ!
新宿御苑でお花見したことはありませんが、様子がよく分かりました。
桃色でいっぱいのサクラの写真は本当に素晴らしいです。
あぶ
2007/04/06 12:23
>あぶさん
ありがとうございます!
私にとって御苑は都心のオアシスです。
ここにくると、のんびりとして日々のストレスから解放されます...
桜、まにあってよかった〜(^-^
ささ
2007/04/07 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿御苑】日本の桜にぎりぎり間に合いました!【マクロプラナー】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる