新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズゼラニウムのシベ【D40 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D】 

<<   作成日時 : 2007/04/30 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

普段なにげなく見ている小さな花も、マクロレンズで撮影してみると意外な発見があります。
今日撮ってみたのはベランダに咲いているローズゼラニウム。
小さな花の真ん中に、半透明できれいな「シベ」があるなんて知りませんでした。
写真趣味はいろいろな発見があって楽しいです!


撮影データ■D40 ・ Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
画像をクリックすると大きな画像を表示します


背景が住宅地だったので、ちょっとばかりボケがうるさくなってしまいました。

使用したレンズはパートナーが長年愛用しているマイクロニッコールの・・


Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
です。
単体で等倍撮影もこなす、高性能なマクロレンズです。
残念ながらVRマイクロ105mmとバトンタッチし生産が終了してしまいましたが、AFレンズの中ではマニュアルでのピント合わせもしやすく、画質はきわめてシャープですばらしいレンズだと思います。

防湿庫で出番を待っているカメラ機材たちを、今後少しずつ紹介していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
シャープな写りは定評通りですね!
例のズームマイクロですがD40で使うと
始まりが105mmとなるのですが偶然なの
でしょうかね?ニコンの確信犯でしょうか!(笑)
新シリーズ楽しみにしています!
ケイ
2007/04/30 22:53
優雅で綺麗だと思いました。
歴史あるレンズなのですね。
防湿庫から次々にレンズが出てくるのですね!
楽しみにしております。
aya
2007/05/01 00:40
相変わらず花をきれいに撮りますね。さすがです。
私も105mm持ってます、旧Aiですが。ニコンでは一番のお気に入りでした。フード着けると何か格好よかった。
そうそう、御苑も無料の日があるんですね。気が付かなかった、残念。
ハリー
2007/05/01 00:52
花の茎のヒゲまでが鮮明に撮影されていますね。
本当に素晴らしく綺麗に撮れていますね。
拡大したら又凄い、さすがですね。
ピータン
2007/05/01 19:11
>ケイさん
ケイさんのブログ拝見して、なんだかマクロが使いたくなっちゃいましたよ(笑)
このレンズ、本当にシャープに写ります。

ズームマイクロは使い勝手良さそうですね〜。
実効F値を見ると、スペックから受けるイメージ以上に明るいですし。
これからの活躍を期待しています!!
ささ
2007/05/01 23:57
>ayaさん
次の記事は防湿庫からなにが出てくるのか・・・
ブログを書いている私にもわかりません。
その日の気分で適当に連れ出していますので(^-^
ささ
2007/05/01 23:59
>ハリーさん
ありがとうございます。
手持ちで適当に撮ったので全然詰められていないのですが、マクロレンズの高性能に助けられました。
旧Aiのマクロレンズはファンが多いですね。
ほとんど同じ光学系のAis版はまだ現行・・けれど新品で手に入れられるラストチャンス。
気になる一品です。
ささ
2007/05/02 00:01
>ピータンさん
ありがとうございます!
このレンズで撮ると、レタッチソフトでシャープをかけなくても物凄くシャープなので驚いてしまうことが多いです。
(私は基本的にはシャープは使わない人ですが・・)
ささ
2007/05/02 00:03
とても小さな花ですが、つくりはとても繊細で色も鮮やか、美形な花なんですよね、ローズゼラニウム。今年は例年よりもたくさん花が咲きそうですよ。
結構毛深いですね。
いぬ
2007/05/02 14:16
>いぬさん
確かに美形でした!いままであんまり近くで見たことはなかったのですが・・・
今年はゼラニウムの写真をもっと撮ろうっと。
ささ
2007/05/04 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズゼラニウムのシベ【D40 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D】  新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる