新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク突入

<<   作成日時 : 2007/04/29 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

といっても、ゴールデンウィークな気分は満喫できていません・・・
今年は仕事も忙しいし、外出の予定はありません。

とはいえどこにも出かけない寂しいので、出勤前に御苑へ散歩に出かけることにしました。
外に出てみると、通常の週末よりあきらかに人が少ないです。


撮影データ■EOS 5D ・ EF35mm F2

マンションの近所の植え込みです。
最近はポピーが大繁殖しています。誰かが植えたのか、種が飛んできたのか・・


撮影データ■EOS 5D ・ EF35mm F2

4月28日は「みどりフェスタ&国立公園フェア」で新宿御苑の入園料が無料でした。
こりゃラッキー(^-^


撮影データ■EOS 5D ・ EF35mm F2

美しい花を咲かせて、目を楽しませてくれた桜の木には小さなサクランボが・・


撮影データ■EOS 5D ・ EF35mm F2

御苑で・・・いや、日本に自生する植物の中で最大級の花が咲く「ほおのき」。
もう少しで大きな花が咲きそうです。


撮影データ■EOS 5D ・ EF17-40mm F4L

散歩のあとマンションに帰ってきたら・・・
凄い嵐が訪れました。びっくり!!
御苑のイベントのテントやお客さん、大変だろうな・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。こちらもGW突入ですが
自宅待機でどこも外出できません(T_T)
雷凄いですね〜どうやって撮るんですか?(^^;)
MAT@ぞうさん
2007/04/29 21:44
雷だ〜!ほんと一瞬ですからね〜。凄いな〜!
どりさま
2007/04/29 22:55
こんにちは!
こちらもGWはいつもと変わらぬお休みです!(苦笑)
昨日は午後からすごい天気でしたね!出遅れて
もう天気があやしくなってきてテスト撮影は断念でした。
今日やっとテストしましたがもうコメントいただいて
しまいました。マイクロの200の回答ありがとうございました!
ケイ
2007/04/29 22:59
今年のGW初日は荒れましたね〜。いきなり雷ですものね。雷写真タイミングばっちりですね。ウチの方は黒い雲で暗くなりましたが、辛くも堪え?ました。もう1回(5/1〜2)天気が崩れるようですが、あまり荒れてほしくないですね。
ひぢりき
2007/04/30 07:31
ポピーの花、確かに最近やたら見かけるようになりましたね。
去年まで生えていなかった場所でよく見かけます、それもたくさん。
雷の写真、すごいいいタイミングで撮れたんですね(^_^)!
yamataka
2007/04/30 09:44
はじめまして!
イナズマと雲のグラデーションに感動して
コメントさせていだたきました。
すごいっっっ。
sawa
2007/04/30 11:19
>MAT@ぞうさんさん
おひさしぶりです〜!自宅待機も辛いですね....
雷は「ピカッ」ときそうになったらシャッターを切る!という超原始的な方法で撮りました(笑)
ささ
2007/04/30 13:20
>どりさまさん
以前撮影した時はスローシャッターで撮影したのですが、ダイナミックな雲の様子がスポイルされてしまうのはもったいないので上記の方法で撮りました。
でもカメラの準備しているうちにピークすぎちゃった。
ささ
2007/04/30 13:22
>ケイさん
みなさん意外にも(?)GWは満喫されていないご様子で....(^^
せめて時々カメラに癒されましょう(笑)
さて、昨日は大事なズームマイクロ、いきなり嵐でズブ濡れになったのでは!?と心配しておりました。無事でよかった!
ささ
2007/04/30 13:24
>ひぢりきさん
本当はもっと激しくて、稲妻を大きく撮りたかったのですが....上にも書いたのですがピークをはずしてしまいました。残念!
明日天気が荒れたらまたチャレンジしてみようかな...
ささ
2007/04/30 13:25
>yamatakaさん
ポピーは強力な外来種で、都市部でもガンガン勢力をのばしているようです。
ブタクサ(セイタカアワダチソウ)よりも見栄えが良い(?)ので、あまり気にしている人はいないのかもしれないのですが....
ささ
2007/04/30 13:28
>sawaさん
はじめまして。書き込みありがとうございます!
先日の嵐はいきなり窓の外が暗くなって「何事!?」と思ってしまいました。
拙い日記ですが、もしよろしければまた遊びにきてくださいね(^-^
ささ
2007/04/30 13:30
稲光を良く捉えましたねお見事です。
私はカメラを出すと収まっちゃうので撮ったことないのですが。
花火とは違って何時来るかわからないのに大したもんです。
そうか、最近この色のポピーを良く見ると思っていたら、日本制覇を目論んでいたんですか!知りませんでした。
イッシー
2007/04/30 19:26
>イッシーさん
あまり気張らず、雷がなっている方向に向かってパシャパシャ適当にシャッター切ったのが成功したようです。まぁ...本当はもっと迫力のある稲妻を撮りたいのですが(^-^
このポピーは日本制覇を狙っているのかもしれませんね〜気がつくとそこらへんにたくさん生えてます!
ささ
2007/04/30 19:33
私があの嵐の中運転してる頃、さささんはマンションから稲光の写真撮影だったのですね。さすが、一瞬の光を見事に捉えてスゴイです!
私も「こんな日に稲妻の写真がとれるのかも」と頭をよぎりましたが車の窓を開ける気にはなりませんでした (^^;)
御苑がさささんちのお庭みたいでいいなぁ♪
はっしい
2007/04/30 22:50
ポピーも緑も光を感じるので生き生きしてきますね(^_^)
雷には驚きました。
こんなに空を走っているのですね。
凄いです!
aya
2007/05/01 00:35
稲光を撮影するなんて凄いですね。
私もビデオカメラでは撮影したことが
有りますが其れでも難しいですよ。
サクランボも実を付けていますね。
ピータン
2007/05/01 07:54
>はっしいさん
いやぁ・・そうな大層なモンじゃなかったですよ〜
本当はベランダから撮ろうとも思ったのですが、なにせ凄い風と雨だったので軟弱にも部屋から撮りました(笑)
私もあの嵐の中で車の窓を開ける勇気はありません!
ささ
2007/05/01 23:47
>ayaさん
ポピーは都内のいたるところで生き生きと生い茂っています。
さりげないところに目を向けてみるのも面白いものですね

雷、本当は全天周の3分の一くらいの大きなモノが撮りたかったです。
ささ
2007/05/01 23:49
>ピータンさん
私も以前、普通のビデオカメラで撮ろうとしましたが難しかったです!
露出がうまく定まらなくて・・・結局なんだかわからない映像になってしまいました。
かわいいんですけど・・・食べられる品種じゃないサクランボって苦いんですよね・・
ささ
2007/05/01 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィーク突入 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる