新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【CIVIC TYPE R】復活!ホンダのタイプR【ABA-FD2】

<<   作成日時 : 2007/04/22 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

インテグラタイプR(DC5)の生産が昨年終了し、ホンダの量産型スポーツモデル「タイプR」シリーズは完全に終了したものだと思っていましたが、突然の復活です!

私はZCエンジンでホンダ車に目覚め、過去5台ばかりのホンダ車に乗りましたが、中でもチューニングされたVTECエンジンが搭載された初代シビックタイプR(EK9)は今まで乗ってきた車の中でベスト1、2を争う素晴らしい車でした。
パッと見はあんまり冴えないエクステリア、でもその外見とは裏腹に一度エンジンに火が入れば足の裏とエンジンが一体化したかのようなダイレクト感と鋭いレスポンスで、サーキットでも峠道でも爽快な走りを満喫できました。

大排気量やターボ車などのハイパワーも楽しいですが、日常ちょっぴり欲求不満に(?)襲われることがあります。
その点シビックタイプRは「使いきれる」ことの楽しさと快感を教えてくれました。
タイプRシリーズの、山盛り過ぎない「そこそこのパワー」が日本の道路事情にもマッチしていたのかもしれません。


撮影データ■EOS KissDigital X ・ EF-S17-55mm F2.8

私が初代シビックタイプRを降りて随分時間たち、この手の車のことも忘れかけていたのですが・・
先日たまたま買った車雑誌に「シビックR復活」の文字を発見。
また噂話かと思ったら、なんと既に発表されてるじゃありませんか(笑)

最近ホンダ事情に疎すぎました。(だってミニバンばっかりなんだもん)


撮影データ■EOS KissDigital X ・ EF-S17-55mm F2.8

本日、さっそく青山一丁目のホンダショールームに冷やかし半分で見にきました。

第一印象は・・・「でかい!!本当にこれシビック?」でした。
シビックっていつの間にか随分大きく育っていたのですね!
ちょっと前の大型セダン並みのボディサイズです。
でも、見慣れてくるとやっぱりシビック。
イマドキの車なのに、なんだか垢抜けない雰囲気が逆に新鮮で「なかなか良いな」と思ってしまいました。
インテグラRみたいに「僕はスポーティーカーです」みたいな雰囲気じゃないのも、大人になってしまった僕(笑)にはちょうどいいかも。


撮影データ■EOS KissDigital X ・ EF-S17-55mm F2.8

帰りに本屋に立ち寄り、まんまとホンダ関係の雑誌やDVDを買い込んできました。
そういやこの手の本を買うの随分ひさしぶりです。
ちょっぴり甘酸っぱい気持ち・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり気になりますよね〜
今は無理だけど、後期型を狙ってますよ〜<気が早いか。。。(^_^;
yousukeg3
2007/04/22 17:27
1990年前後の、NSX 、プレリュード、インテグラ、シビック(ワンダーシビックやスポーツシビック)、CR-Xを出していた頃のホンダが大好きでした。
私も最近のホンダはミニバンばかりでつまらないと思っていましたが、こういうクルマを作ってくれるあたり、昔からのDNAは脈々と受け継がれているんだなと感じます。

それにしても現行シビックは大きくなりましたよね^^
VWゴルフやBMW3シリーズもそうですが、以前コンパクトさをウリにしていたクルマたちも、モデルチェンジのたびにボディ(特に車幅)が大きくなっていってますね。
安全対策のため致し方ないのでしょうけどね^^
もう9年目となる私のクルマは今となっては貴重な5ナンバーです(^o^;
yamataka
2007/04/22 17:32
私も10年前までホンダのシビックに乗って
いました。
モデルチェンジして少し大きい感じがしますね。
新型はやはり恰好が良いですね。
今はサーフに乗っています。
ピータン
2007/04/22 19:48
白いボディの光具合が素敵ですね。
わたしが今乗っているのは日産パルサーなんですが、パルサーも5ドアも今はもう生産していません。
ホンダは乗ったことありませんが、3枚とも、赤の部分が目を引き、なんか、惹かれますね(^_^)
aya
2007/04/22 20:16
偶然ですが、昨日試乗してきました。
残念ながら街乗りコースでしたが。

個人的感想は、「あまりいじる気はないけどサーキットは速く走りたい」のであればアリかな〜と。
フツ〜のセダンと捉えると、チョット頂けないハードさですが、間違いなくそのままでウチのトルネオより速いでしょうし、同じ位のタイムが出るようにトルネオをいじったら、とても街乗り出来そうもない仕様になっちゃいそうですからね。

とはいえ、今日はTC1000の走行会でしたが、トルネオもいい感じなんですよね〜
ただ、すでにご老体の域に入りつつあり、いろいろ悩ましいところです。
TAKE@赤トルR
2007/04/22 20:26
>Gさま
気になりますね〜。
私的にはDC5はもちろん、EP3にも興味はわかなかったのですがなぜかこの新しいFD2は俄然気になります。
後期型!?なんて気の早い話(笑)
ささ
2007/04/22 23:56
>yamatakaさん
私の世代も、ホンダといえばそのようなスポーティがあります。
ミニバンもあれば便利で快適なのでしょうけど・・・
移動手段としてだけではなくて、車にはやはり運転する行為そのものが楽しくあってほしいと思っています。

ボディの大型化は安全面でしょうがない流れなのでしょうね。
小さくて軽くてスポーティなのがベストですが・・・
結局事故死者が多い車種になって淘汰されていったスポーティーカーの二の舞になってもしょうがないですし・・・
ささ
2007/04/23 00:03
>ayaさん
さすがにショールームですので、ライティングは良いですね(^-^
パルサー、懐かしい!
私の若かりし頃はハッチバックといえばパルサー派とシビック派にわかれていましたよ。
特にホンダファンという訳ではありませんが、ホンダのスポーツエンジンには言葉では表現しにくい魅力が詰まっています。
一度乗ると虜になってしまう人も多いです。
ささ
2007/04/23 00:08
>TAKEさん
さすが!もう試乗しましたか。
この車シビックの名がついていますけどエンジンはユーロR譲りだし、ボディサイズもユーロRよりも大きいんですよね・・

いつの時代もこの手の車が出た時には「もういじるところが無い!」といわれますね!
でも、しばらくすればやはり凄いチューニングをされた車がサーキットを疾走していると思います。
ひさしぶりにミニサーキット走りたくなってきました!
いいなぁTC1000〜
ささ
2007/04/23 00:13
TYPE R が出てるとは思いませんでしたが、最初見たときはレジェンドかと思いましたよ(デカさが)!随分大きく育ちましたね、シビック。
モロセダン!って感じのスタイルでしたが、みなぎる剛性感、ブレンボのキャリパー(赤!)、標準Sタイヤ!?これ何インチ!?と、よく見るとタダモノではない雰囲気でしたね。
初代シビRの性能の高さを体感して速攻で今の車に乗り換えましたが、9年経った今、どれくらい進化しているのか楽しみです。って、買うんですか?
いぬ
2007/04/23 00:15
>ピータンさん
もはや昔の高級セダンを凌駕する大きさですから・・・大きくなりましたよね。
サーフですか。良い車にお乗りですね(^-^
釣りとかボードに行く時にぜひ1台欲しい車です!
ささ
2007/04/23 00:20
>いぬさん
やはり10年分の進化、てのはあるのでしょうね!
(湾岸ミッドナイトで作品中に「車は10年で大きく進化する」的なコトが描かれていることを思い出しましたョ)
そういえば私も発売されて間もない初代インテグラR(DC2)に乗った時に衝撃を受けました。
乗ってみたいね!でも試乗車はほとんどないみたいだし試乗じゃ分からないことって多いんだよなぁ

ささ
2007/04/23 00:29
お久しぶりです。
現車を見てきましたが、ひたすらデカイですねぇ〜。(ランサーと変わらんのです)
もうちょっと軽くてブレンボ無しだと考えるのですが・・・・・。
あしべ(お久しぶりです)
2007/04/23 23:21
私がはじめて買った車が初代のシビックでした。RSというタイプで1200ccながらもツインキャブのとっても良く廻るエンジンと軽量ボディーの運動性がすばらしく、ジムカーナにはうってつけで運転の楽しさを教えてもらいました。本田のよきスポーツマインドが残っている車のようですね。
イッシー
2007/04/23 23:24
>あしべさん
久しぶりです!
あしべさんも見に行きましたか!やはり興味がある方が多いんですね〜
たしかにもう寸法的にはランエボと変わりませんね。
気分的に車重は100キロ重いかなー・・まぁしょうがないのでしょうけど。
あしべさんの使用用途だったら標準ブレンボは無しでないと駄目ですね。
残念ながら現状のラインナップにはないようですけど・・モータースポーツベース車輌もそのうちラインナップされるのではないでしょうか。
ワンメイクも復活するみたいですし。
ささ
2007/04/24 17:39
>イッシーさん
初代シビックのRSですか!
RSの2ドアモデルは全長3.65m、車重がなんと695kg!!
私はドライブしたことがありませんが、軽快な車だったのでしょうね。
それから考えると、現行車種はもうまったく別物ですね。
車重は倍近い(笑)ですから・・・
でもネット上のコンテンツや開発者の話を読む限り、ホンダのスポーツマインドは残っているような気がします。
ささ
2007/04/24 17:45
でっかいですよね〜・・・・
と言っても私にゃ買えませんが・・・

EK9から2回り位大きくなったんですかね?

やっぱダブルウィッシュボーンがよかったなぁ・・・
そうちょ。
2007/04/24 21:35
免許を取得して初めてオーナーとなったのがシビックでした(^-^)
青春の全てと言えるほど想い入れのある車・・・
いつの間にシビックこんなに大きく育っちゃったの?と私も感じてます(笑)しばらくホンダ車に乗ってないけど、また乗りたいな(*^^*)
はっしい
2007/04/24 23:46
試乗してきました。
デカイ!小回りが効かない(最小回転半径5.9)(T^T)
サスは硬くなりましたね〜!
エンジン、ミッション、ドアの開閉時の感触は好きです。
たま
2007/04/25 15:08
>そうちょ。さん
まぁ超巨大って訳ではないですけどね。
EK9のふた周り・・そんな感じかなぁ

今度のシビックはリアはダブルウィッシュボーンで、フロントはストラットですが、フロントのストラットは出来がよさそうです。
アライメント変化をほとんど起こさないみたいですね。
ささ
2007/04/25 17:25
>はっしいさん
おお、記念すべき車ですね!
私の若かりしころ住んでいた場所はなにをするにも車が必要な場所だったので、やっぱり車の思い出はたくさんあります。
シビック・・・時間とともに人間だけでなく車も成長(?)したと思えばそれもアリかも(笑)
ささ
2007/04/25 17:29
>たまさん
ホンダ車から離れても、この車種はやっぱり気になりますか!
サスは硬いみたいですね。
私はフニャフニャの足よりダイレクトな足の方が安心する体なので全然OKですが、普通の車に慣れている人には酷でしょうね。
試乗したいなぁ。都内には試乗車ほとんどないみたいですよ。
ささ
2007/04/25 17:32
大人になりきれていない私(?)には少し物足りないエクステリアなのですが、コクピットはとてもカッコいいと思います。特にF1好きとしてあのシフトアップインジケーターはたまらんです。
ひぐ
2007/04/28 02:04
>ひぐさん
うはは。やっぱり。
エクステリアはかなり普通のシビックですが、結構カスタマイズしがいがありそうな気がしています。
パンフ見てたらかなり欲しくなってきました。ヤバイ
この車のエンジンは凄そうですゾ
ささ
2007/04/30 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【CIVIC TYPE R】復活!ホンダのタイプR【ABA-FD2】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる