新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃!ハイビジョンDVDレコーダー死亡

<<   作成日時 : 2007/04/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

いつの間にか生活必需品となっていたハイビジョンDVDレコーダー。
好きな番組や映像コンテンツを録りため、時間のある時に思う存分ハイビジョン画質で楽しめるイカしたマシ〜ンでしたが・・・

先日、突然沈黙し起動できなくなってしまいました。

我が家のDVDレコーダーはソニーの「スゴ録」。
グラフィックインターフェイスが秀逸で非常に使いやすい製品です。
1年半くらい前に大枚をはたいて購入し愛用していたのですが、保証期間が終了して間もなく「例のタイマー」が作動してしまったようです。

HDDの中にはハイビジョン画質で録画した大事なコンテンツ達がたくさん・・・
(ディスクに焼くとDVD画質になってしまうため、ハイビジョンで観たいモノはHDD置きっぱなしでした)
HDDだからいつかは死ぬ。そんなわかりきったことを自分でワザと忘れていたような気がします。

ソニーに修理を依頼する際「HDDは出来る限り初期化しないでください」と念を押したのですが・・・
昨日無常にも「原因はHDDでした。残念ながらドライブごと交換するしかありません」との電話がありました。ガックシ。

こんな時はHDDの容量が大きかったことが裏目に出ますね・・・・
みなさまもお気をつけて。
今にして思えば壊れる寸前は起動が遅くなった気がします。

追伸
全然関係ありませんが、同じ日に空気清浄機も壊れました。
そしてなぜかバッテリーの充電器も異音とともに壊れました。
電気系の異常?とも思いましたが、特にそういう訳ではなかったようです。
電気製品って壊れる時は一気に逝ったりするんですよね。謎。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
お察しいたします!
なんていうのですかね、壊れるときは続くという経験あります。
おまけに資金がタイトなときに壊れてくれるようにも感じます。
タイマーはいまだに存在するのかな?とうとうVAIOが使えなく
なりました!(笑)
ケイ
2007/04/20 01:04
うわっ、それはショックですね!
「タイマー」が作動してしまいましたか。。。
うちにもソニー製品はいくつかありますが、今のところさいわいというべきでしょうか、タイマーが作動したことはないです。
HDDは突然死することがあるからコワイですよね。
かといってDVDに保存しようとすると画質がハイビジョンでなくなってしまうし。。。
ブルーレイやHD−DVDはまだ高いし規格がどう落ち着くか分からないし。
うちはまだハイビジョンでないDVDレコーダーを使っています(^^;
テレビをいずれフルハイビジョンに買い替えたいと思っているので、出来ればそのときにハイビジョンレコーダーも買いたいのですが、お金がいくらかかることやら・・・(ToT)
yamataka
2007/04/20 09:29
う〜む、お気の毒としかいいようがありません。運が悪かった。
私も似たような経験をしトラウマになりました。かつてHDDをクラッシュさせデータが全てパーに。それ以来バックアップの鬼となりました。
デジカメより銀塩を信用しているのはそのせいかも。
いずれにしても、気をつけましょう。
ハリー
2007/04/20 11:02
>ケイさん
そうなんですよね!なぜか出費が続く時とかに壊れてくれちゃうんですよ...
引っ越しが終わってようやく落ち着いてきたというこの時期に!!もう嫌になってしまいます。
私のVAIOも3GHzのPen4搭載の機種ですが、じょじょに壊れてきました(笑)
ケイさんのVAIOも調子悪いのですか!?
私のはいつのまにか光学ドライブが一基死に、最近は電源の異常?か、ときどきグラボが悪さします。
もうボロボロです orz
ささ
2007/04/20 11:09
>yamatakaさん
タイマー..もう忘れかけてたんですけどね〜、災いは突然やってきました!
最近は地上デジタルも本格的になったし、もうハイビジョン&DVDレコーダー無しの生活には戻れなくなってしまいました。出費がかさむ〜・・
yamatakaさんちのソニー製品は優等生ですね!!
ささ
2007/04/20 11:12
>ハリーさん
HDDの突然死は本当にショックですよね。
私も仕事&プライベート両方で何度か経験していますが、PCの大事なデータなどではなおさらです。
やっぱりハリーさんも鬼になりましたか(笑)私もです!
基本的に写真等の取り返しがつかないデータは2台のHDDドライブに同じデータをダブルで保存。
仕事のデータはRAIDシステム。
大事なデータは光学ドライブでメディアに焼くという3段構えです。ふう
ささ
2007/04/20 11:19
こんにちは
先日の雷ですかね……あれで半死とか
バックアップは最近のデジタル化の中で一番のリスクではないでしょうか
これがあるから、DRM無しといわれてもオンラインじゃ曲は買えないです
CDがなくならないことを祈ってます(笑
しそ
2007/04/20 12:13
>しそさん
こんにちは。うーむ....こちらではあまり近くに雷落ちなかったし停電もなかったのですが...
そういえば以前住んでいたマンションにモロに落雷してテレビ、ビデオ、レーザーディスク(当時)その他もろもろが一挙に死んだことがあります。マンションの周囲がコゲと電気(?)臭いので嫌な予感したのですが。。そんときゃ泣きたくなりました。
ところで私、オンラインで曲買いまくりです。
かなりiTunes storeに貢いでます(^-^ 
ささ
2007/04/20 16:07
ご愁傷様です・・・・
なんかこうTVにUSBで繋げられる外付けHDDとかって無いですかねぇ?

デジカメデータ無くなると怖いので私も別に保存しようかな・・・
そうちょ。
2007/04/20 22:43
この間もストレージビューアの記事でHDDが壊れた話をしましたが
やはりHDDの突然死は恐いですね。
「気をつけて」といっても何をどう気をつければいいのやら・・・
私も重くなったPCを毎日恐々と触っています。
まだビスタは買わない方がいいって言うし、もう少しの間頑張って!と日々エールを贈っています。
あ〜外付けに保存!保存!(笑)
はっしい
2007/04/20 23:27
御愁傷様です。HDDの突然死はコワイですね。日頃からバックアップが大事とはいうものの大容量になると面倒くさくて...。ウチのパソコン(pismo)も大部老化してきましたので、今のうち手をうっておかねば...。
ひぢりき
2007/04/21 06:45
ご愁傷様です。でも、タイマーよりも落雷が怪しいと思いますが。
仕事柄HDDの交換を何度もやっている経験から言いますと、「PCの起動が遅い」「ソフト(ファイル)の起動が遅い」「カリカリと異音がする」「振動が大きくなった」などの症状がでたら、HDDが死に掛けています。
この様な症状が出たら早急にバックアップを取りましょう。
平均的な寿命は分かりませんが、かなり個体差があると思います。直ぐ死んでしまったらそれも運命だと思ったほうが気が楽です。
Silva
2007/04/21 22:10
>そうちょ。さん
その手の商品はアジア方面のモノがいくつかあるみたいですが・・・・
私の知る限り画質があんまり良くないんですよね〜

バックアップは絶対しておいた方がいいですよ!なくなると悲しいから・・
ささ
2007/04/22 16:14
>はっしいさん
HDDは壊れるの前提で使っていますが、いざ壊れるとやっぱりショックですよね。
ある意味、今回は一番くらい「どうでもいい」HDDが壊れたのですが、想像以上にショックでした。
やっぱり複数バックアップするしかないですね。今は。。
ささ
2007/04/22 16:16
>ひぢりきさん
pismoですか!渋い機種をお持ちですね。今見てもかっこいいです。

バックアップはなかなか面倒くさいですが、今は超大容量のバックアップ手段がたくさんありますので、思い立った時にしておくのが吉ですね!

デジタル放送のバックアップは複数に出来ないのが辛いところですが。
なんとかならんかな。
ささ
2007/04/22 16:18
>Silvaさん
ソニーではありませんが、次はそろそろテレビかなぁ・・とヒヤヒヤドキドキしています。
2度ばかり異音が出てメーカー修理してもらっていますが、かなり年代モノになってきました・・・
HDDは異音や危険信号が出たら要注意ですが、最近のHDDは予兆のない突然死が多いとか。恐いですね。
HDDに関しては「平均」ってものは存在しないらしいです。
宝くじの確立を調べるようなモノだ。。となにかで読みました。
ささ
2007/04/22 16:21
HDDの故障は今まで幸いにも経験して
いないのですが最近いつも使っている
2年ほど使っているノートPCのHDDから
たまに処理中に異音がしているので
ちょっと気になるところです。
pleasure
2007/04/22 20:46
一概に「このくらい使ったらから」とか「こんな使い方しているから」壊れると言いにくいのがHDDの恐いところ・・・
壊れる時はどんなに慎重に使ってても突然壊れたりするし。

対策としては大事なデータは日頃からのバックアップを心がけるくらいしかないですね。
ささ
2007/04/22 23:51
わたしはVaio が好きですが、確かに。
HDDの突然死、恐ろしいです・・・
BUFFALO HD-H250U2
になんでも入れてそのままで、このところ、お気に入りの画像を別のHDDにもコピーすることを怠っています。
ほんとうはDVD-R 何枚使ってでも、バックアップしておいたほうが良いのですね。
暇がぜんぜんなくて^_^;
aya
2007/04/22 23:58
>ayaさん
DVDは焼くの面倒くさいし、寿命もあるしで・・バックアップとしては否定的な方も多いですね。
一番手っ取り早くて楽なのはもう一台外付け買って来て丸ごとコピーだと思います。
最近安くなりましたし、データがなくなって悲しむよりは良いかと・・
ささ
2007/04/23 00:17
まるごとコピーですね。
DVDのほうが寿命が短いのですね。
教えていただいて嬉しいです。
本当は、フィルムでも同時に撮ればよいのでしょうけど。
時間が許しませんね・・・
こんどHDDもうひとつ買ってこようと思いました。
ありがとうございます。
aya
2007/04/23 21:19
>ayaさん
どちらが寿命が短いか、いつ壊れるのか正直誰にもわからないのがこの手のバックアップの難しいところです。
寿命の平均はあるのでしょうが、生き物と同じで長生きする固体もあれば突然死してしまう固体もある・・そんな感じです。
とにかく、大事なら複数バックアップは必須ということですね
ささ
2007/04/24 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
衝撃!ハイビジョンDVDレコーダー死亡 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる