新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PowerShot G7】ひさしぶりに買い物in新宿

<<   作成日時 : 2007/03/21 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

この週末は東北に泊り込みで取材、来週はアメリカに出張に出かけるのですが・・・
このところ買い物に行っていなくて、季節に合わせた服や旅の小物が無いことに気付き(笑)今日はあわてて買い物にでかけました。
そういや、最近は買い物といえばヨドバシカメラにしか行ってないもんなぁ・・反省。


撮影データ■PowerShot G7

新宿といえばヨドバシカメラ。
このお店に給料のほとんどを吸い取られている方も多いのでは!?
私は・・・ポイントカードの残高が全てを物語っています。恐ろしい・・


撮影データ■PowerShot G7

誘惑を断ち切り、今日は普通?の買い物へ。
伊勢丹や丸井などをぶらぶらして、必要なモノを揃えました。

写真は新兵器のPowerShot G7で撮った画像をリサイズのみ施したもの。
夕方、日がちょっと陰った難しい状況だったのですが、イメージ通りの露出とホワイトバランス。やるなキヤノン。


撮影データ■PowerShot G7

休日の新宿通りは歩行者天国となり、多くの大道芸や露天商がならびます。
写真は露天商定番の不思議なダンシング人形。
ペラペラのちいさな人形が踊ったりお辞儀したり・・・
いくら眼をこらして見ても糸は見えません。この十数年、見るたびに不思議なんだけど胡散臭い雰囲気(失礼)なのでなかなか買う気にはなれません。


撮影データ■PowerShot G7

マクロ機能を使って、炊きたてのホカホカごはん。
我が家の最終兵器の炊飯ジャー(おおげさ)を使うと一粒一粒つやがあり、本当に美味しいご飯が炊けます。
噛みしめるごとにご飯の甘みと香りが・・・たまりません。
これはこれで食べすぎの原因になる恐ろしい機械です。

昼光色の蛍光灯下で白米という、かなり難しいシチュエーションですが、露出もホワイトバランスも崩れずに撮れました。これはかなり良い!!


撮影データ■PowerShot G7

美味しいごはんを食べて、一日が終わります・・・
平和な日でした。

そうそう、PowerShot G7は良い相棒になってくれそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ほんと!やるなキヤノンですね!(笑)
よく誘惑の引力を振り切りましたね!
昨日の休日は、ちょっと高めのお肉を買い
生姜焼きを作りました!タマネギと細切りの
セロリを入れたところこれがなかなか相性がよく
なかなかのできでした!D40で撮ってないの
ですが。。。(笑)
ケイ
2007/03/22 00:41
お買い物お疲れ様でした。今週、来週と忙しくなりそうですね!
それにしてもおいしい米の飯はなによりのごちそうですな。塩おにぎりとかシンプルでいいですね。
いぬ
2007/03/22 00:45
大阪では地下鉄の改札を出ると目の前がヨドバシカメラなので、会社帰りはほぼ毎日自動的にヨドバシに吸い込まれていってます(^_^;
私はコンデジは今までほとんどキヤノンですが、普通に撮影してもちゃんときれいに撮れるので信頼を置いています。
G7もさすが安定した描写性能ですね(^o^)/
yamataka
2007/03/22 06:09
私はコンデジを持ってないのでコンデジの限界みたいなのが良くわからないのですが購入を考えてもいるので質問させてください。やはりもやっとした感じに見えるのですがこれはコンデジでは良い方なのでしょうか?ブログ仲間のところでも概ね評判がいいのですが私には・・・なんです。。。
どりさま
2007/03/22 06:44
今週末は取材又来週はアメリカ出張と大変
忙しいですね。
アメリカ出張中の写真をブログでお願いします。
ピータン
2007/03/22 16:22
季節の小物を買いに、どちらへ?
ヨドバシとビクカメラで、服とか小物もご調達なされたのですか?!
そういえば、自分も、買い物は、キタムラさん以外、参りません・・・
アメリカに出張、勿論、カメラとレンズ色々、持参なさるのですね(^_^)
楽しみにしております。
aya
2007/03/23 01:34
新カメラのご購入、おめでとうございます!
前からお持ちだったのですか?
今ネットでPowerShot G71を見てきました。
aya
2007/03/23 01:38
>ケイさん
誘惑の引力!良い言葉だけど恐い(笑)
ケイさんも良い休日を過ごされていますね!生姜焼き美味しそう。
自宅で美味しいものを食べる幸せって、代え難いモノだと思います...
ささ
2007/03/23 08:58
>いぬさん
週末から慌ただしくなりそうです〜天気が良いといいのですが...ちょっと心配。

やっぱり米の飯ですよね!!良いなぁ塩おにぎり。
それに美味しく炊けたご飯は冷えても美味しいですから...いろんな楽しみかたが出来ますよね。
塩ジャケとかサバもいいなぁ(笑)
ささ
2007/03/23 09:01
>yamatakaさん
毎日自動的に吸い込まれていますか!(笑)そりゃ危険だ。
私はコンデジはオリンパスか富士が多かった気がします。
この十数年で随分進化しましたよね〜この分野も。この先どうなっちゃうんだろ?
PowerShot G7、気軽に持ち歩くカメラとしてはいろいろ遊べるので楽しいです!
ささ
2007/03/23 09:04
靄っているのはカメラの性能なのか腕なのか、はたまた新宿の澱んだ空気なのか...
冗談はさておき、さすがに最新とはいえコンデジと一眼レフの画質には超えられない壁があるように感じます。やはり日頃一眼レフカメラの超高画質に見慣れた方がいきなりコンパクトデジカメの画像を見たらGR-DigitalだろうがG7だろうが「アレ?」ということになると思います。
全てを求めるのではなくて携帯性と気軽さ、それに日常での出動回数やシチュエーションで使い分ける感じが良いのではないでしょうか♪PowerShot G7楽しいですよ。
ささ
2007/03/23 09:11
>どりさまさん
靄っているのはカメラの性能なのか腕なのか、はたまた新宿の澱んだ空気なのか...
冗談はさておき、さすがに最新とはいえコンデジと一眼レフの画質には超えられない壁があるように感じます。やはり日頃一眼レフカメラの超高画質に見慣れた眼で、コンパクトデジカメの画像を見比べるとGR DigitalだろうがG7だろうが「アレ?」ということになると思います。
全てを求めるのではなくて携帯性と気軽さ、それに日常での出動回数やシチュエーションで使い分ける感じが良いのではないでしょうか♪PowerShot G7楽しいですよ〜。
ささ
2007/03/23 09:13
>ピータンさん
今回はアメリカの大自然!みたいなところに行くほど時間の余裕はないのですが、アメリカらしい写真が撮れればいいなぁ〜と思っています。
うまく撮れたら(笑)アップしますね!
ささ
2007/03/23 09:14
>ayaさん
あうう、ヨドバシカメラではさすがに服は買わないですよ〜
ヨドバシカメラで売っている服というと、カメラマンベスト!?それはちょっと...
衣類や小物は普通のデパートや専門店で買いました(^-^
今回の出張、持って行くものはあまり増やしたくないんですよ〜
いまのところG7だけの予定かな.....
G7は最近Finepix F31fdから買い替えましたー
ささ
2007/03/23 09:17
買い物と言えば、私もカメラ屋ばかりです(笑)
反省です。。。
広角堂
2007/03/24 00:13
>広角堂さん
うーむ、危険すぎ。
そういえば、新居から徒歩5分程度のところに「買い取り名人」の店がありました。
恐れ多くて、私ごときでは下取りに出せません(笑)
ささ
2007/03/25 23:30
ダンシング人形は確かに糸があります。
必ず近くにバッグ等、数十センチの高さをかせぐ物が置いてあり、そこに糸の片方が結ばれています。
そしてもう片方は売り子さん以外のもう一人の仲間が手で引いています。
手元が見えないように肩掛けバッグ等で隠しているのがミソ。
人-------(糸)-------人形------(糸)---------バッグ
その人は人形を凝視し、かつ微動だにしません。
「わぁすごいな〜」とか言ってみたり、お金を出して買ったり、サクラ的な行動もします。お金を出すときは片手でしかもハダカ銭なので不自然なのですが。
糸を見るときは、人形の背景が暗くなるような場所に行けば見えます。

以前面白い光景を目にしました。
人形と仕掛け人の間を子供が走り抜けたのです。
人形はずるずると引きずられ、ギャラリーは「なぁ〜んだ・・」一気に散りました。

あと見てみたいのが、位置に付いた瞬間です。最初は二人きりですもんね。セッティングしている様子とか見てみたい。
ダンシング人形
2007/11/10 13:42
>ダンシング人形さん
書き込みありがとうございます!!
なるほど〜・・・客に見えて仲間が一人ひそんでいるのですね・・・
子供の走りぬけたのは面白い事件ですね。
気まずい雰囲気とシラけた雰囲気が伝わってきました。

今度じーっくりチェックしてみます。
長年の疑問に答えていただいて、ありがとうございました!!
ささ
2007/11/12 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PowerShot G7】ひさしぶりに買い物in新宿 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる