新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】嵐がすぎて・・【ニコンD40 + DX18-55mm】

<<   作成日時 : 2007/03/06 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は夕方から天気が崩れ、まるで台風のような雨と風が吹き荒れました!
咲きかけていた新宿御苑のハクモクレンが心配で、今朝見にいってきました。


撮影データ■D40 ・ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

まるで「嵐に勝った!」と勝ち誇っているようなハクモレンクレン。
どうやら、風雨に耐えてくれたようです。
今朝はまだ天気が不安定で、低い雲が早いスピードで流れていました。


撮影データ■D40 ・ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

昨日の雨と陽気のおかげか、ハクモクレンが一気に開花しました。
でも、良く観ると花びらが傷ついていたり枝が折れていたり・・・・
一見無事に見えても、昨日の嵐でダメージを受けてしまったようでした。


撮影データ■D40 ・ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
画像をクリックすると大きな画像(50%縮小)を開きます


大きな白い花びらで幸せそうに休んでいるアブをみつけました。
キットレンズの最短撮影距離でパチリ。意外に寄れるなぁ〜...


撮影データ■D40 ・ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

今朝開いた(?)花はダメージを受けていないようでした。
新宿御苑のハクモクレン、今が見頃です。香りも楽しめます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクモクレンが満開ですね!
昨日の嵐は、凄かったです。京浜東北線は信号機の故障で止まっていて、駅で電車を待っている時にはたくさんの雨が打ち付けられました。傘もさせないような大風でした。
近くに新宿御苑はとてもいいですねえ。気になったら直ぐ行けるのはご近所ならではですね。
あぶ
2007/03/06 17:42
どれも生命の息吹に満ち溢れた写真で感動しました!
特に1枚目の写真、空に向かって力強く咲くハクモクレンの生命力を感じさせてくれます(^-^)
自分はいつまで経ってもこういう素晴らしい写真が撮れません。。。
yamataka
2007/03/06 18:27
見事ですね〜!ハクモクレンキレイです♪今度の物件は更に御苑に近くなったんでしたっけ?
どりさま
2007/03/06 19:17
>あぶさん
やはり電車にも影響が出たみたいですね。
一時は本当に風が強く、段ボール箱やら布団やら宙を舞っていました。
さすがにあのくらい風が強いと傘もさせませんね.....
ささ
2007/03/06 19:20
>yamatakaさん
本当にハクモクレンは太陽に向かってバンザイしているようでした。
生命力ですか....今回のテーマはそこらへんを意識して撮っていたので、そういっていただけると凄く嬉しいです!ありがとうございます!
ささ
2007/03/06 19:24
>どりさまさん
ありがとうございます!
昨日の嵐でちょっと傷んでしまったのは残念ですが、とてもキレイでした。
今度の物件は新宿御苑から徒歩3分になりました♪
ささ
2007/03/06 19:25
いや〜昨日の風雨はスゴかったですねぇ。1枚目の作例のスッキリ感が好きです。モクレン撮りに行きたくなりました。確かウチの近所にあったはず...。
ひぢりき
2007/03/06 21:57
昨日の雨に濡れる白木蓮の並木道を見た時にカメラを持っていない事を凄く後悔しました。雨に濡れると黄色が強く見えます。好天の下で見るもの綺麗ですが、雨に濡れたところも素敵ですよ。
キットレンズって意外と寄れますよね、白木蓮くらい大きな花なら画面いっぱいに撮れそうです。さささんがこのレンズを使って撮ったモノをアップするのは初めて?
Silva
2007/03/06 22:01
>ひぢりきさん
ほんと、凄かったです!<嵐
今朝は嵐の直後だったので、東京のくすんだ空気も吹き流されてスッキリしていました!
そういう雰囲気も捉えたかったので、感じ取っていただけて嬉しいです。
ささ
2007/03/06 22:07
>Silvaさん
カメラを持っていない時に限って、シャッタチャンスが〜てなことは良くありますよね....
なんでだろ(笑)
雨の中でしっとり濡れたハクモクレンも素敵そうですね!
ところでD40+kitレンズは初めてではないですよ〜。ちょろっと確認してみましたが、とりあえず12月10日と12月23日はこの組み合わせでした。
ささ
2007/03/06 22:12
失礼しました。購入当初はそうでしたね。
さささんと言うとマニュアルレンズの作例が印象深かったモノですから。
本当にすみませんでした。
カメラを持っていないと言うと、今日の富士山は空気が凄く澄んでいて美しく見えました。仕事中に窓から見ただけですが、撮りたかったです。
Silva
2007/03/06 22:39
>Silvaさん
いえいえどういたしまして!このブログの特色を出すため(?)D40関連の画像はMFレンズをメインにアップしていますので・・
職場から富士山・・・良いですね!
ささ
2007/03/06 23:08
外枠の色と、よくあっていてセンスの良さが伺えます。
一枚目、空が大きくて、2枚目、花が多くて、。。。
だんだんと上手に見る人への計算された見せ方があるような。
なんか、ありますね。
ふだん、センスよいものに囲まれてお過ごしとか。
aya
2007/03/07 00:52
1枚目のハクモクレン、本当にバンザイしているみたい(^^)
気に入ってしまいました☆
それにしても、ハクモクレンの大きな木には驚きです。
樹齢?十年といった貫禄を感じます。
さすが新宿御苑!
これからの季節、もっともっと楽しみが増えそうですね。
期待してます。

遅くなりましたが、引越しお疲れ様でした!
しろっぷ
2007/03/07 00:56
>ayaさん
褒め過ぎですよ〜照れちゃいます。
一応、写真を貼付ける順番は意識していたりします。ちょっとだけですが....
ブログの背景色とか雰囲気は、本当はもっとカスタマイズしたい気もするけど設定がちょっと面倒で放置していたりします。本当はもっと渋めのページ(?)にしたいのですが。
ありがとうございました
ささ
2007/03/07 18:53
>しろっぷさん
ありがとうございます!ようこそ引っ越しが一段落しました。
なかなか腰が重かったのですが、いざ引っ越したらとても快適で感動しています。
新宿御苑も徒歩3分圏内ですし....
これからの季節はいろいろと花が咲くので今からウキウキです。
ささ
2007/03/07 18:55
とてもダイナミックに撮ってますね。
もう蜂が活動しているのですか!
ハクモクレンは痛みやすい花ですので今朝方の寒さでまた痛みませんでしたか?青梅ではバッチリ霜が下りていました。
イッシー
2007/03/07 23:38
>イッシーさん
こんばんは。お返事遅くなってすみません!
今日ひさしぶりに新宿御苑に行ってみたらハクモクレンはすっかり見頃が終わってしまっていました。
季節はどんどん変わっていきます・・・
ささ
2007/03/18 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿御苑】嵐がすぎて・・【ニコンD40 + DX18-55mm】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる