新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新宿御苑】ハクモクレンはもう少しで満開・・・【マクロプラナー】

<<   作成日時 : 2007/03/03 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

引越しも一段落し、日常を取り戻してきました。
約10日ぶりにネット環境が復活し、インターネットのありがたさを実感しています。
以前はなくても平気なものだったハズなのに、なくなると寂しいもんですねえ!
今回入居したマンションは光ケーブルなので、下りはもちろん上りも速いので超快適!

今日は午前中は部屋の掃除をして、午後には新宿御苑を散歩してきました。


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

今日はヤシカ・コンタックス時代のマクロプラナーをEOS 5D装着して出かけました。
2年ほど前に軽量コンパクトなマクロレンズが欲しくて中古で購入したレンズです。
私が所有しているマクロレンズの中では、花などを撮る場合に一番向いているレンズで、とってもお気に入りです。公園の散歩などに良く持ち出しています。

世間でEOS+カールツァイスブーム(?)が到来したため、この手のMFレンズは購入した後に相場が数倍になり、驚きました。
ディスタゴンの28mmなんて、箱と取説付の新同品で1万円でしたが・・今では考えられないです。

新世代のマクロプラナーは格段に進化しているんだろうなぁ・・・
ZFシリーズの50mmと100mm、個人的には100mmの圧倒的な性能が魅力です。


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

早咲きの桜が満開でした。とってもキレイ・・・・
でも、もうすぐ散ってしまいそうな勢いです。今日は暖かかったなぁ。

桜の木の周囲にはたくさんのカメラを持った方々がいらっしゃいました。
最近は老若男女とも凄いシステムを持ち歩いています。
私は日頃持ち歩くのはカメラ本体+レンズ一本なので結構身頃ですが、凄い人になると海外旅行に行くようなスーツケースにカメラ機材いれて撮っています。気合はいってる〜。


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

私の大好きな花、木蓮やコブシはもう少しで見頃になりそうです。
来週あたりはちょくちょく散歩してみよっと。


撮影データ■EOS 5D ・ Makro-Planar T* 60mm F2.8C

夕方、少しだけ咲いているハクモクレンを見つけました。
うーむ、やっぱり良い感じ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
桜がキレイに咲いているんですねー。行かなきゃ。しかし花粉症対策をしてかないと^^;
どりさま
2007/03/03 22:40
こんばんわ。
やっとネット環境が整って、通常の生活(?)に戻られたのですね。

こちらでは白木蓮は満開になりました。 紫木蓮がこれから開花って感じでしょうか。色とりどりの花が楽しめる季節になりましたね。これで花粉が無ければ言う事無いのに(ToT)

ところでマクロレンズって焦点距離が色々ありますが、お散歩用のモノとしては、どの位の距離が使いやすいのでしょうか?
最短撮影距離とか最大撮影倍率とか・・・うーん、頭が。
Silva
2007/03/03 22:43
さくらももくれんも、春の日差しを眩しそうに受けていて、初々しいですね(^^)
もう、こんなに春なのですね。
3月に入っているのですものね。
お花見、ありがとうございましたm(__)m
aya
2007/03/03 23:10
色が繊細で綺麗ですね。レンズも良さそうですが、腕も良いからでしょうね(^^;
それにしても日本の花はいいですね…
ねねここ
2007/03/04 02:44
うぉ〜、綺麗に咲いてますね〜。2枚目の桜のクローズアップの後ろボケが最高です。
都心よりちょっと遅め...ウチの近所はそんな感じです。寒緋桜が開花して、モクレンは今まさに開花寸前です。来週あたり楽しめそうです。
ひぢりき
2007/03/04 07:30
すごいね〜桜が満開でとても素晴らしいですね。
桜とモクレンは約同じに咲くのですか?。
画像がとっても奇麗ですね。
ピータン
2007/03/04 18:08
>どりさまさん
花粉症はやっかいですね〜
私も3年ほど前に発症し、年々悪化しています。
花粉症対策は・・・私は内服薬頼みです。
ささ
2007/03/05 00:25
>Silvaさん
こんばんは!ようやくネットの世界に帰ってまいりました。
なんとSilvaさんも花粉症ですか・・・お互いツライですね・・

どのようなモノを撮るかにもよりますが、私としてはマクロレンズはフルサイズ換算で60-100mmあたりを良く使っています。
背景も大胆に入れ込みたいなら広角マクロや寄れる魚眼なんかも楽しいですね!
まずはどのくらいの大きさのモノをどのくらいの距離から撮りたいのかをイメージ出来れば選択が絞れると思います(^-^
ささ
2007/03/05 00:31
さささんの写真は、写真自慢の方たちの中でもやはり一際光ってます!
いつも書いてますが、しばし見入ってしまうのです。
カメラの機材のことは全く分からず、申し訳ありません・・・。
もうすぐ、ソメイヨシノが咲き出すのではないでしょうか?
その時はまた楽しみです。いい写真を期待しております。
あぶ
2007/03/05 00:31
>ねねここさん
ありがとうございます!でも腕ってコトはないですよ〜
日々気ままにパシャパシャ撮っています。
このレンズは繊細に写ってくれるような気がしています。
ささ
2007/03/05 00:33
>ひぢりきさん
恐らくこの桜は河津桜だったと思うのですが、もう見頃は過ぎて散り始めてて、きれいな花を見つけるのに意外に苦労しました・・
これからはいよいよソメイヨシノや各地の山桜などが咲き始めますね〜
今年はどこかに撮影に行きたいと思っています。
こちらもモクレンは今週末くらいに見頃かな〜と思っています。
新宿御苑に近くなったし、ちょくちょく散歩に行ってみるつもりです(^-^
ささ
2007/03/05 00:36
>ピータンさん
ありがとうございます!
桜が本当に桜色でキレイでした!
この桜は早咲きなので、いつもは3月初めくらいに見頃だったと思うのですが今年は暖かいので、例年よりもちょっと早かったようです。
(おかげで一番の見頃の時期を見はぐってしまいました・・・)
ささ
2007/03/05 00:39
>あぶさん
ありがとうございます!でも...褒めすぎですよ!アワワ
お散歩する時には気張らずにカメラ一台、単焦点レンズ一本、三脚なしってのが私のスタイルなので、あまり凝ったことを考えて撮っていないのがかえって良いのかもしれません。
機材は・・・実は私もあんまり理解していません(笑)
でも、このレンズ(カールツァイスのマクロプラナーというマクロレンズ)はEOS 5Dと私の好みに合っている気がしています。
もともとは純正のマクロは高いし重いので、もっと安くて小さいの・・ということで探してみて適当に買ったレンズだったのですが(^-^
ささ
2007/03/05 00:45
>ayaさん
初々しい・・良い表現をありがとうございます!
気がつけば、もう3月ですよね。
今シーズンはあまり冬を満喫できなかったけれど、花がたくさん咲く春になるとやっぱりウキウキしてきます
ささ
2007/03/05 00:48
新宿御苑の風景、近景も遠景も、とても楽しみにしております。
レンズとボディも沢山お持ちで驚いていますが、どんな風にお使いになるのかも楽しみです。
さささまらしいお写真をどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
aya
2007/03/05 11:22
すごい、ほんとに満開の桜ですねー(^o^)/
木蓮のつぼみの写真、産毛が光を浴びてとても美しいですね。
さささんの写真はいつも見ごたえがあるので毎回楽しみですよo(^-^)o♪

私も普段はカメラ本体+レンズ1本です。
今回の旅行も、事前にせっかくさささんにも持って行く機材を考えて頂いたのに結局一度もレンズ交換しませんでした・・・(^_^;

ちなみに、私も花粉症でこの時期は非常にツライです。。。
yamataka
2007/03/05 18:18
>ayaさん
私の防湿庫の中には日々出番を待っているコンタックスやニコンのMFレンズ達がいるんですよ〜(笑) いじけてしまうレンズが出ないように、出来るだけ順番に使っています。
基本的に持ち歩くのは一本なので、出かける前には楽しく悩んでいます。

私もayaさんの各種デジイチ+銀塩+コンパクトデジをとりまぜた(時には携帯も)写真を楽しみにしていまよ!(^-^
ささ
2007/03/05 20:52
>yamatakaさん
ありがとうございます!これからも精進いたします!(^-^

yamatakaさんも普段は一本なのですね。
Nokon DXフォーマットのデジイチとAF35mmF2はベストな組み合わせだと(私は)思います。
軽量コンパクトかつ画質も良いし、明るいし...
旅行の写真、今晩家に帰ったら拝見しますね!
ささ
2007/03/05 21:09
わたしも、レンズの交換は外ではしないようにしています。
以前、レンズを地面で転がしてしまったりしました。
ただ、2台のカメラにそれぞれ(デジとフィルム)つけていて、途中でどうしてもポジに残したくて、斜めのベンチの上での交換は怖かったです。
重い70-200mm を交換したので。宝物ですもの。
aya
2007/03/05 21:20
>ayaさん
自分の場合はレンズ交換自体は特に問題無しなんですが、荷物があんまり重いとか手を塞がれるのが嫌いなので....横着なのかもしれませんね(^-^

>以前、レンズを地面で転がしてしまったりしました。
なんと!転がしちゃったんですか。
それは恐くなりますね....私も気をつけようっと。
70-200mmとか85mmF1.2なんて落っことしたら泣きそうです。
ささ
2007/03/05 21:25
ずいぶんコメントがいっぱい・・・。
さささん 回答ありがとうございました。
レンズ選びの参考にさせてもらいます。自分の行動パターンを把握してから決定しますね。
Silva
2007/03/06 00:37
レンズ選びは(迷っているハズなのに)なぜか楽しいですよね!
恐い恐い。なんなんでしょう。
カメラ機材って本能を刺激するナニかが出ているのでしょうか(笑)
ささ
2007/03/06 18:06
いつか、山の上(車ですぐだから登山ではありませんが)ご一緒された男の方が、「命より大事なカメラ、転んで壊したら大変」とおっしゃるんですよ。
「命から2番目ではないですか?」と、いい直してしまったわたしでした。ほんとに、高いレンズはおそるおそる扱いますね。
aya
2007/03/07 00:58
命より大事ってのは凄い!
魂を写すカメラかもしれません(^-^

幸い高いレンズは破損したことがありませんが、撮っている時にはあまり慎重に扱っている余裕がある訳ではないから.....いつかは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。とはいえ、もちろん壊さないのが一番ですが。
ささ
2007/03/07 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新宿御苑】ハクモクレンはもう少しで満開・・・【マクロプラナー】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる