新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【松屋銀座】世界の中古カメラ市に行ってきた【お宝ざくざく?】

<<   作成日時 : 2007/02/22 18:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の話になってしまいますが、松屋銀座で開催されている「第29回 世界のカメラ市」に出かけてきました。
別に気合が入っていた訳ではないのですが、午前中なら空いているだろう・・みたいな甘い期待を持って、初日のオープン直後を狙って出かけました。
ところが既に会場は大混雑!ひととおり眺めるだけでもかなり体力を使ってしまいました。
それにしても、(ほぼ)フィルムカメラのイベントにこれだけの人が集まるとは驚きです。

お目当てのコシナブース見物と、ニコンマニュアルカメラのアクセサリー収集などの目的をきっちり果たし、大満足して帰ってきました。
このようなイベントで購入するのは初めてだったのですが、オークションで現品を確認しないで購入するよりも安心ですし、たくさんの商品を一気にいろいろなお店で比較出来て、さらにイベントなのでお祭り的に一般の相場よりも安いことが多いなどのメリットがあるようです。

コシナブースでは春に登場するZFシリーズの最新作、マクロプラナーの2本の現物を手にとって見せていただきました。
しっとりとした感触と、ファインダーを覗いただけでもシャープさとボケの美しさを感じました。
ちなみに私が普段一番気に入って使用しているマクロレンズはヤシコンマウントのマクロプラナー60mm(C)ですが、ZFレンズはさらに最新設計&1段明るいという誘惑の多いレンズです。


今回の記事とは関係ありませんが、週末に新宿で見つけたコダクローム。
ひょっとすると店頭で2種揃って陳列されているのを見るのは最後かも・・・
なんて思って携帯で撮ってしまいました。


撮影データ■SH902iS

フィルムがなけりゃただの箱。メーカー様には是非ともフィルムを作り続けて欲しいと思います。
それにしても、フィルムカメラはこの先どうなっていくのでしょう。
デジタルカメラと良い形で共存してくれれば楽しいのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
中古カメラ市、毎年招待状が届くようになってしまいました。送り主は勿論?中古カメラ屋さんです。でも、まだ1回も行っていません。ただじゃ帰れそうになくて...。
コダクロームが終わってもエクタクロームはまだあるし、フジクロームも当分は残ってくれれば大丈夫...と、思いたいですね。F3をオブジェにしたくはないですよね。
ひぢりき
2007/02/22 21:19
こんばんは!
ああ始まってましたか。。。
忘れていたのですが、ここで見てしまいました(笑)
今回は我慢して行くのやめちゃおうかな?(笑)
広角堂
2007/02/22 22:47
こんにちは!
とうとうでましたね!EOS-1D MK3 !
ただし超・正常進化形でした。
それとLの16-35の2バージョン!

いろいろとアクセサリーの収集、目的達成で
よかったですね!これから記事を楽しみにして
います!人出の多さは、ちょっとでも銀塩カメラの
コンディションのいいのを手元に残そうと考えて
いるひとが多いということなのでしょうか?ね!
ケイ
2007/02/23 01:41
関西でもときどき百貨店で中古カメラ市をやってるのでちょくちょく行きますが、いつもけっこうな人出で、若い人も多いです。

銀塩カメラはアナログレコードみたいな感じで残っていくのではないかと思いますが、こればかりはフィルムメーカーにフィルムの生産を続けてもらうしかないですからね。。。
最近もっぱらデジタルばかり出動していますが、銀塩カメラたちも、いつまでも使ってやりたいです。
yamataka
2007/02/23 09:07
>ひぢりきさん
中古カメラ市から招待状が届くなんて凄いですね!羨ましいような、ちょっとこわいような(^-^
先日のカメラ市の会場はやたらと活気があってびびりました。みんな凄いパワーだなぁ....って人のコト言えないか。
フィルムカメラはオブジェにしたくありませんね!草の根運動?も兼ねて、これからもドンドンフィルム使おうっと。
ささ
2007/02/23 15:36
>広角堂さん
忘れていた方が幸せだったかな...(笑)
知っちゃうと行きたくなっちゃいますからね〜。
私もすっかり忘れていたのですが、たまたま見た雑誌に広告が載っていたので行くはめになりました。
さて、我慢できるでしょうか(笑)
ささ
2007/02/23 15:38
>ケイさん
出ましたね〜EOS 1D MK III
このウェブリブログはEOSのアドレスを名乗っているくせに、最近は怪しい記事ばっかりになってしまっています(笑)
本当だったら1Dマーク3のことを真っ先に記事にしなくちゃいけないのですが。

EF16-35mmF2.8L、まさかこんなに早く改善されたバージョンが登場すると思いませんでした。
EF50mmF1.2Lといい、EF70-200mmF4ISといい、今回の1Dマーク3と16-35mmといい・・キヤノンは本当にユーザーの求めているモノを絶好のタイミングで出してくるな〜と思いました。
北京オリンピックは1Dマーク3だらけになるのでしょうね。
ささ
2007/02/23 15:45
>yamatakaさん
先日はさすがに平日の午前中とあって、若いお客さんはほとんど見かけませんでした...
銀座会場も週末はまた違う客層になるのかな?

フィルムカメラ・・すぐにフィルムがなくなるなんてことにはならないと思いますが、やはりユーザーがどんどんフィルムを消費してメーカーにアピール(?)していくしかないですね...
ささ
2007/02/23 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【松屋銀座】世界の中古カメラ市に行ってきた【お宝ざくざく?】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる