新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【丸ノ内線】新宿との出会い(1)高校時代【新宿御苑前】

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.2L

はるか昔の話ですが・・
高校生の頃、新宿御苑の近くのこの予備校に通わせてもらったのをきっかけに新宿との奇妙な縁(?)が深くなりました。
このあたりの風景はすっかり変わってしまいましたが、なぜかこの予備校とその周辺だけは当時のままの佇まいを残しています。
この近くを通ると、なんだか不思議な気分になります。


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.2L

学生の頃は大きな画材やキャンバスを持って丸の内線に乗りました。
その頃の丸の内線にはエアコンなどはなく、夏はまさに蒸し風呂!
(今じゃ考えられませんね)
昔は駅員さんが改札に立っていましたが、今は自動改札機。
駅そのものは古臭く、当時のままなのにここだけが近代化しています。
当時は地上に上がったトコロで冷たい飲み物などを売っていて、学生やサラリーマンたちが汗だくになって飲み物を買って飲んでいました。


撮影データ■EOS 5D ・ EF50mm F1.2L

新宿御苑の向こうには巨大なタワー(ドコモ)が建っています。
この辺りから見える景色も随分かわったな〜。
当時は上野の近くに宿泊し、自転車で新宿に通う日々でした。
この頃に自転車でいろいろと移動したおかげで、都内の道も随分覚えました。

当時得たコト、勉強だけでなく・・経験や人間関係が後の人生の大きな糧になっています。
なにごとも経験ですね。
おそらくこの時期の経験がなければ、まったく違った人生を歩んでいたと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
茅ヶ崎市中央公園(2/4)50mmレンズ1本勝負
昔は最初にカメラとセットで買うレンズって、コレに決まりでした。あと135mmか200mmぐらいの望遠レンズと、28mmか35mmの広角レンズ買ってお終い...(苦笑)。潔かったですねぇ。今回は初心に帰って?50mmレンズで撮ってきました。 ...続きを見る
ひぢりき写真館
2007/02/10 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
手に入れましたね!さっそく試写!
なんとなく良さそうな雰囲気がつたわりますね!
改札の後ろの人物がきれいなアウトフォーカスに
なっていて。
夕方の写真がささサンのしみじみした感じと
あっていて、このあたりにまつわる昔を思い出しました。
3枚目の写真の近くでよく遊んでました。
いまでも、たまにそのころのひとたちがテレビで
元気なようすがみられたりしてなつかしい思いをします。(笑)
ケイ
2007/02/05 03:03
あ、ほんとだ。オニューのレンズですね^^すごいなー、財力が私とじゃ桁違いだ。私は学生時代学校がつまんなかったからか、社会に出てからの激動が衝撃的過ぎたのか10代の記憶が非常に曖昧です。今日もDR.SE.くんから連絡があり、行きつけのライブハウスに私の高校時代の同級生の女性がいるというのです。名前はなんとなく記憶にあるのですが顔を思い出せない;;向こうは私の話題で盛り上がっているのに当の私に記憶がない。なんて酷い男だと思いました;;酉年生まれなので鳥頭なのかもしれません。
どりさま
2007/02/05 03:13
EF50mm F1.2Lですかぁ、すごいですね^^
2枚目の写真の自動改札機の金属の材質感、光沢感にすごく惹きつけられました。
何気ない風景でもいいから、自分の住んでいる街の写真を撮って残していくのって大切なことかもしれませんね。
私もさささんのように自分の街の写真を撮っていきたいと思います。
yamataka
2007/02/05 17:39
>ケイさん
どもです!このあたりで遊んでいたのですか!
しかも有名人もいらっしゃるみたいですね(^-^
ぜひまた新宿においでください。
ようやく手にはいったこのレンズ、そういや趣味で購入するひさしぶりのEFレンズです。
ささ
2007/02/05 19:03
>どりさまさん
いえいえ、今年の1月にたまたま重なっちゃっただけですよ。
....という訳で、普段の財力(?)に逆戻りです(笑)
私も高校くらいの記憶は、よほどインパクトのあったコト以外はあまり思い出せないかも。
肝心の高校のコトとか、勉強のことは....遠い過去だなぁ
おそらく、新宿に出て来てそれまでの数十倍のインパクトと刺激を受けたのだと思います。
そうそう、またカブト行きませんか??
ささ
2007/02/05 19:37
>yamatakaさん
キヤノンのシステムは単焦点のEF85mmとEF24mmの描写が好きで良く使用しているのですが....
標準域のレンズが出ないかな〜と思っていたところ昨年突然コイツが発表!
見て見ぬふりをしていたのですが、ショールームで試写して虜になってしまいました....
基本は上記3本と100mmマクロを愛用しています。

日常のさりげない街の写真って意外に少ないので、出来る限り撮りたいな〜と思っています。

ささ
2007/02/05 19:44
電車に冷房が無い時代...はるか昔のことになってしまいましたが、今でも鮮明に覚えています。暑〜い名古屋で電車の中でバテてしまったことなど...。私が一眼始めたのもその時代です。当時は手の届く価格のレンズは単焦点のものばかり。FD50mm f1.4はよく使いました。ひと頃ズームレンズが当たり前になり単焦点レンズは半ば忘れ去られた存在でしたが、ここに来てまた見直される機運になったようで、嬉しいですね。最近EOSをあまり使っていないので新レンズ(1.2L)は試しづらい...って、1.4持ってるじゃん。久し振りに使おうか...と思ったりしています。
ひぢりき
2007/02/05 22:13
さささんの文章と写真の質感が一致していて何とも言えない雰囲気が漂っていますね。
私も学生の頃の記憶はすっ飛んでいます(笑)
Silva
2007/02/05 22:40
>ひぢりきさん
ほんと、エアコンの無い電車なんて今では考えられないですよね!
地下鉄は特に暑くて私もバテたコトがあります。
私はFDの時代のキヤノンをほとんど知らないのですが、当時の描写を好む方が多いらしくて最近は静かなブームのようですね。
ささ
2007/02/06 19:30
>Silvaさん
ありがとうございます!
あらためて今回の記事を見ると、ちょっとだけもの寂しい雰囲気ですね。

記憶って、意外に都合良くてアバウトなものなのかもしれません。
ささ
2007/02/06 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【丸ノ内線】新宿との出会い(1)高校時代【新宿御苑前】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる