新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雪山】スキー場から見る雄大な眺望...

<<   作成日時 : 2007/02/01 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

普段なにげなく訪れているスキー場ですが、真冬の標高2000m近い場所と考えると相当非日常な体験です。
今回はひさしぶりだったので、それほどハードでは無い場所(標高が高くない場所)を選びましたが、それでも山頂付近から見る景色は絶景でした!


撮影データ■EOS KissDigital X ・ EF50mm F1.8

群馬のみなかみ付近から長野方面を見ています。


撮影データ■EOS KissDigital X ・ EF-S10-22mm F3.5-4.5 

今年は暖冬ですが、さすがに夕方になるとさむ〜い風が....


撮影データ■EOS KissDigital X ・ EF-S10-22mm F3.5-4.5

朝方です。空気が寒い....



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
雪晴れって最高に気分が良い...っていうのは雪国で暮らしたことのない人間の感覚かもしれませんが、実際雪晴れの景色を見るとそう思ってしまいます。特に雪山...ささサンが見られたのは北アルプスでしょうか。下界から仰ぎ見る分には最高ですね。
ひぢりき
2007/02/01 22:33
白い世界(^^)
滑りながら、レンズ交換ですか?凄いですね。
まだ、自分の家によりつけないのに、見ているだけですみませんm(__)m
山々の手前は唐松ですね?
気持ちよいですねーー
aya
2007/02/02 00:02
すばらしい景色をありがとうございます。
カラマツとシラカバの山が雪をかぶった姿がいいですね。
一番下の写真はとても寒そうですね。
今にも雪が降ってきそうな感じです。
あぶ
2007/02/02 12:35
きれいな雪景色です。さっきオトンから電話がかかってきまして、滋賀県もどか雪が降ったぞとの話。私はまだ雪景色の撮影をしていないのでシーズン中に一度でも撮影できればと思ってます^^
どりさま
2007/02/02 20:32
>ひぢりきさん
雪国で暮らしたことはないのですが、雪と青空のコンビネーションは大好きです(^-^
気持ちまで清々しくなりますね。
この写真に写っているのは白根山や谷川岳の近くのようです。
ささ
2007/02/03 09:42
>ayaさん
今回は標高の高い山で雪の中という状況でもレンズ交換しました〜
(滑りながらではないですよ)
今回ありがたかったのはKissXのセンサークリーニング機能でした。
絞り込んで雪を撮影するとゴミが目立つのですが、モニターでゴミを発見したらセンサークリーニングを作動すると、その後はオーケー!ブロアが使えない環境ではホント助かります。
ささ
2007/02/03 09:46
>あぶさん
こちらこそありがとうございます。
本当はもう少し木々にも雪がかぶっていると雪山っぽい雰囲気になったとはおもうのですが...
ある意味、今年っぽい(暖冬の)写真が撮れたかな〜と思います。
一番下の写真は朝撮りました。
直前まで雪が降っていたのですが、突然の青空が広がった瞬間を押さえました(^-^
ささ
2007/02/03 09:49
>どりさまさん
ありがとうございます!
雪山での撮影は自分としての課題のひとつ(?)だったので、一応一回は実行出来てよかったです。
まだまだ問題はありますが....次回に向けて試行錯誤といったところでしょうか。
こういう環境で怖いのが結露ですね。
幸いキスデジを雪の中に落とすようなことはありませんでしたが、結露でびしょびしょにしてしまいました。焦ったけど無事でよかった(笑)
ささ
2007/02/03 09:53
この様な雪山の景色を見ると気分がそう快。
雄大な景色で何時までも見て居たいですね。
気持ちが晴々しますよ有難うございます。
ピータン
2007/02/03 17:22
おお寒そうですね!
重い機材を背負ってすべるとひざががくがくしませんか?
スキー場で撮るのは現実的でいいですね!
そうかリフトで行っても結局降りなきゃなんないか!下りのリフトに乗せてくれるかなー。。
イッシー
2007/02/03 18:46
最高の景色ですね!
見ていると、自分も自然の一部になったような気になります。
キーンと刺すような冷たい空気、思い出しました。。。
しろっぷ
2007/02/04 00:08
>ピータンさん
ありがとうございます!
絶景を見ながら滑るのは、本当に爽快です。
私にとって、この非日常さがスノボやスキーに行きたくなる一番のポイントかもしれません!
ささ
2007/02/05 00:07
>イッシーさん
こんな時にキスデジは最適です!なんてったって軽量コンパクトですから・・・これで防塵防滴だったらもっとガンガンやれるのですが・・・それは贅沢を言いすぎですね。
そういやリフトって下りも乗せてもらえるのかな・・・?
ささ
2007/02/05 00:09
>しろっぷさん
ありがとうございます!
今回は気温が結構高かったのですが、本格的に寒いタイミングに行くと命の危険を感じてしまう瞬間があるかも(ちと大げさ)
たまに行く群馬の山奥のスキー場に長〜いリフトがあるのですが(乗車時間20分近く)気温が−20度くらいまで下がった時に、途中で吹雪にあい、睡魔に襲われて良い気持ち(?)になりかけました。寝ちゃイカン!と気合がはいりました。
ささ
2007/02/05 00:14
こちらもピーカンのお天気だったみたいで気持ちのいい景色ですね〜
山に雪がないのがよく分かります。
銀塩カメラは吹雪でもへっちゃらで撮影していましたが
デジタルはすごく気を使いました。
とりあえず転ばないようにおとなしく滑りました (^-^)
新潟より雪があるかも!
はっしい
2007/02/06 23:28
>はっしいさん
例年ならこのあたりはもう少し「もっさり」と雪が積もっているのですが....
やっぱり今年は雪が少ないですね。
でもやっぱり晴れたスキー場は気持ちいいです!!

スキー場などでデジイチを使っていると、軽量コンパクトで防滴仕様のモノが本当に欲しくなります。
ちなみにキヤノンのプロ機(D1シリーズ)ぶら下げてスノボする自信はありません(笑)
ささ
2007/02/08 17:41
初めまして、どりさまのところから飛んできました
とても綺麗な景色ですね

今週末札幌に行くので教えて頂きたいのですが、スキー場でデジタル一眼レフを使う時は裸で使っているのでしょうか?それとも何か防水対策などされているのでしょうか?
Torishin
2007/02/13 05:51
>Torishinさん
はじめまして!そしてありがとうございます!
スキー場にデジイチを持っていったのは今回が初挑戦だったのですが、さすがに裸でブラブラするのは怖かったのでソフトケースに入れて持ち歩きました。
使う時は完全に裸です。
防水対策も考えたのですが、結局良い策は見つからず・・・
「転ばなきゃ大丈夫!」と楽観的にいきました。
結果、見事に転倒(笑)カメラを新雪に埋没させましたが、気温が低かったので助かりました。
ささ
2007/02/14 01:09
ささ様
ありがとうございます。
やっぱり裸だったんですね
超久しぶりのスキーなんで、転びそうで怖いな...
Torishin
2007/02/14 05:40
ささ様
報告が随分と遅れました
札幌に行ってきたのですが、天候が悪くて途中からキスDNはロッカーにしまいこんで、GR Digitalだけポケットに入れて滑っていました
http://torishin.cocolog-nifty.com/kazopaso/ に僕が撮った写真を載せていますので良かったら遊びに来てください。
Torishin
2007/03/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雪山】スキー場から見る雄大な眺望... 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる