新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニコンF3専用アクセサリー】MD-4ついに販売終了【モータードライブ】

<<   作成日時 : 2007/01/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ニコンF3の現行アクセサリーだったモータードライブ「MD-4」の生産がついに終了し、販売も終了になったことが公式にアナウンスされました。
これで事実上、F3の実用的なアクセサリーの販売は終わったと言えるのではないでしょうか。
(売れ残った一部のファインダーはまだショップに並んでいますが)

ニコンの公式ページ→http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/motordrive/md-4.htm

1980年発売のF3のアクセサリーが今週まで現行製品だったこと自体が奇跡的・・・というかニコンの良心だったと思いますが、いざ終了となるとやはり寂しいものです。
父から譲り受けたF3はフィルムが存在する限り使いたいし、F3はMD-4との組み合わせで使い続けたいので、万が一の時の予備として新品のMD-4を購入してしまいました。
モータードライブは消耗品との話もあるし、アクセサリの修理は将来的に難しくなってしまいそうな気がしますので・・・



一応維持に必要な消耗品やアクセサリーは揃ったし、定期的にオーバーホールをして・・故障さえしなければあと50年は現役でいられるかなぁ?
今日はちょっと調子が悪くなったMFレンズの調整をニコンにお願いしてきました。
(ついでにビックカメラでフィルムを4本ほど買っちゃいました)
うーん、新宿に住んでいるとカメラ関係はなんでも揃ってしまう・・・・カメラエンゲル係数(?)が高くついちゃうな〜。

ちなみにニコンのサービスの方のお話ではF3自体のサポートは少なくとも2012年までは公式に維持してくれるとのお話です。
ありがたや。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
MD-4の終了という記事かと思いきや!!
予備を購入とは!F3への思いの深さを
知った感じです!今まで継続販売されて
いたこと自体ほんとに奇跡的なことですね!
しみじみ。F3のサポートもあと5年ですか。
でもよくやってくれるという感じですね!
ケイ
2007/01/21 01:12
難しいお話で、ぜんぜんわからなくて申し訳ありません。
お父様から譲り受けたカメラのこと。
感激です。
ずっと、大切に、可愛がってあげてください。
そのカメラでのお写真のUPも、過去に、あるのですか?
aya
2007/01/21 01:25
>ケイさん
今月はなにかと出費が多いのですが・・・・F3に敬意を払って、気合で新品購入しました。
F3のサポートはあと5年とは言っていますが、窓口の方も個人的な発言だとは思いますが「可能な限り(メーカーとして)やっていって欲しい」とおっしゃっていました。頑張れニコン!よろしくお願いします。
本日はニコンサービスに行きましたが、若い方はF2,F3それにFM2などの銀塩、年配の方はデジカメを持ち込んでいて見事に逆転現象が起こっていました。面白い・・
ささ
2007/01/21 01:30
>ayaさん
マニアックすぎる記事でごめんなさい!
この時代の無骨なイメージのニコン、好きなんです。
私自身は使い始めてから日が浅いのですが、ずーっと大事に使っていきたいと思っています。
F3で撮った写真はまだあまりブログにはアップしていません、今後増やしていきます!
(過去の何枚かは「テーマ・銀塩」にあります)
ささ
2007/01/21 01:33
古くなっても愛着を持ってずっと使い続けてくれるユーザーがいると言う事はメーカーにとって誇りでしょう。
でも、リペアパーツの生産をず〜っと続けていくのはすごく大変なんです。コスト的に見合わないので。それを続けられるかどうかは、その会社の体力次第ですね。そう言った意味でNikonはすごいです。
Silva
2007/01/21 01:49
>Silvaさん
電子部品を使っている製品で・・・現時点で25年オーバー現役でいられるってのは本当に凄いことだと思います。
ニコン、本当に凄いと思います。
ささ
2007/01/21 02:11
”さささん”の手元にあるカメラF3など・・・
幸せですね。私も幸せを感じてもらえるような
カメラを育てたいと思っています。
 
ギークン
2007/01/21 10:35
とっくの昔に終了したカメラのアクセサリーを作り続ける...ニコンとペンタックスぐらいでしょうかね。ペンタックスもアクセサリーの価格改定(値上げ)を発表しましたし...。いやはやご苦労様...今後とも宜しく(NikonさんPentaxさん)って、ねぎらってあげたいですね。
ユーザーとしては、とことん使ってあげる...というのがメーカーに対するイチバンの報いですよね。さあ、フィルム詰めて行きましょう!(どこへ?)。
ひぢりき
2007/01/21 17:33
>ギークンさん
大事に・・・でも防湿庫に眠らせないよう、どんどん使っていきたいと思っています。
本当は今日F3を持ち出したかったのですが、きのうレンズと一緒にニコンに預けてしまったので今日はFGを持ち出して新宿の公園を散歩してきました。
カメラを育てる・・・良い表現ですね!
ささ
2007/01/21 18:28
>ひぢりきさん
本当にニコンには感謝しています!ひぢりきさんも書かれていますがご苦労様とねぎらいたいですね。

今日は富士の新しいフィルム、プロビア400Xを詰めて撮ってきましたよ〜♪近場の散歩ですが(^-^
ささ
2007/01/21 18:31
私は、この前15年来使い続けた、MD4のギアが噛みこみ、動作不能に
なってしまいました。
ニコンに聞いたところ、サポート終了ということで、修理不可能な場合
もあるということでした。…丁寧に説明いただき納得しました。
いつも、出入りしているカメラ店の社長に電話して、中古だが程度のいい
MD4の出物があるというので、早速購入しました。

私もフィルムがこの世にある限り、F3を愛用していきますよ。
へいちゃん
2008/08/30 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニコンF3専用アクセサリー】MD-4ついに販売終了【モータードライブ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる