新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【発売日決定】EF50mm F1.2L USM【標準Lレンズ】

<<   作成日時 : 2007/01/15 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

キヤノンユーザー待望の標準レンズ、EF50mm F1.2L USMがいよいよ今月の26日に発売されます。
本来は昨年の11月発売予定だったのですが、予想以上の反応があったために約2ヶ月延期したとのことです。(延期の本当の理由は知る由もありません)
キヤノンユーザーはこのレンズは相当気にしているようで、ヨドバシカメラの顔なじみの店員さんも「単焦点レンズにしては相当予約が入っている!」とのことでした。


撮影データ■Finepix F31fd

今日は一足早く、新宿ショールームにてEOS 5Dに装着し数枚試写させてもらいました。
EF85mmF1.2Lほど重くもなく、筒胴が若干太いですが5Dとなかなかバランスが取れています。
オートフォーカスのスピードも(思っていたよりは)上々でした。

開放でも何枚か撮ってみたのですが、さすがの超大口径。
もの凄く浅い被写界深度ですが、ピントがあったところはしっかりとシャープです。
自分の感想としては、EF50mmF1.4とはひと味違った雰囲気で、EF85mmF1.2Lに似た「味のある」写りだな...と思いました。

ここまで書いておきながら....発売日までは撮影データは公開出来ないとのことです。申し訳ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
茅ヶ崎市中央公園(2/4)50mmレンズ1本勝負
昔は最初にカメラとセットで買うレンズって、コレに決まりでした。あと135mmか200mmぐらいの望遠レンズと、28mmか35mmの広角レンズ買ってお終い...(苦笑)。潔かったですねぇ。今回は初心に帰って?50mmレンズで撮ってきました。 ...続きを見る
ひぢりき写真館
2007/02/10 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デカイですねぇ。Kissデジにこれを付けたら...笑えるかも。これはやはりフルサイズの5Dか1Dsがお似合いでしょうね。
ひぢりき
2007/01/15 21:21
このレンズをKissデジにつけたらバランス悪そうですね。
この記事書いていたらEF85mF1.2ってこれの倍近く重いのを思い出し、試しにKissデジXにつけてみました(今までやってみたことありませんでした)

こりゃ凄いバランスでした。
ささ
2007/01/15 22:52
欲し〜〜〜い!!
5Dに似合うよね (^-^)
はっしい
2007/01/16 23:26
どんな写真が撮れるのでしょう?
それを見たくなりました。
今わたしは、なんにも買えない状態で・・・^_^;
aya
2007/01/17 00:39
>はっしいさん
5Dとはバランスも取れて良い感じでしたよ!
はっしいさんが使ったらきっと幻想的でキレイな写真撮るんだろうな〜、ぜひ!

...このレンズ、気になってはいたのですが....使ってみたらとても魅力的!
悩みますね〜
ささ
2007/01/17 11:40
>ayaさん
このレンズ、まだあんまりサンプルがないんですよね。
出たら出たできっと賛否両論なんだとは思うのですが、50mmF1.4とはまたひと味違う世界がありました。
うーむ。
ささ
2007/01/17 11:42
こんにちは!
マウント二つも持ってると大変ですね!
(正確にはZMもあるから3っつですけど)
EFマウント持ってたら絶対欲しくなる
レンズですね〜、怖っ!(笑)
ケイ
2007/01/17 21:27
こんにちは!
本当に大変ですよ!魅力的な新商品がガンガン出てくるし。
でもFマウントはほとんど往年のMF専門ですね〜
AFレンズ(D)も数本はあるのですが、ボディがD40ですし(笑)

さてこのEF50L。なんだか恐ろしい魔力があります。
もう虜!?
ささ
2007/01/21 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【発売日決定】EF50mm F1.2L USM【標準Lレンズ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる