新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【フルサイズで試す】Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF【EOS 5D】

<<   作成日時 : 2007/01/25 19:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

先日のブログでカールツァイスのZFシリーズ最新作「Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF」の記事を書きましたが、おかげさまで大反響です!
ZFはニッチな商品だと思っていましたが、意外にも注目されているようです。

今日は会社の用事で大久保の新宿法務局や渋谷の公共機関に行く用事が出来たので、ついでに(?)EOS 5Dにレンズを装着して出かけてきました。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


総武線に乗ってとなり駅の大久保まで来ました。
あらためて大久保駅のホームを見ると..新宿の隣の駅にしては渋いかも。
EOS 5Dで使うと広角レンズ本来の広々とした景色が広がります。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF(開放撮影)
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


ここはパークハイアットの中にある「デリカテッセン」というショップのイートインスペース。
リーズナブルにホテルの美味しい食事が楽しめます。


撮影データ■EOS 5D ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


ここは渋谷駅の近く。
道路に強い反射光!ビルからの反射でしょうか....
光の上を人々が歩いているようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
抜けもよくて周辺光量の落ちもほとんどない感じ
ですね!キャノンのフルサイズで広角を使って
撮った写真はみんな周辺が黒くなっていたのは
オリジナルの純正がそうさせていたのですね。
やればできるの見本のよう!ZF発売当時ツアイス
では、マウントアダプターでEOSでも使えると
いった発言をしていましたが意味がわかった!(笑)
ケイ
2007/01/26 01:17
こんにちは!
俗に言う「フルサイズゆえの弱点」は感じませんね。
誰が言い出したのかはわかりませんが、悪い噂のほとんどは駄目レンズの画像が元になって、1メーカー原理主義者などの悪意を持った人によってネット上で尾ひれがついたのではないかと思います。
以前このブログでも検証しましたが、キヤノンの広角レンズも一部を除いては結構いけますよ!というか、問題なく普通に使えてます。
それにしても「周辺が暗い!」とか書いているキヤノンユーザーの画像は開放付近で空撮ったような画像が多い気がします。
いくらなんでもそんな条件だったらフィルムカメラでだって光量落ち&周辺落ちありますよね〜・・
ささ
2007/01/26 16:51
コメントのキャノンレンズのくだりは、
よく作例として引き合いにだされるような
周辺の落ちた写真が多かったという印象を
深い意味なく書いてしまいました。
そんな印象に比べてZFはという一般的な印象と
いったていどの意味です。
ことさらキャノンが悪いと書くつもりは
全くなかったのでご理解ください。
すみません。
ケイ
2007/01/26 20:26
なんともいえない見事な質感描写ですね。
渋めの色合いに並々ならぬ写真力を感じます。
何気ない日常が新鮮に見えます。
イッシー
2007/01/26 20:43
>イッシーさん
スペック的にはごくありふれたレンズなんですが、ファインダーをのぞいているとなんだかワクワクしてきます。なんでだろう...?不思議で面白い体験です!
ささ
2007/01/26 22:54
>ケイさん
あ、書き方が悪かった...
すみません。私も別にキヤノンを擁護する訳ではないですから...一部にですが「なんで?」と思っちゃうほど駄目なレンズがあるのも事実ですからね。
希望的観測では、この先デジタル一眼レフでの使用を前提に、改良されたレンズに刷新されていくんだと思います!
ささ
2007/01/26 22:57
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
を、5Dにつけられての撮影なんですね。
この色合・・・
たまりません。
わたしも、いつか、つけてみたい・・・
今は、無理(>_<)
これからも、登場させてくださいませm(__)m



aya
2007/01/27 00:29
一枚目の写真とても良い感じの写真ですね。
拡大したら素晴らしかったです。
都会のこのような風景いいですね。

ピータン
2007/01/27 15:32
>ayaさん
マウントアダプタを使ったマニアックな組み合わせですが、なんとも言えない不思議な魅力にあふれた世界が広がっていました。
これからこのレンズ、たくさん使っていきたいと思っています!
ささ
2007/01/28 01:31
>ピータンさん
ありがとうございます!
都会もちょっと離れると人間味にあふれた下町がひろがっています。
このようなさりげない景色、好きです。
ささ
2007/01/28 01:33
ほんとにマニアックなレンズなのですね。
その組み合わせを敢えてお使いのさささまのセンスが良いですね。
わたし事ですが、ちょっと、お休みさせていただきますm(__)m
すみません・・・
aya
2007/01/30 00:45
>ayaさん
いやー、それこそマニアックなだけかも<自分

ayaさん、随分忙しそうですね・・・
無理しないでくださいね!
ささ
2007/01/31 23:48
ZFの評判を調べていたところ「ささ」さんのブログを発見。
どのテーマもすばらしい絵(写真)で見入ってます。
実は親父譲りのContax-Zeissを結構持ってますがデジタルでも使いたく悩んでいます。EOS-5Dがやはり適当なんでしょうか。
ハリー
2007/03/06 09:17
>ハリーさん
コメントありがとうございます!
私はContax-Zeissの魅力にやられて、勢いでZFにまで手を出してしまいました....
Contax-Zeiss、いわゆるヤシコンマウントのZeissレンズをデジタル一眼レフで楽しまれるのでしたら、EOS 5Dが向いていると思います。
実絞り測光なので絞り値を大きくするとファインダーも暗くなってしまいますが、意外に問題なく使えてしまいます。(このあたりは個人によって許容範囲がかわってくるところだとは思いますが)
Contax-Zeissレンズは現代のデジタルカメラでも十分に性能を発揮してくれる素晴らしいレンズだと思います。
マウントアダプターは近代インターナショナル製を使用していますが、ちゃんと無限遠も出るし精度的にも満足しています。(ただし付け外しが面倒くさいし恐いので所有レンズ分マウントアダプタを購入してしまいました。結構な出費です.....)
ささ
2007/03/06 10:48
ありがとうございます。
やはり、EOS 5Dになりますか。Canonから5Dの後継機がしばらく出ていないので正直怖いです。ちょっと中古屋さんを回ってみます。
・・・新宿を徘徊している私にはどれも見た風景で楽しい。
ハリー
2007/03/06 16:57
おそらく....というか今年中にEOS 5Dの後継機種が登場するのは間違いないのかなと思っています。
新機種が発表されれば、中古市場に大量のEOS 5Dが流れてくると思うので狙い目かもしれません!<いつになるのかは分かりませんが....
ハリーさんは新宿に良くこられるのですか!?私は毎日徘徊しています(^-^
写真、カメラ好きには危険な街ですね
ささ
2007/03/06 17:58
何度もスペースを割いてミマセン。
新宿で永く仕事してましたから自然に足が向きます。会社が花園神社の隣だったので歌舞伎町はドーシテモ避けて帰れませんでした(笑)。西口から3丁目までが徘徊エリアです。今度見かけたら声かけます。
因みに私のお気に入りはプラナー100mm F2です。すばらしいの一言。
ハリー
2007/03/06 19:55
それは避けて通れませんね(笑)私も日々避けて通れないエリアが多くて大変です。
徘徊エリアはピッタシかぶっています。ぜひ声かけてください(謎)
プラナー100mmF2、素晴らしいレンズをお持ちですね。
私は定番の85mmF1.4を使用していますが、100mmF2も機会があれば是非使ってみたい1本です。
プラナーの描写ってなぜかときめきます(^-^
ささ
2007/03/06 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【フルサイズで試す】Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF【EOS 5D】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる