新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニコンFG+ZF】フィルムで撮る新宿の野良猫【PROVIA 400X】

<<   作成日時 : 2007/01/24 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

ニコンのフィルムカメラ、「ニコンFG」。
このカメラもF3とともに父から譲り受け、愛用しています。
発売は1982年ですが、当時の技術を詰め込んだ先進的なカメラです。
(くわしくはニコンの公式サイトをごらんください)
モータードライブのMD-Eを装着してもコンパクトなので、軽快に撮影できます。
今回はニコンFGにZFレンズを装着し、新宿御苑の散歩に連れ出しました。


撮影データ■ニコン FG ・ Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ・ RXP

冬は公園を訪れる人が少ないので、猫たちが我がモノ顔で闊歩しています。


撮影データ■ニコン FG ・ Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ・ RXP

気がつくとあたりは猫だらけ!
「俺の縄張りに勝手に入るんじゃねえ!」とでも言いたそうな顔をしています。


撮影データ■ニコン FG ・ Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ・ RXP

木登りが上手な奴もいました。
木の上から鋭い目つきでにらんでいます。


撮影データ■ニコン FG ・ Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ・ RXP

野生っぽい殺伐とした雰囲気(?)から逃げ出し、花が咲いていないか探してみました。
一輪だけ花をつけた桜があったので、85mmレンズに接写リングを装着して撮影。

PROVIA 400Xは富士フィルムが最近発売した新しいフィルムです。
VELVIAシリーズほど派手な発色ではなく、いまの季節に向いているかも?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目いい写真ですよね〜!連続性がリズムを生んでいい感じです^^3枚目なんてうちの『覗き猫』シリーズに入れたいくらいです!
どりさま
2007/01/25 13:46
野良ネコちゃん達結構いますね。今はネコちゃん達の発情期なので
泣き声が騒がしくて夜中なんか大変ですよね。
此方でも漁業の街なので野良猫はいますね。
ところでまだ早いと思うのですがもう桜が咲き始めたのですか?
ピータン
2007/01/25 15:43
>どりさまさん
ありがとうございます!
飼い猫とは違う、人とちょっと距離を置いた雰囲気の猫が好きです。
どりさまさんの覗き猫シリーズ、凄く好きです。

ささ
2007/01/25 17:24
>ピータンさん
そういえば実家に住んでいた時は猫の発情期になると五月蝿かったな〜
マンション暮らしをしていると、そういうイベント(?)に疎くなってしまいますね。
海沿いの猫は良い味をだしている(ヤサグレてる?)猫が多い気がします。かなり好きです。
いま咲いている桜は、桜といっても早咲きの寒桜のようです。
ささ
2007/01/25 17:27
新宿御苑てこんなにたくさんの猫がいましたっけ?
記憶にあるのは暗がりに大挙するカラスぐらいでした。
最近は東京方面がご無沙汰になっています。
新宿御苑でゆっくり植木を眺められたらどんなにいいでしょう。
あぶ
2007/01/25 19:13
>あぶさん
この季節は人が少ないので彼らの天下なのかなぁ....
たくさんいました。
最近はカラスは駆除されてしまったので随分減りました。ひょっとしたら猫が増えたのもその影響もあるのかもしれません。。
(カラスは子供の猫も襲って食べてしまうらしいので)
ささ
2007/01/25 21:49
最近コダックのこってりした色に慣れてしまっているので、Proviaが随分とあっさりした色合いに感じます。ちょっと昔風?ですね。
ひぢりき
2007/01/25 22:37
家の裏に野良猫たちが住み着いて数年。今まさに発情期・・・。
うぎゃーうぎゃーと毎晩やってます。ウルサイけど聞いていると面白いです。でも、昼間は見かけないな。どこに出かけてるんでしょ?
Silva
2007/01/25 22:43
>ひぢりきさん
コダックはE100しか使ったことがないので、KR使うの楽しみです(^-^
PROVIAはVELVIAほどではないにしろ、結構発色が強いはずなのですが今回は光の具合のせいか・・・かなりアッサリ気味に仕上がってきました。
わたしもあがってきたフィルムを見た第一印象が「昔っぽい」でした。
ささ
2007/01/26 14:41
>Silvaさん
やはり今がピークですか!
昔家の近所で騒いでいた猫たちもドタバタウギャーウギャーと大変でした。
意外に人っぽい声だしたりして、面白いですよね!
ささ
2007/01/26 14:43
こんにちは。
昨日は私のブログに書き込みに来て下さいましてどうもありがとうございました。
私も父が買ったこのFGが、一眼レフとの初めての出会いでした。
それまで使っていたコンパクトカメラとの画質の違いに驚愕を覚えたものです。
F3なども所有していますが、やはりFGの方が軽量コンパクトな分、持ち出す機会は多いです。
最近D80でデジ一眼デビューしたので稼働機会は減ってしまうかもしれませんが、いつまでも手元に置いて、時々お散歩カメラとして使用してあげたいと思います。
yamataka
2007/02/04 08:39
>yamatakaさん
こんにちは。ようこそ!
FG、軽量コンパクトで使い勝手が良いカメラですよね!
スタイリングも含めて、好きなカメラです。
デジタルカメラを使うと、なぜかフィルムも使いたくなったりして・・どちらも楽しめる現代は良い時代です!
私も、これからもFGはどんどん持ち出して使っていきたいと思っています。
これからもよろしくおねがいします!
ささ
2007/02/05 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニコンFG+ZF】フィルムで撮る新宿の野良猫【PROVIA 400X】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる