新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新生ディスタゴン】Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF【D40で試す】

<<   作成日時 : 2007/01/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

ドイツ・カールツァイスが設計し、コシナが生産しているZFシリーズ。
ニコンのカメラでカールツァイスのレンズが楽しめてしまう夢のレンズが、早くも4本目の登場です。

シリーズ最新作はDistagon T* 2.8/25(ディスタゴン25mmF2.8)です。
スペックこそ開放値f2.8とありふれたモノですが、雑誌などの情報によると無理せず余裕を持って設計したらしく、同じようなスペックの他社製レンズと比較するとかなり大柄で重くなっています。
(ニコンのAi AF Nikkor 24mm2.8Dは270g。Distagon T*28/25は460g)
しかしコシナのウェブサイトを見ると・・・
--------------------ここから転載--------------------
ツァイス広角レンズにおける伝統の焦点距離、25ミリ。最新の設計により生まれ変わったディスタゴンの最短撮影距離は17cm。ワイドアングルの遠近感を活かしたクローズアップ撮影が可能です。本レンズの解像力は現在発売されている最良のカラーフィルム性能を凌駕*しており、将来登場するであろう超・高解像度のデジタルカメラへの対応力も備えています。
----------------------ここまで----------------------
と魅力的なコメントが書いてあり、コシナカールツァイス連合(?)の自信がうかがえます!

夜の新宿散歩のお供に、D40に装着して撮影してきました。


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(開放撮影)
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


ショーウィンドーをさりげなく・・・
こういう題材をオシャレに撮影できる人って尊敬しちゃいます。
修行しなくちゃ...


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


収差とかにはあまり詳しくないのですが、ファインダーを覗いていても歪みを感じません。


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(開放撮影)
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


駅前周辺は酔っ払いが多いせいか、自転車が良く倒されています。
酔っ払ってモノにあたっちゃダメ!


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(開放撮影)
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


赤ちょうちんが今日も呼んでいます。誘惑が多く危険な街、新宿。


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


寿司屋さんの前に放置されたディスプレイされたブリ。大砲の弾みたいな形をしたお魚です。
このレンズは最短撮影距離がなんと17センチ!いくらでも寄れます。


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(開放撮影)
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


今日もヨドバシカメラは大賑わい。
ひぢりきさんの影響(?)でコダクロームを数本買って帰ってきました。


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(開放撮影)
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


開放ですが、周辺光量の低下やコマ収差はほとんど気になりません。
ほんと、開放からバリバリつかえます。


撮影データ■ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25(開放撮影)
画像をクリックすると、大きな画像(50%縮尺)を見ることが出来ます。


数年前に西新宿にオープンしたカレー屋さん。
アットホームな雰囲気で安くて美味しいお店です。

やっぱり良いぞ。ディスタゴン!
名前も強そうだし、大好きです(^-^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【フルサイズで試す】Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF【EOS 5D】
先日のブログでカールツァイスのZFシリーズ最新作「Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF」の記事を書きましたが、おかげさまでいままでにないくらい多くの方がご覧になっているようです。 ニッチな商品だと思っていましたが、注目している人が多いことを再認識させられました。 今日は会社の用事で大久保の新宿法務局や渋谷の公共機関に行く用事があったので、ついでに(?)EOS 5Dにこのレンズを装着して出かけてきました。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2007/01/25 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに強そうな名前ですよね^^;Exif見れませんでしたが、やはりD40は高感度ノイズに強いのですね。安いのに侮れないヤツですね^^鰤は北澤商店の前ですね^^いつもぱくって帰りたくなります。捌けもしないくせに^^;
どりさま
2007/01/24 00:36
初めて聞いた時は怪獣の名前かと思いましたよ<ディスタゴン
本当だ!exif消えてますね・・・すみません。
すべてISO800で撮影しています。高感度ノイズには確かに強いです。

北澤倶楽部、正解!
ささ
2007/01/24 00:40
こんにちは!
これは相当いいレンズですね!詳しいことは分かりませんが。
赤提灯の写真のきれないな前後のぼけかたやネオンの収差の
なさなど目を見張るものがあります!
そしてニコン(D40)のノイズの少ない性能と合わせて
このようなレンズがFマウントなんて!
今すごくいい時代に写真をやれて幸せですね!
やぱりいいわツアイス&ニコン!かな?(笑)
ケイ
2007/01/24 00:55
こんばんわ。
ニコン D40 ・ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
が、夜の散歩のおとも、なのですね(^^)
綺麗!
そして、楽しそう。
D40が可愛くてならないのが伝わります(^^♪
aya
2007/01/24 01:00
なかなかええですなぁ
なんか洗脳されそうです(*´∀`*)
もうコンタはあきらめるかなぁ(笑)
taka
2007/01/24 01:19
こんばんわ。
綺麗ですね。
Ai-Sマウントですかぁ。D40ではAFが使えないんですね。
でも、これだけ明るければピント合わせに困らなさそうですね。
Silva
2007/01/24 21:43
TBありがとうございました。良いですね〜都会の雰囲気ムンムンですね。やはり赤提灯がサイコーです。
ひぢりき
2007/01/24 21:55
>ケイさん
ZF発表当時、ケイさんとこの話題で盛り上がりましたね〜!
期待通り、使っていて楽しいレンズです。
これからどんどん使っていきたいと思っています(^-^
ほんと、良い時代!
ささ
2007/01/25 12:20
>ayaさん
日替わりでいろいろと持ち出しています!
MFレンズはピント合わせが楽しいです。
しかもD40で使用する場合は露出も自分次第ですし・・
これを不便と感じるか楽しいと感じるか(笑)
ささ
2007/01/25 12:23
ネオンではなく(豆)電球の間違いでした。(失礼しました!)
ほんとうにコマ収差がみあたらない感じですね。これは凄いです。
ケイ
2007/01/25 16:09
>takaさん
ありがとうございます!
このレンズ、かなり気に入ってしまいました。
新生ツァイスも面白いですよ!
ところでコンタブランドの復活はあるのでしょうか?一部で相変わらず噂が燻っているようですが・・・・


ささ
2007/01/25 17:14
>Silvaさん
こんにちは!上のコメントでもふれましたがAisだとAFはもちろん露出計も動いてくれないので、かなりハードルが高いかもしれません・・
でも、一度勘がつかめてくればかなりの確立で思ったとおりに撮れるようになります!楽しいですよ(^-^
ささ
2007/01/25 17:17
>ひぢりきさん
ありがとうございます!赤ちょうちん、人気でうれしいです。

ひぢりきさんの記事のおかげでPKR、無事に買うことができました。
一度使ってみたいな〜と思っていましたが、どうやら最初で最後になってしまいそうです・・・・富士にはがんばってもらいたいですね・・
ささ
2007/01/25 17:19
>ケイさん
いえいえ、ぜんぜん問題ないですー(というか気づいてなかったw)
たしかに凄い実力っぽいです。さすがカールツァイスの最新設計!
ささ
2007/01/25 17:22
はじめまして。
Blog楽しみに拝見させていただいております。
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25の描写力に驚きと感動です。

私はD40にCarlZeissPlanarT*1.4/50mmZFを装着し街撮りメインで撮り歩いておりますが、次は是非ともDistagonを体験してみたいと思っております。
http://ollie.blog84.fc2.com/

これからもこちらのBlogを楽しみにしておりますので更新がんばってください。
写真家Ollie
2007/02/25 08:44
私も Distagon 25mm ZFをヨドバシで買いD70に着けていろいろ試写しました。いいですね。
ContaxのZeissはどうも逆光に弱いのが難点でしたがこれは違いますね。Nikkorも逆光に強いのですがそれ以上に感じました。
また、解像力がよいせいか同じ被写体なのにNikkorでは写っていないモノがこのDistagon ZFには何と確認できるのです。オドロキ!
ハリー
2007/03/03 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新生ディスタゴン】Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF【D40で試す】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる