新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かなりいいですよ!新宿ライフ

<<   作成日時 : 2006/12/14 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

東京の新宿というと殺伐とした刹那的なイメージがありますが、まだまだ下町的な雰囲気が色濃く残っています。
たとえ一人で歩いていても顔見知りのお店の人に声をかけられるし、馴染みの飲み屋さんが出来ればカウンターに腰掛けると、注文しなくてサッといつものお酒と好みのおつまみが出てきたりします。

今日は仕事のあと、食事&軽くいっぱい立ち寄ったお店で初対面のおじさまたちと意気投合してバカ話をして盛り上がり、その後は足が疲れていたのでマッサージに行きました。
(完全にオッサンコースだなこりゃ)
初めて訪れたお店だったのですが、いきなり「ひょっとして◯◯さん!?」とたどたどしい言葉で話しかけられてビックリ!
10年ほど前、神経痛が酷い時に大久保のマッサージ店に通っていたのですが、当時中国からきたばかりの女性のマッサージ師が自分の症状に合っていたのでいつも指名していました。
1年ほど通ったのですが神経痛も良くなり、そのお店には行くことはなくなったのですが.....その方と新宿のお店で8〜9年ぶりに偶然の再会です。

当時その女性は日本にきたばかりで言葉が全然わからず漢字で筆談していたのですが、今日は日本語を完璧にマスターしていて、ひさしぶりの再会&会話を楽しんできました。
こんなこともあるんだな〜。広い街なのに...
そういや、今年は10年以上ぶりくらいに訪れたキャバクラで「ひさしぶり!」と当時のスタッフに顔と名前を覚えられてて驚いたっけ。

良い街です。新宿。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
東京と言うジャングルでも意外と広いようで狭いもんなんですね〜。
それにしても、外食多いですねぇ・・・

ぶくぶく逝っちゃいません?(笑)
そうちょ。
2006/12/14 09:40
東京新宿と聞いたら大都会ですね。
でもお話を聞いたら、 なんか大都会の
ど真ん中でも狭いのですね。
久し振り偶然の再会は本当に懐かしいですね。
ピータン
2006/12/14 17:41
もうだいぶ前のことですが、
キャバで下積みをしていた店員さんが
偶然はいったカフェバーの店長をしていて、
先に気付いた店長さんに声をかけられびっくり
したことがありました。最近行ってないのですが、
今でもあると思うので機会があればお店を紹介します!
歌舞伎町にしては(厳密にはそのはずれ)麻布?的な
雰囲気でいい店です!(笑)
ケイ
2006/12/15 22:51
>そうちょさん
ジャングルですか(笑)昔は東京砂漠なんて歌もありましたが・・
私としては最近は「海」な気がしていますよ・・
知っているつもりでも全然分かっていない。そして限りなく深い!

ぶくぶく逝かないように気をつけてますが、冬は危険ですね
ささ
2006/12/18 01:16
>ピータンさん
東京生活も結構長くなってきて・・最近は意外な再会が増えてきました。
美容室で髪の毛切っていたら隣に昔の同僚が座っていたり、飲み屋さんでバッタリ昔の友達にあってみたり。
同じような行動パターンの人が多いのかな?
ささ
2006/12/18 01:18
>ケイさん
そういう出会いは嬉しいですね!
歌舞伎町に麻布的な雰囲気のお店!?意外ですね。
ぜひ教えてください!というか一度オフでもしますか?
ささ
2006/12/18 01:20
新宿を満喫してますね。
私はどうもこもりがちなので行動範囲はひろがりませんが、新宿は種々雑多な人がいろんな暮らし方をしていける広くて深い街って気がして好きですね。
物騒な事件も起きますが、基本的にそういうところは限られてますし・・。
いぬ
2006/12/18 02:16
長年新宿に住んでいますが、会社辞めてからは1日中ずーっと新宿で生活していますからね〜
深いです。この街。
ささ
2006/12/18 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなりいいですよ!新宿ライフ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる