新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑の紅葉は見ごろでした【D40+キットレンズ】

<<   作成日時 : 2006/12/10 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

そういえば今年はまだ紅葉らしい紅葉を見ていなかったので、D40を持って新宿御苑に行ってみました。
同じような人が多いのか、御苑はたくさんの人が集まっていました。


画像サイズ 1504pixel * 1000pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■ニコンD40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


公園の木々はキレイに色づいていました!
今日はD40にキットレンズの18-55mmのズームレンズを装着しての撮影です。
凄く軽くて、一眼レフカメラで撮っているのを忘れそう。


画像サイズ 1504pixel * 1000pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■ニコンD40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


モミジ(紅葉)は文字通り真っ赤です。
目に眩しいくらい!

↑は望遠側での開放撮影です。オートフォーカスだと狙った葉っぱになかなかピントがこなかったのでマニュアルフォーカスで撮影しました。
クリアで見やすいファインダーのおかげで問題なし!


画像サイズ 1504pixel * 1000pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■ニコンD40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


ちょっと歩き疲れたので、茶室で抹茶をいただきました。

↑は薄暗い室内で高感度(ISO800)、開放での撮影です。
D40は高感度にも強いという噂は本当でした!


画像サイズ 1504pixel * 1000pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■ニコンD40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


帰るころには陽が傾いていました。まだ早い時間なのに....
日陰になると、途端に空気が冷たくなります。

↑はちょっと絞ったテレ端での撮影です。
逆光にも強いし、画像の端もクッキリ。
キットレンズ、なかなかの実力者だと思います。
(欲を言えば、標準域があとちょっと明るいともっと嬉しいのですが...)


画像サイズ 1504pixel * 1000pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■ニコンD40・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


都心の近場でも紅葉を満喫できました。

----追加----

撮りっぱなしのデータが見たいとのご意見(?)がありましたので、2枚目と5枚目の撮ったままの無加工jpegデータを期間限定で公開中です。
大したものではありませんが・・・物好き(?)な方はどうぞ。
(注1)adobeRGBモードで撮影しています。通常の環境で見るとイメージが若干異なります。
(注2)データがかなり大きいです (700KB程度)。ダウンロードしてPhotoshop等でご覧ください。

2枚目の画像(_DSC0079.JPG)
5枚目の画像(_DSC0112.JPG)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
青空の蒼と紅葉の紅のコントラストが美しいですね。
私のD40も今日は大活躍でした。
これからブログにします。
Silva
2006/12/10 20:28
こんにちは!
すっかり色づいていますね!
それにしてもこのレンズは値段からしたら
すごいと思います!キットでの価格を考えると
格安を通り越して、もう、もってけドロボーって
ニコンがやけくそ、と言ってはなんですが、
本気でシェアを取りに行く切り込み隊長のような
役割を与えたレンズですね。カメラもですが。
D40高感度も良くてほんといいカメラですね!
今回ばかりは初期ロットなんて言ってられませんでした!
ケイ
2006/12/10 20:42
>Silvaさん
今日は天気に恵まれたので、さっそく持ち出してみました。
上の画像はすべてオートホワイトバランスで撮影したのですが、なかなかイメージ通りの色合いに撮れる良いホワイトバランスだと思いました。
ささ
2006/12/10 22:03
>ケイさん
もってけドロボー的にお得なレンズですね!(笑)

実を言うと、3枚目以外はすべてマニュアルフォーカスで撮影しています。
オートフォーカスがなかなか思ったところにピントがあってくれなくて・・・。
でもファインダーが良く出来ていて、ピントの山がつかみやすいので今日撮影分は失敗がありませんでした。

そうそう、D40で気になる点がひとつ。
露出が全体的に明るめかな・・
私としては、平均的に1段暗い位がちょうど良い気がします。
ささ
2006/12/10 22:12
D40活躍してますね。
まだ実機を見て無いので、近々触ってきます。

で、D70sに比べるとかなり鮮やかに写るみたいですね。
露出も少々暗めに見えるんですが、実は白飛びしてたり
するんですが、D40ではずいぶん改善されているんでしょうか?

ともあれ、ようやくD70sに慣れてきたところなんで、当分は
コレで撮りまくります。

ではでは〜
TAKE@赤トルR
2006/12/10 23:09
>露出が全体的に明るめかな・・
>私としては、平均的に1段暗い位がちょうど良い気がします。
私もそう感じます。今までのP100が+0.3でちょうど良かったので、同じように撮ったら全くだめでした。ヒストグラムで確認する事をしなかったので・・・。屋外では-0.3が見た目に近い気がします。
Silva
2006/12/10 23:21
>TAKEさん
エントリー機なので、デフォルト設定だとかなり鮮やかに写る設定なようです。
白とびはあいかわらずしやすいようなので、露出補正で少々暗めに設定します。
D70シリーズは名機だと思っています(^-^
ささ
2006/12/10 23:31
>Silvaさん
やはりそう思いますか・・・
屋外での撮影は露出補正が必須になりそうです。
なかなか勉強させてくれる(?)かわいいやつです。
ささ
2006/12/10 23:32
お邪魔しますm(_ _)m

撮影場所が被ってますね〜。ひょっとしたら新宿あたりでお会いしてるのかもしれませんね^^デジ1って周辺機器も含め高価なものが多いですが、素晴らしい機材のラインナップですね。いやはや羨ましい!Nikonのアイピースは知りませんでした。倍率も低くケラレてる私のアイピースはKissD用にして私も買いなおそうかな。。。

今後ともよろしくお願いします!
どりさま
2006/12/10 23:36
>どりさま
ようこそ!
変な組み合わせのデジカメを持って、新宿をうろうろしています。
(古いマニュアルレンズ+デジイチとか)
あまり正攻法ではない(?)デジカメ&デジモノライフなブログですが、もしよろしければまた遊びにきてくださいね!

ささ
2006/12/10 23:53
こんばんわ!
どりさま☆さまとも、お知り合いなのですね。
今、もみじ、羨ましいご環境です。
もう冬枯れのわたしの環境。
また、拝見しにまいりますね(^^)
aya
2006/12/10 23:56
ayaさんおひさしぶりです。
東京は遅めの秋な感じです。例年より遅いかな。

どりさんとは今日がはじめてですよ!
今日はリンクをたどっていろいろな方のブログを拝見してまわっていました。
ひょっとしたらayaさんのブログからかも・・

ささ
2006/12/11 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿御苑の紅葉は見ごろでした【D40+キットレンズ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる