新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【家庭用プラネタリウム】2台のホームスター【HOMESTAR PRO】

<<   作成日時 : 2006/12/10 02:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

昨年セガトイズから発売され、爆発的なヒット商品になった家庭用プラネタリウムの「ホームスター」。
比較的ニッチなこのジャンルで、10万台以上売れるというのは本当に凄いことです!
これはひとえに、1万円台で購入できるおもちゃ(失礼)とは思えないほど出来が良く、部屋に星空を投影した時の感動が大きいからでしょう。

初代ホームスターは発売前から注目していて、発売と同時に入手しました。
マンションの天井は広々とした星空に早がわり!購入以来毎日使用しています。
天井が抜けてしまったような・・・ちょっとしたトリップ感が味わえます。
私の一番のお気に入りは、夜寝る時に部屋をまっくらにしてホームスターを投影し、フトンにくるまって天井を見上げる使い方です。
原っぱで星を見ながら寝ころがっているような気持ちが味わえます。
精神も落ち着き、とても気持ちよく眠れるのでもう手放せません!

このように愛用しているホームスターですが、この年末になんとバージョンアップした新商品が発売されました。
その名もホームスターPRO!

・光学性能がアップし、星空が高精細に見えるようになった
・同じく光学性能がアップしたため、周辺がボケなくなった
・光量がアップし、星が明るくなった
・星がカラーになった
などなど、さまざまな改良が施されたらしいです。
ネット上のレビューや雑誌などを見ていると、「どのくらい凄くなったんだろう!?」と気になってしょうがありません。



で、ついに買ってきました。
形は同じだけど・・なんだか塗装が立派で高級感があります。
メタリックな「PRO」のステッカーもまぶしい!

はやる気持ちをおさえながらセッティングし、さっそく投影してみると・・

「!」
「・・・・・・」
「なんか違う orz」

たしかにクッキリハッキリ。
星はカラーで色とりどり。
でも、ホームスター最大の感動ポイントだった「星空感覚」が感じられません。
あたりまえですが「天井に点々が投影されている」感じ。
我が家の天井との相性が悪いのか、ライトが明るくなりすぎたのかわかりませんが完全に暗くした部屋でも天井全体が照らされてしまうのも私にとってはマイナスポイント。
うーん、期待しすぎたのかなぁ・・・

ここまでは批判的なことを書きましたが、本来の目的(?)の「星空観察」の教材としては本当にパワーアップしたと思います。
周囲もたしかにボケていません。
私的に一番のヒットだったのは付属されているホームスター専用原板ソフト「月(フル・ムーン)。
天井に巨大な月が投影されます。
なかなかの迫力で、ちょっとしたSF映画っぽい気分が味わえます。

でも・・・寝る時には使えないかなぁ(笑)
そんなわけで、いままで使っていたホームスターをこれからも使い続けることにしました。
初代ホームスター、これからもよろしくね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
天井が星空に・・。良いですね。
何件か「PRO」についてのレビューを見ましたが、ハッキリしてよかった人と、旧モデルのほうが星空感があってよかった人に大別できるようですね。
結局何を求めるのかで評価が正反対になってしまうようです。
いぬ
2006/12/10 02:35
家庭用のプラネタリウムなんてあったんですねぇ。しかし四角い天井(一般家庭はそうですよね)に星空を投影するとどうなるんだろう...なんて妙なところが気になったりして...。
布団に包まって星空観察...南十字なんか見えたら最高ですね。
ひぢりき
2006/12/10 18:35
初代ホームスターの、ちょっと薄暗くなんとなく霞んだ感じが良いバランスだったのかも。

たしかにネット上でも賛否が分かれているみたいですね。
それにしても、PRO買っている人はほとんどがリピーター!?
ささ
2006/12/10 19:07
>ひぢりきさん
部屋真っ暗で使うと、四角い部屋の中という気がしなくなってくるから不思議です。
でも、さすがに蛍光灯とかがぶら下がっている部屋だと難しいと思います。

南十字星...ロマンチックですね!
ささ
2006/12/10 19:09
2chで誰かがカメラ用のNDフィルタというのを乗せるといいんじゃないか、というようなことを言っていたので試して見たのですが、落ち着いていいぐっと感じになりましたよ〜
(といっても私は従来型は持っていないので比較はできないのですが)
ろぐさん
2006/12/12 23:26
落ち着いていいぐっと感じ×
落ち着いてぐっといい感じ○
orz
ろぐさん
2006/12/12 23:29
はじめまして。

ホームスターを買うかPROを買うかレビュー見て貴サイトに寄りました。

貴サイトはとても参考になったのですが、購入に関してはますます迷いが・・・。

さて、どっちを買おう・・・。

http://d.hatena.ne.jp/hayate51/
ホームスター欲しいけど。
2007/02/23 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【家庭用プラネタリウム】2台のホームスター【HOMESTAR PRO】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる