新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RAW現像は難しいけど面白い!【ニコンD40 + Ai135mmF2S + SILKYPIX】

<<   作成日時 : 2006/12/05 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

デジカメは現像も自分で出来るという楽しみがあります。
今回は前のページの画像とほぼ同じタイミングで撮影したRAW画像を、SILKYPIXを用いて色温度とトーンカーブを調整し、冬の寒い早朝をイメージして現像してみました。


撮影データ■Nikon D40・Ai135mm F2S
現像ソフト■SILKYPIX 3.0
画像をクリックすると大きな画像(1504*1000pixel)を表示します


前のページの画像は出来る限り見た通りの色味を再現して現像していますが、このようなちょっとしたパラメータの違いで雰囲気が変わってきます。
現像作業は面白いけど、本当に奥が深いです...私はまだ入り口にたったレベル

ちなみに今回使用したレンズはAi135mmF2Sです。
ボケが美しいことで定評のある、マニュアルレンズの銘レンズだと思います。
他のニコンレンズ同様、大好きなレンズです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
D40にこのレンズをつけるとピントリングを
押さえてボディを回す感じになりません?
ヘリコイドが重めだとピント合わせがちょっと大変ですね!
ケイ
2006/12/05 19:34
>ケイさん
こんにちは。
私の135mmF2はおそらく最終ロットくらいだと思うのですが、幸いにもヘリコイドは巷で言われているほど重くなく、シットリ上品(?)な感触です。
ひょっとしたら改善されているのかもしれません。
ささ
2006/12/06 15:42
個体差なのか生産時期の違いなのか
自分のを改めてさわりましたがやっぱり
一生使ってもがたがこないくらい重めです(笑)
でもこれを付けるとD40のマウントが取れそうな感じ。
マルチメディアAkibaでハクバの保護フイルム売ってました!
ケイ
2006/12/06 20:16
一生使ってもガタがこない(笑)良い表現ですね!
以前中古で買ったコンタックスのプラナーがヌメーッと凄く重い個体でした。
結構乱暴にピントリングをグリグリしたらだいぶ緩和されましたが....

私は液晶保護フィルムは貼るのも見るのも苦手なので....
今回も装着しないと思います
ささ
2006/12/07 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
RAW現像は難しいけど面白い!【ニコンD40 + Ai135mmF2S + SILKYPIX】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる