新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニコンD40】マニュアル撮影も楽しい!【CarlZeiss T* Distagon 2/35ZF】

<<   作成日時 : 2006/12/03 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 18

12月1日発売のニコンD40で、さっそく試写してきました。
本当はすぐに試写してブログにアップしたかったのですが・・・・・なにせ昨夜はWiiの行列に並んでいたもので(笑)
キットレンズでの作例は既にたくさんの方がアップしていると思いますので、このブログらしく(?)ちょっとマニアックな作例を数点。
今回はZFシリーズの最新作、Distagon T* 2/35mm ZFを使用しました。
ドイツのカールツァイスが設計し、日本のコシナが製作している21世紀のマニュアルレンズです。
Distagonはディスタゴンと読みます。

ご存知の通り、ニコンのデジタル一眼レフカメラはD200とD一桁などのハイアマ&プロ機でないと非CPUレンズでは露出計が動いてくれません。
さらに今回のD40は小型化とコストダウンのため、既存のオートフォーカスレンズのうち超音波モーターを搭載したレンズ以外はオートフォーカスが機能しません。
もちろん我が家にあるレンズは全滅です(^-^
てなわけで、この際開き直ってD40は完全にマニュアルレンズ用カメラとして楽しむことにしました。


撮影データ■Nikon D40・CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZF

Distagon35mmZFの開放です。
自分の勘を信じて、完成形をイメージして絞りとシャッター速度を決めてシャッターを切る。
はたして自分の勘は当たってたかな〜?すぐにプレビュー。
一発で露出がイメージと合っていると凄く嬉しい!
失敗だったらもう一回。
これがなかなか楽しい!本当に気軽にマニュアル撮影が楽しめます。
プレビューでヒストグラムを見ることも出来るので、微妙な露出調整も簡単です。


撮影データ■Nikon D40・CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZF

マニュアルレンズのヘリコイドのしっとり感はすごく気持ち良い!
このあたりは最新のAFレンズでは絶対に味わえない感覚ですね。


撮影データ■Nikon D40・CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZF

これも開放で撮ってみました。
変な写真ばっかりでごめんなさい。


撮影データ■Nikon D40・CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZF

ヨドバシカメラにWiiのオプションを買いに行くついでに街をぶらぶら。
ISO800で撮影。D40は噂通り高感度にも強いようです。


撮影データ■Nikon D40・CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZF
クリックすると大きな画像を見ることができます。(50%縮小)


こちらはF8まで絞って撮影。
新宿の高層ビル街で3時ころ撮影しましたが、太陽の日差しが弱い!
すっかり東京の冬の色。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikon D40のレビューを読む
いつもデジカメレポートを楽しみにしているminamiさんのB-log Cabin... ...続きを見る
now and then
2006/12/15 06:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ZFは35mmでしたか!いいですね!
D40、そうかAF-Sは意外にも保有されてないのか。
でもこの楽しみ方はありですね!自分もそうすると思います!
小さなレンズが似合いますものね!
勘で露出を決めるというのも昔の写真の楽しみ方に
回帰したようで面白そうです。TTLでとりあえず合わせて
いた時代が懐かしい!(笑)
ケイ
2006/12/03 00:30
どもです。
なにせ私の持っているニコンFマウント用のレンズは90%以上がマニュアルレンズなので・・・
一応レンズキットを購入したのですが(なにせ単品と1万円も違わないので断然お得)まだ使ってないです。
ファインダーが思いのほか良好で、私としては現状でなんの不満もありません。
ささ
2006/12/03 00:44
こんばんわ。
エントリー機でマニアックな使い方。
さすがです。
この価格でこれだけ撮れるのは(標準Lでも)入門機として最高ではないかと思います。 コンパクトカメラに飽きた人にお勧めですね。
Silva
2006/12/03 01:32
>Silvaさん
驚いたことに、巷ではD40でこのような楽しみ方をしている方が結構多いみたいです。
本当に良い買い物だったと思います。
ささ
2006/12/03 18:28
早速お使いですね。いきなりディスタゴンとは、さすがささサン!。今日カメラ屋さんによったので実機を触ってきましたが、感触はかなり良い...と感じました。コレ売れるでしょうね。
ひぢりき
2006/12/03 20:02
なんとなくマニアックなブログになりつつある(?)ので、他との違いを際立たせてみました(^-^

D40、かなり良いですよ!
ささ
2006/12/05 01:26
こんにちは 2枚目の道やばいっすねー
角度がかっこいいです
しも
2006/12/05 20:11
>しもさん
おひさです。ありがとう〜!

ところで、ブログは復活しないの?(^-^
ささ
2006/12/06 15:43
おひさでございます 復活まだです(^^;
PC購入がんばります 
ニューデジカメで撮ってはいますよ!
最近は画角が広くとれるようになったので縦撮りに凝ってます
しも
2006/12/08 10:15
こんにちわ、いっつも楽しく読ませてもらってます。
自分も仕事用とは別にD40を衝動買いしました。ピントが合わせやすくて感激してます。
ADOBE-RGBが使えないようなのだけが残念です。
マスター
2006/12/15 18:43
>しもさん
返事が大変おそくなってすみません!
ブログの復活、楽しみにしていますよっ!!
また写真見せてくださいね〜
ささ
2006/12/24 15:56
>マスターさん
はじめまして!返事が遅くなって申し訳ありません。
D40はピント合わせやすいですね。
私は使用する時、8割方マニュアルフォーカスですが意外に快適です。
そうそう、D40にもAdobe-RGBはありますよ!
(くわしくはD40の取説の98ページをご覧ください)
今後ともよろしくお願いします
ささ
2006/12/24 16:00
はじめまして。
D40をMicroNikkor-P 55mm と同じくMicroNikkor-P 105mmを撮る専用に買ったのにTTL露出が全く効かないのには買ってから気がつきました。
こんなことならEOS Kiss Digital X にマウントアダプタの方が良かったかと
がっかりしております。画質はまあ普通ですね。皆さんのように露出の勘が当たっているか楽しむというところまで達観できてません。
gonza
2006/12/31 11:50
>gonzaさん
はじめまして。CPU非内蔵のレンズを使用した場合、D200とD一桁機以外は露出計が動いてくれないですからね....
EOS KissDigital Xにマウントアダプタは確かに露出計が動いてはくれますが、絞り込み測光になるので絞り込むと暗くてピントが合わせにくいかも...
要は便利さを求めるなら結局のところメーカー推奨のAF-Sレンズを使用するしかないということでしょうか。
でも、ちょっと慣れれば勘露出も楽しいですよ。
基本さえ押さえておけば、意外に当たってくれます。
ex 晴れの日中野外 ISO200の場合F8で1600分の1秒。曇りなら3段↓とか。
偉そうにスミマセン
ささ
2007/01/03 21:00
ささ様、
勝手な書き込みにご丁寧にコメントくださりありがとうございます。
私にとっては絞込み測光でも出来たほうが便利ですね。MicroNikkorは熱帯魚接写専門です。 D200以上の機種は自持ちマニュアルニッコールレンズを活用するには高価すぎますね。
今まではFE2かEOS RT+Nikon LensアダプタでP55mm, P105mm 180mm, 50mmなどなどツメつきレンズで撮っておりました。

本体内手ぶれ防止というコニミノα Sweet D をデジ1としてはじめて買ってケンコーのMinolta αマウント<-> Nikkor アダプタをあてにしていたのですが絶版。中古も探しても見つからずしょうがないからD50かD70の中古でも買うかと思っていたところにD40が出てきたので機能限定も気がつかず衝動買いしてしまいました。
それ以外はとてもまじめに出来たいいカメラとは思います。
gonza
2007/01/04 10:19
はじめまして。
けんけんと申します。
D50で遊んでいます。
僕も昔のレンズ沢山持ってるのですが、
使っていません。
凄い刺激になりました。
僕も付けて遊んでみたいと思います。

けんけんのマクロな世界
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dyfrr916
けんけん
2008/03/11 16:42
>gonzaさん
コメントのお返事があまりにも遅くなってすみません!
最近はマウントアダプターでニッコールを使うのならフォーサーズもアリかな...と思いはじめています。
E-510などはファームウェアの対応で非CPUレンズ等でもボディ内手振れ補正が出来るようになりますので、新しい可能性が広がるかもしれません。
ささ
2008/03/12 12:00
>けんけんさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
マクロ一本にテーマを絞ったブログ...美しくて素敵ですね!
昔のレンズは最新のレンズには少ない個性を持ったモノが多い気がしています。
まだまだこのあたりは駆け出しなので知ったかぶりは書けませんが、少しずつ楽しみながらブログに書いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

ささ
2008/03/12 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニコンD40】マニュアル撮影も楽しい!【CarlZeiss T* Distagon 2/35ZF】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる