新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【要注意?】ニコンD40のカタログでガッカリ

<<   作成日時 : 2006/11/26 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

ヨドバシでもらってきたD40のカタログ、なんだか違和感がありました。
今回は書くか書かないか迷ったのですが、D40の購入を検討している方は一眼レフデジタルカメラに詳しい方ばかりではないと思い、記事にしました。

表紙にはやわらかな赤を背景に微笑むキムタク。
手にはD40を包み込むように持っています。小ささを強調しています。
「ニコン・クオリティーを、あなたにも。ちいさく、かるい本物」
と書かれています。
「本物ってなんだ?他社のカメラは偽物なのか?」ちょっとばかり気になりますが、そのあたりは今回はおいておきます。

ページをめくると見開きで左のページにはカメラの概要、右側には一面を使った写真が掲載されています。
室内の淡い光のなか、ちいさな女の子がこちらにむかって歩いてきます。
うしろにはやさしそうなお父さん。
状況から考えて、撮影しているのはお母さんというイメージでしょうか。
被写界深度が浅く、女の子にだけピントが合っています。
良い写真です!

ページをめくると超広角レンズで撮影した広々とした写真が、これまた一面を使って掲載されています。
夕焼けをバックに、野球の練習をする親子。
バットを持った男の子に向かって、お父さんがボールを放ってます。
この写真も、ちょっと離れた場所からお母さんが撮っているイメージだと思います。
とてもキレイな写真で「D40を買ったら手軽にこんな写真が撮れるんだ!」と思わずにはいられません。

そのほかにも女友達を撮ったようなイメージのポートレートなど、全体的に女性の視点から撮影した写真が多い気がします。
これはやはりライバル機と同様、女性やコンパクトデジカメからの乗り換えを狙った機種だからだと思われます。
またこのカメラはレンズキットで購入するユーザーが多いことを想定してか、カメラ本体を写した写真は全てキットレンズのED 18-55mm 1:3.5-5.6G(II型)というレンズを装着しています。

コンパクトで軽く(205g)、ちょっと暗いけどコストパフォーマンスにすぐれた標準ズームレンズなので、これ1本あればかなり楽しめそうです。
D40に良くマッチしていて、手に取ると非常にバランス良く感じます。さすがはニコン。

でも、まてよ....
キットのズームレンズでカタログに載っているような写真が撮れるのかな?

このカタログには上記の2枚を含めて全部で4枚の一面をつかったキレイな作例が掲載されていますが...
よーく目を凝らしてみると、写真の下に小さな文字で使用レンズが書いてあります。

1枚目(女の子の写真)AF-S DX ズームニッコールED17-55mm F2.8G
2枚目(超広角の写真)AF-S DX ズームニッコールED12-22mm F4G
3枚目(ビーチバレーの写真)AF-S DX ズームニッコールED17-55mm F2.8G
4枚目(ポートレート)AF-S VR ED18-200mm F3.5-5.6G

なんと、キットレンズを使ったものは1枚もありません!
それどころか、1〜3枚目はプロも使用する最上級クラスのズームレンズを使用しています。
このカメラ、レンズキット買ってもカタログのような写真は撮れないんですよ奥さん!(笑)

ちょっと大人げないんじゃないのか?それともキットレンズはそんなに自信がないのか?
ひょっとして、カタログのパッと見のキレイな写真やキムタクで初心者を騙して買わせようとしているんじゃないの?(いまどきキムタクにつられる人はいないと思いますが)
まさかとは思うけど、そんな風に思ってしまいました。

一眼レフカメラの楽しみのひとつは、もちろんレンズが交換できることです。
でもそれはバランス(価格、重量含めて)というものがあるのではないでしょうか?
中級機やプロ機ならともかく、エントリー機に17-55mmF2.8Gを持ち出すのはどうでしょう。
しかも超望遠域のような特殊な状況ではなく、ユーザーが一番使う標準域の作例に...

下記はD40本体と、カタログで使用しているレンズの価格&重量です。

D40(実売59,800円、重量475g)
AF-S DX17-55mmF2.8G(実売207,900円、重量755g)
AF-S DX12-22mmF4G(実売153,090円、重量465g)
AF-S DX VR18-200mm(実売99,000円、重量560g)
 *価格はいずれもニコンダイレクト販売価格

さっそく先日、新宿のニコンSCでD40にDX17-55mmF2.8を装着して撮影してみました。
重量バランスはお世辞にも良いとはいえませんでした。
大きさは...おそらく上級機にあわせた大きさなので、はっきりいってデカいです。
カタログのような、お母さんが撮るようなシチュエーションでは現実的ではないでしょう。
カタログに書いてある「ニコン・クオリティ」は感じるかもしれませんが、もはや「ちいさく、かるい」も「やさしさ」も感じられません。
なにせ上記のD40+DX17-55mmF2.8の組み合わせはハイアマ機「D200」のレンズキットとほぼ同じ重さで、価格は数万円高いのですから。

ちなみに、カタログの2枚目までのような写真を撮るためには
59,800円+207,900円+153,000円=420,700円かかります!
このカタログを見て、キットレンズを使ってないことに気がついた人は「な〜んだ、やっぱり一眼レフってお金かかるんだ」なんて思いかねませんね。

D40のカタログにはたくさんの写真が掲載されていますが、キットレンズの18-55mmで撮影された画像はちいさなカットが2枚だけ。
そういや、ダブルズームキットの望遠側レンズの作例は一枚も見つかりません。
このカタログを見ても、キットレンズでどんな写真が撮れるのかちっともわからないんです。

D40のようなエントリー機の作例写真は、ほとんどのユーザーが使用する環境、装備で撮影した方が良心的だし..むしろ当然だと思います。
広角域での被写界深度の浅い写真や、超広角の写真なんていうキットレンズのユーザーがどう工夫しても物理的に撮影出来ない作例をトップの2枚に採用するニコンの気が知れません。
こんな力自慢的なカタログではなく「このカメラ&キットレンズでも、こんなにキレイでやさしい写真が撮れる」みたいなあたたかくて楽しいカタログの方がよかったのではないでしょうか。
もちろん、カタログの一角に「交換レンズを購入すれば、さらにこんな世界も広がる」的なコーナーがあれば見ていて楽しいし、高級レンズにも憧れると思います。

と、ここまで書きましたが...

ちょっと考えすぎなのかなぁ。
D40自体は良さそうなカメラなので、私も購入を検討していたりするのですが..。
でもやっぱりこのカタログ、釈然としません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの会社ってオヤジクサイイメージあるじゃん?っていう意識のある会社(もしくは製品)のイメージアップを図る際に起用するタレントがキムタクらしいですね。カローラとか。それは余談として、たしかにキットレンズの設定がある製品だったら、その作例がメインであってほしいですね。ここまでキットレンズの作例がないと、逆によほど酷いレンズなの?って勘繰る人もいるかもしれません。
いぬ
2006/11/26 01:10
D80のCMでキムタクが「やっぱニコンいいわ」とか「ホ・ン・モ・ノ」とか言っているのを見て、吹き出しそうになりました。
今キムタク使うのってどうなんだろう。女性的に。

キットレンズの18-55mmは光学系には定評があり良い写りをすると評判なだけに、カタログではほとんど紹介されていないのが残念です。
ささ
2006/11/26 01:29
こんにちは!
自分のところへいただいたささサンのコメントの返事を
書く前にこちらに先に書きました。
そういうことだったのですか。なるほど。
きょう近所の量販店にD40の赤い表紙のKさんのカタログを
もらいにいったのですがまだおいてなくて内容は見れてなかったの
です。ちょっと考えさせられますね。D40だったらやはりキットレンズを
使った作例写真をメインにするべきでしょうね。そのほうが良心的だと
思います。ついでにもらってきたD80も同じような感じでした。
見開きにキットレンズとD80の写真を大きく使っているのに。
ちゃんと撮影データを表記してあるとしても小さな字でエントリーユーザーは
なかなか気づかないでしょうね。
ケイ
2006/11/26 02:02
さささん、こんにちは!
カメラっていう物は他の工業製品と違ってオプションの選択肢が広く、それを如何に使いこなしていくかに趣味性があるのだと思います。
例え作例の下に小さく書いてあっても、趣味にしている人にはしっかりと情報として読み取る事ができますが、D40から始めようとしている初心者には判り辛いですね。
少なくとも、こういうレンズをつけるとこんな素敵な写真が撮れますよってアピールしてもいいんじゃないでしょうか?
値段を聞くとちょっと引きますが、型番だけでは判断が難しいです。
D40のターゲットとする購買層は、明らかにこれからの人達を狙っているのですから、もう少しカタログの作り方を考えて欲しかったですね。

ちなみに、α100は4カット中2カットが付属レンズ、KissXは3カットとも付属レンズを使っていました。
指摘されるまで気にしませんでした。怖い怖い・・・。
カタログの作りはCANONが一番敷居を下げた作り方をしている気がします。
Silva
2006/11/26 12:08
>ケイさん
こんにちは。
やっぱりD40のカタログは「わかりやすさ」を重視してほしかったです。
わかりやすさといえば、ネット上の掲示板とか見ているとやっぱりAF-Sのみ対応は理解出来ていない方が多いようです。

さて、このところD40とD80で気持ちが揺れています。
D40だと我が家にあるニコンFマウントのAFレンズ、全部MFになっちゃうからなぁ(^-^
どーせなら完全MF対応のファインダーの良いデジカメつくってくれないかな。
ささ
2006/11/26 16:52
>Silvaさん
こんにちは!
おっしゃる通りだと思います。
D40、せっかく良いカメラなのに知らずに購入したユーザーが「だまされた」なんて気持ち持っちゃったらつまらないですよね。

確認してみたのですが、たしかにキスデジXのカタログは大きなカットはすべてキットレンズの写真でしたね。
キスデジNのカタログも同様でした。キスデジNの最後のページはオプションの紹介ページになっていて「レンズを換えると写真がもっと好きになる。」という大きなコピーが書いてあり、特徴的なレンズとその作例が掲載されていました。
やっぱり、こういうコトの積み重ねも現状のニコンとキヤノンのシェアの差の一因になっているのかもしれませんね。
ささ
2006/11/26 17:03
初めてコメントいたします。

でもそこがニコンなのだと思います。
作例と同じレンズを使用しても同じような
写真が撮れるとも思いませんし。

afrocuban
2006/11/26 18:09
afrocubanさんはじめまして。 そうなのかもしれませんね。でも、腕とかセンスとか関係なくキットレンズでは「物理的に無理」な写真をエントリー機のカタログにでかでかと掲載するのがはたしてわかりやすいと言えるのか?というのが今回の記事の趣旨ですので...同じレンズを使用して同じような写真が撮れるか撮れないかは別問題ということでお願いします(^-^
ささ
2006/11/26 18:47
そりゃないよ...ってカタログのことでしたか...。エントリークラスのカメラでも良いレンズを使えば、こんなに良い写真が撮れるんですよ...って言いたかったのかなニコンさん。ちょっと「勇み足」ですかねぇ。そういえば最近カメラやレンズのカタログ見てません。何せ最近は中古ばかりなもので...。
ひぢりき
2006/11/26 19:18
なるほど〜
カタログはまだ見てないのでなんとも言えませんが
キットレンズを使用した写真が1枚も無いのは頂けませんね。
JAROに連絡しなければ。(笑

さて、前回のコメントは伏字が多すぎでしたが、AFカップリングが省略されているんですね。
コレにより、サードパーティ製の低価格レンズがほぼ全滅なんですよね。
同様に、旧AF-Nikkorもほとんどダメだし・・・
ボディの小型化と低価格化の為かもしれませんが、マーケティング戦略もあるんでしょうね。
ではでは〜
TAKE@赤トルR
2006/11/26 19:51
「キットレンズを使用した写真が1枚も無いのは頂けませんね」
と書かれていますが、上記さささんの記事には、
「キットレンズの18-55mmで撮影された画像はちいさなカットが2枚だけ」
とあります。誤解があるとまずいと思い書かせていただきました。
ケイ
2006/11/26 21:05
>ひぢりきさん
こんばんは!
>エントリークラスのカメラでも良いレンズを使えば、
>こんなに良い写真が撮れるんですよ...
うーむ、結局そう思っちゃいますよね。なんだか複雑な気分。
そうそう、私も普段は新宿の中古屋さんですよ。
今日も3軒ばかりまわってきました(笑)

ささ
2006/11/26 21:16
>TAKEさん
こんばんは!
AFカップリングの省略は残念ですが仕方がないかもしれませんね〜
でも、エントリー機でいきなり...てのはちょっとわかりにくかったかも。
サードパーティのレンズを狙う方も多いでしょうし...
ささ
2006/11/26 21:19
>ケイさん
どうもありがとうございます!
ささ
2006/11/26 21:20
>ケイさん
おっと、見落としてました。
フォローありがとうございます。
TAKE@赤トルR
2006/11/26 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【要注意?】ニコンD40のカタログでガッカリ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる