新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【さらば】IntelMacに完全移行【PowerPC】

<<   作成日時 : 2006/11/04 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

今年の3月から試験的に導入したIntelのCPUを搭載したMac(通称インテルマック)ですが、このたび仕事用、趣味用を含めてPowerPCマックからインテルマックに移行しました。



これが移行作業の風景です。
マックでの移行作業はとっても楽ちんで、新しいマックと古いマックをFirewireで接続するだけでメールやネットワークの設定、アプリケーションなどなどがほぼ問題なくコピーされ、さまざまな設定をやり直す必要もなく、違和感なく新しいマックを使うことができます。

今回移行したのは
PowerMac G4(800MHzDual)→MacPro
PowerBook G4→MacBookPro
てな感じです。
モバイル用(?)に使っていたiBook G4も含め、PowerPCマックの3台は来週売りに出す予定です。
いままでご苦労様でした。どうもありがとう!

それにしても新しいマックを使っていると、あまりにも快適なので拍子抜けしてしまいます。
ユニバーサルバイナリ対応していないアプリケーションでも体感的には遜色なく速いし…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついにPowerPCマックとお別れ
長年使用していたマック達をIntel Macに移行したので、手放そうと思ったのですが・・・・ ...続きを見る
新宿徒然日記
2006/11/26 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
そうですか。時代はどんどん変わっていきますね。。
と、しんみり(笑)いまだにクイックシルバーが
じゃまだと思いつつ売り飛ばす決断もできず、、
2代目MacBookProはいいな〜と、、、
たまにMac関連の記事もぜひ読ませてください!
ケイ
2006/11/05 00:00
こんにちは。
まだまだ使える!と思って私も今まで粘ってきたけど、やっぱり新しいのは凄いなあと実感しています。
たしかに、マックって売りとばすのがなかなか勇気いるんですよね。
どうしても捨てられなくて(?)物置の肥やしとなっているマックが数台あります。

ところで、私の使っていたPowerMacもクイックシルバーですが、MacProに移行してまず「おお!静かだ...」と思いました。
ささ
2006/11/05 10:26
インテルMac移行お疲れさまでした、といってもとてもらくちんそうですね。なんというか、ここ数年のMacはすごいです。互換機になっていた頃は暗黒時代でしたね。
Macのシステムもとても安定しましたね。爆弾マークやら「バスエラー」、「メモリが足りません(足りてるのに)」とは無縁ですね。話が古すぎましたか。
いぬ
2006/11/08 01:49
アレはアレで今となっては楽しい思い出ですよ(笑)
悲しい顔のマックとかが出ると、こっちも泣きたくなるし...

爆弾が出る法則なんかを見つけると嬉しいものでした
ささ
2006/11/08 11:36
私もIntelMacですよー。MacBookですが今まで使っていた初代iMacと比べると天地の差です。インターフェースが変わっても、起動音はそのままなのが嬉しいです。
ひぐ
2006/11/17 00:20
こんばんは
マックは使ったことありませんが
移行作業の簡単さには感心しました。
winにもほしいですね。
taka
2006/11/18 00:17
おお!ひぐさんもついに新しいマック買いましたか!
私も普段使っているのはMacBook(黒)ですよー
今も寝転がりながらネットしてます。
ささ
2006/11/20 22:50
>takaさん
マックの移行作業は本当に簡単です。
ネットの設定やたまりにたまったメール、学習した迷惑メールなどもそのまま引き継いでくれるので違和感なく新しいマシンに移行できます。ありがたや....
現状のwinはたしかに面倒くさいですね。別売りのソフト買うとなんとかなるのかな?
なんとか革命みたいなヤツ(適当)
ささ
2006/11/20 22:52
こんばんは
うん、そんなのもあるやに聞きますが
それもまた面倒です。(笑)
ビスタになると変わるんかな?
taka
2006/11/21 00:13
ビスタ、微妙なんですよねー
重そうだしメモリ食いそうだし....

搭載したメモリの半分くらいOSに食われてしまいそうです。
なんだか異常な気がします。
ささ
2006/11/21 00:18
実はお出かけCADようにDELLのノート
買ったんですが
もうすでにデュアルコアだしメモリも
1G…これでも最低ラインだそうです。
OS変えたらソフトが動かん…
本末転倒ですね。
taka
2006/11/21 01:16
私も先日持ち歩き用のノートを購入したのですが。。
同じく購入当初1GBだったのですが、やはりギリギリだったので慌てて2GB買ってきました。
シンプルでサクサク軽くメモリも使わないOSが普及してくれないかなー
現状は本当に本末転倒ですよね。
OSを動かすことができるスペックか?みたいなことが基準になるなんて。。。
ささ
2006/11/21 01:26
CADだけなら512Mもあれば十分ですね(笑)
サポート終わるまでXPでいきます。
お相手ありがとうございましたm(_'_)m
おやすみ♪
taka
2006/11/21 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【さらば】IntelMacに完全移行【PowerPC】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる