新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【館山】釣りで大物ゲット!【ヒラソウダ】

<<   作成日時 : 2006/09/17 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

金曜日は仕事のあと歌舞伎町に寄りました。
・・・といっても、今回は酒場ではなく上州屋(釣具屋さん)に行くためです。
広い店内にはたくさんの魅力的な道具が陳列されていて、欲しいモノをポイポイと買い物カゴに投げ込んでいると結構な額を使ってしまう危険なお店です。
歌舞伎町の中心部にある、ちょっと不思議なスポットです。

買い物のあとはマンションでちょいと一休みし、車を走らせて今日の釣り場へ。
目指したのは先日のプチ旅行で目星をつけておいた、館山港近くの防波堤です。

どうやら大人気スポットのようで、到着したのが午前3時くらいだったのにも関わらず先客が結構たくさんきていました。
夜のうちは虫エサ+浮き釣りで適当&朝まづめにエギ(和製ルアー)で青モノを狙う作戦です。ちなみに青モノとはサバやカツオなどの、いわゆる青魚のことです。
しばらくアタリがなかったのですが、飽きてきたころにようやくヒット!
結構イイ型のアジが釣れました。
どうやら群れがまわってきたらしく、周囲の釣り人にもヒットが続きます。
気がつくと、日の出前なのにまわりは釣り人だらけです!驚き。

空も明るくなってきたので、今日のメインの青物狙いにシフト。
パートナーがいきなりのヒット!大慌てで私も仕掛けをセットして海に投げ込みました。
なんと驚くことに、一投目でヒット!
しかも凄いヒキ!!今日のターゲットのヒラソウダをゲット!
その後も入れ食い状態で、あっという間にクーラーボックスが満杯になってしまったので終了です。
最後にヒットしたのが本日一番の大物で、釣り上げたものの・・・
長年愛用してきたルアーロッドの先端が折れてしまいました(泣)



本日の釣果です。
手前の大きい魚がヒラソウダです。
マルソウダやヒラソウダを総称してソウダカツオと呼びます。
マルソウダは血合いが多く、あまり美味しくないので主に加工品となりますが、新鮮なヒラソウダは美味しいのに釣り人や漁師しか食べることができない貴重な(?)魚です。
この魚の味を知ると、いわゆる「本カツオ」よりも好きになってしまう人も多いとか。
青モノ全般に言えることですが、血抜きが重要とのこと。



こちらはアジ。
型が揃っています。このサイズのアジといったら・・・・



ジュー・・・



やっぱりアジフライ。
釣ったばかりの新鮮なアジは、売っているアジとは味と歯ざわりが一味も二味も違います。
サクフワ!な感じ。



ヒラソウダはカツオ風に薬味たっぷりのタタキと、シンプルな刺身でいただきました。
カツオとマグロの中間?な感じでしょうか。
刺身で食べてもカツオよりクセがなく、とても美味しい魚です。

*今回のお料理はいぬ様作でした。ごちそうさまでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒラソウダっていう魚食べてみたいです!
海釣りは以前メバル釣りをしたことがありますが
全然釣れなくて。。。川釣りならニジマスなどを
釣ったことがありますが海釣りは苦手です。
pleasure
2006/09/17 20:21
写真と記事が見事ですね、私も写真と釣りが趣味です。堤防のネウ(アイナメ)釣りが主ですが、ネウも結構美味しいさかなですよ、良く行く釣り場は仙台港と女川漁港です。写真はNikon D70を愛用しています。写真集もあります。遊びに来て下さい。
ponta
2006/09/17 22:43
>pleasureさん
こんばんは!
ヒラソウダ、美味しいですよ〜
マグロとかカツオとかサバとかが好きな方なら間違いなくハマります。
海釣りの経験はメバルですか・・・渋いですね!
メバルは堤防などから結構見えるけど、なかなか釣れない魚な気がします。
ささ
2006/09/17 22:59
>pontaさん
はじめまして!お褒めいただきありがとうございます。
堤防のアイナメ釣りですか!何回かブラクリで挑戦しているのですが、関東周辺のアイナメはスレているのか・・全然見向きもしてくれません。
仙台港や女川漁港も釣りのポイントですね!
ささ
2006/09/17 23:02
こんにちは!
大漁おめでとうございます!
すごく釣れましたね!
でも記憶にある限りささサンのブログに
釣りの話が登場したのは初めて?かな?
なんとなく意外な感じを受けました。
クルマ、カメラ、Macと趣味はこちらの
方面ばかりだと思っていたもので。。
ケイ
2006/09/18 00:47
>ケイさん
ありがとうございます!たくさん釣れて大満足です。
最近はブログのネタにしていなかったのですが、結構釣り好きです。
私は「釣ったら食べる!」ポリシーなので、場所を選びます(笑)
やはり、キレイな海の方が美味しいし安全ですから・・
以前は車を走らせて日帰り日本海釣行!なんてことをやっていましたが、最近は疲れやすいので(?)千葉の先端方面に行くことが多くなりました。アクアライン使うとあっという間に黒潮の流れる場所につける・・素晴らしいコトです。

実はこのブログをはじめる前「日記と趣味のブログ」を書いていたのですが、写真趣味をはじめた時に写真専用に「新宿徒然日記」を開設しました。
しばらくは併設していたのですが、今はこちらのブログ一本なのでこの手のネタも書いていきたいと思っています!よろしくお願いします。
他の趣味といえば・・スノーボード、ドライブ、旅行、サーキット走行、ゲームとかガンダム他オタク系趣味全般(笑)ってとこでしょうか。
今後も思わぬ記事が飛び出すかも?お楽しみに!
ささ
2006/09/18 01:33
大漁でしたね!
やはり海のきれいさは重要ですね。魚の味は住んでいる海の味がしますね。
江戸前というと聞こえはいいけど、やはり東京湾内であがった魚は首都高1号線の京浜運河沿いを走っているときのカオリがします。
いぬ
2006/09/18 01:53
>いぬさん
首都高をオープンカーでドライブするいぬさんが言うとリアルです。
でも、本当にその通りですよね。
うっかり外で鱸のソテーなんかを食べると、東京湾の臭いと味にヤラレてしまうことがあります・・・注意。
ささ
2006/09/18 02:00
凄いですねー。
実は9月より館山自衛隊に仕事でずっと行っています。
釣りも夕方にしてるんですけどさっぱり。。。(泣)
また明日から2週間館山です。
今度は頑張って見ます!!
http://myhome.cururu.jp/seawolf_squall/blog
シャチ
2006/09/18 21:21
う〜ん、魚といいフライといい...リアル過ぎます。思わずゴクッ...ですね。
ひぢりき
2006/09/18 22:51
>シャチさん
はじめまして!
ブログ拝見しました。私が釣りに行ったのはまさにあの堤防です!
いつも自衛隊のヘリコプターが飛んでいます(演習かな?)
あそこに2週間・・・いいですね〜。ぜひ朝まづめに挑戦してください!
近々再度私も参戦しますので(^-^
ささ
2006/09/19 00:33
>ひぢりきさん
ありがとうございます!
アジフライ、美味しかったですよ〜。
ささ
2006/09/19 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【館山】釣りで大物ゲット!【ヒラソウダ】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる