新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS KissデジタルX・1010万画素って凄いのか!?

<<   作成日時 : 2006/09/13 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ついにエントリークラスのデジタル一眼レフカメラも1000万画素オーバーの時代になりました!
先代のキスデジNが既に820万画素だったので、実はそんなに変化がないような気もするのですが・・・冷静に考えるとやっぱり凄いコトです。

で、さっそく手近な被写体を使ってキスデジNとキスデジXを撮り比べてみました。
私のような素人にもその違いはわかるのでしょうか・・・・?
マンションのベランダから、およそ500mほど離れたパークハイアットビルを撮ってみました。
使用したレンズは解像力に定評のあるEF135mmF2Lを使用しています。
今回は色味やノイズなどはとりあえず置いておき、解像力のみの検証だと思ってください。

まずはキスデジNから・・・

画像サイズ 3456pixel * 2304pixel (クリックするとオリジナルの解像度の画像データを表示します・約4MB)
撮影データ■EOS Kissdigital N・EF135mm F2L


そしてキスデジX。

画像サイズ 3888pixel * 2592pixel (クリックするとオリジナルの解像度の画像データを表示します・約5MB)
撮影データ■EOS Kissdigital X・EF135mm F2L


縮小した画像では違いが全然わからないので・・・・・(あたりまえ)
それぞれのデータを等倍でトリミングして並べてみた画像です。


ちなみにどちらもRAWで撮影、Digital Photo Professionalで現像しています。

望遠で撮影する場合や、トリミングして使用するような場合には高画素機が有利ですね。
高画素化は無駄ではなく、恩恵がいろいろとありそうです!

ちなみに上二つの画像をクリックすると、元の解像度の画像を表示します。
ファイルサイズが大きいのでご注意!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
いち早いインプレ、たのしいですね〜!
これをみるとKissDNのユーザーは
悲観することはないという感じですね!
DNユーザーは焦らず40Dの登場を待って
ステップアップという選択もありそうですね!
ケイ
2006/09/13 23:09
KissDNは完成度が高いカメラだと思います!
ちょっとでも高画素が良い、センサークリーニングが欲しいなどの明確な欲しい理由がなければKissDNで十分だと思います。
噂されている40D、どうなるんでしょうか。
こちらも楽しみですね!
ささ
2006/09/14 11:44
こんにちは!

DXをお買い上げですか?!
私、EF135LもEF85LもEOS-1DmkIIも売り払っちゃいました! ^^

PENTAXも凄いものを安く出しましたね。
どんどん凄くなっていく。(@_@)
そして私はついていけません。^^;
i-takashi
2006/09/15 02:03
>i-takashiさん
こんにちは〜!
軽くて小さいデジイチは一度持つとやめられないので・・・
買い替えてしまいました(^-^

ところで、1Dmk2とEF85L、EF135Lを手放したのですか!?
ちょっと驚きです!
これから新システム構築ですか・・・?

>どんどん凄くなっていく。(@_@)
>そして私はついていけません。^^;

またまた〜(^-^
ささ
2006/09/15 11:29
1000万画素の画像が必ずしも必要か...ってことはさておき、これはやはり凄いことなんだ...と思います。この画像が我々の手の届くところにあるんですものね。今ワタシが使っているデジカメの画素数はEpson R-D1が600万画素、パナのTZ1が500万画素、そしてデジイチのEOS-1Dに至っては400万画素です(笑)。EOS-1D今となっては化石ですねぇ。何れもブログ用やA4プリントなら充分ですが...。って自分を丸め込めてる!?。
ひぢりき
2006/09/15 22:45
こんばんは
早速の撮り比べですね。
普通に撮る分にはあまり変わらないみたいですね
新製品身白押し
今カメラ買うのは○でしょうか?(笑)
taka
2006/09/17 02:50
>ひぢりきさん
最近のデジカメは画素数がインフレ(笑)起こしていますね。
特に携帯とかコンパクトデジカメは凄い勢い!
昔100万画素程度から4-500万画素程度に進化した時は「こりゃあ凄い!」って素直に驚きましたが、最近は麻痺しちゃいました。
通常の鑑賞だったらこんなに画素はいらないと思うのですが・・・たしかに凄いことなんだなとは思います。
ささ
2006/09/17 22:40
>takaさん
こんばんは
さすがに約800万画素から約1000万画素だとあんまり変わりませんね。
望遠で撮影した画像を等倍トリミングして使うような用途だったら若干有利かもしれませんが(820万画素に比べて1.1倍のエクステンダーを装着したくらいの倍率)
それにしても新製品ラッシュですね!
フォトキナ開催と併せての発表もありそうですし・・・
デジカメは性能が安定してきたとはいえ、まだしばらく過渡期って感じですので・・欲しい時が買い時なんだと思います。
ささ
2006/09/17 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
EOS KissデジタルX・1010万画素って凄いのか!? 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる