新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿酒場日記(4)カブト@思い出横丁

<<   作成日時 : 2006/09/09 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

新宿の隠れた名店・カブト。うなぎの串焼きの専門店です。
店に入るのはなかなか勇気がいりますが、オススメ!


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS KISS DIGITAL X・EF-S17-55mmF2.8


カブトのうなぎは蒸さず、基本的に生の素材を備長炭で焼き上げます。
定番は「ひととおり」という串のセットで、うなぎを隅から隅まで堪能できます。
・えり(頭の部分を食べやすく下ごしらえして焼いたもの)
・ひれ(うなぎのヒレの部分を串にまきつけて焼いたもの)
・きも(生の内臓を串にまきつけて焼いたもの)
・蒲焼(身の部分を串にさして焼き上げたもの)
・れば(うなぎの肝臓のみを串に刺して焼き上げたもの)

とにかく新鮮で臭みなどはなく、濃厚なうなぎの味を楽しめます。
うなぎ好きなら病み付きになること間違いなし!マニアックなお店です。
店内は狭く、カウンター席のみですが開店の時間になると常連たちが押し寄せてあっというまに満席になってしまいます。
目の前でジュージューと焼きあがるジューシーなうなぎを、熱いうちに食べて焼酎をいただきます。
お品書きにはない「まる」という通向けのメニューもあります。
生の頭を串焼きにしたもので、こちらも濃厚の味が焼酎や黒ビールに良く合います。

常連は年配の方が多く、時には新宿の戦争中の話とか戦後のドタバタの話などが聞けて、新宿好きとしてはなかなかディープな時間を過ごすことが出来ます。
今日は昨日購入したばかりのキスデジXとともに食してきましたが、となりの席は偶然キヤノンの本社勤務の年配の方で、しばしカメラ談義などを楽しませていただきました。
このような、世代を超越した出会いがあるのも魅力です。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS KISS DIGITAL X・EF-S17-55mmF2.8


昭和二十年代の雰囲気をそのまま残す店内(店主さん談)。
タイムマシンに乗って時間を遡ったような感覚が味わえます。
新宿は奥が深い・・・・

さて、キスデジX。
このカメラはかなりの優れものです!
先代と見た目はほとんど変化ありませんが、しっかりと進化していました。
まずは圧倒的に進化を実感できるのはオートフォーカス。
暗いところでもシッカリピントが合います。
大口径のIS付のレンズと高感度に強いキスデジXの組み合わせは薄暗い場所では無敵かも。
そして、使ってみて実感できたのが測光。
今回の画像のような薄暗い店内や下の画像のような測光が難しいシチュエーションでもほとんど補正いらずでした。
加えて、今までのデジカメと比べると白とびしにくい!
このあたりはネットではいろいろな意見がありますが、確実に強くなっていると思います。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS KISS DIGITAL X・EF-S17-55mmF2.8


--------------------------------------
カブト
住所:京都新宿区西新宿1-2-11
営業時間:14:00〜21:00(ラストオーダー 20:45)
定休日:毎週日曜日・祝日・年末年始

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年最後のお酒
29日に仕事納めと大掃除が終わり、今年の仕事がすべて片付きました。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2006/12/31 01:58
【新宿ランチ】登亭/うな丼
新宿で食べられる、気に入ったランチを少しずつ紹介していきたいと思います。 まず一回目はうなぎの「登亭」。 ...続きを見る
新宿徒然日記
2009/04/21 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
なかなかしぶいお店ですね!
一見さんだと入りずらい感じかも。
カメラ談義の内容が気になります!(笑)
フォトキナのトップシークレット仕入れて
ませんか?(笑)
KissDXはNを使っているとよりその
良さが実感できるのでしょうね!
外観だけでは全くわからないけど
ケイ
2006/09/09 23:10
はい、しぶいお店です(笑)
ちなみにカメラ談義の内容は、、、、
戦後のカメラ史と撮影についての心構え(?)って感じで、最後は銀塩がなくなっちゃうと寂しいなぁ...てな感じでした。
残念ながらフォトキナのような最新事情の話はありませんでした〜(^-^

もともと完成度の高いKissDNをさらに改良したにも関わらず、お値段はダウン。
KissDXはコストパフォーマンスが良いカメラだと思いました!
ささ
2006/09/09 23:27
ごっくん!
旨そうなうなぎの串焼きに思わず喉が・・・

早速、KissDXを購入されたのですね。
店内でのショットもこの仕上がりはさすが!

手軽にスナップ撮影や旅行に持ち歩くのにも最適でしょうね。
EOS5Dとの撮り比べも是非お願いします(^o^)
はっしい
2006/09/11 00:23
キスデジ]はそんなにスペック高いんですかぁ〜・・・
やっぱD]が付くだけの代物ですね。
そのうち、ダブル]とか出てくるのかな(爆)

私のkissデジも時代遅れになりつつありますね(涙)


そうちょ
2006/09/11 22:18
いかにも・・美味しいものを出してくれる・・って・・お店ですね!
さささまに・・教えて頂いた・・・がんも番長に・・ただ今・・
はまっております♪
さささまは・・お写真だけでなく・・お口まで・・・
達人なのですね!
いつも・・自分が行けない場所が・・拝見でき・・わくわくして・・
楽しませて頂いております♪ルン♪ルン♪(*^-^*)
あや
2006/09/11 22:36
>はっしいさん
焼きたての蒲焼き(塩)は初めて食べた時あまりの美味しさにビックリしました。
うう・・また行きたくなってきた(笑)

EOS 5Dとの撮り比べ、私も興味あるので近々やってみます!
ささ
2006/09/12 16:36
>そうちょさん
いやいや、DX(デラックス)じゃなくてX(10)ですよ。
でも、初代KissDは良いカメラだと思います!
たしかに画素数は600万画素だけど、十分だし。
写りそのものはほとんど変わりませんよ。
ダブルX....そうちょも古いのぅ(笑)
ささ
2006/09/12 16:39
>あやさん
いえいえ、達人ではないですよー。
ただの食いしん坊(?)です。
男前豆腐店シリーズは美味しいですね!
豆腐屋ジョニーとか...
ささ
2006/09/12 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿酒場日記(4)カブト@思い出横丁 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる