新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS KissデジタルX 登場(EOS KISS DIGITAL X)

<<   作成日時 : 2006/09/08 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

キヤノンの小型軽量デジタル一眼レフカメラ、KISSデジタルの3代目となるモデルが本日発売されました。
正直なトコロ、ヤングファミリー狙いの安直なネーミング&子供に媚びたようなコマーシャルが大嫌いなカメラです(笑)
でも、実際に使ってみると機能の充実ぶりと使い勝手の良さ、それに撮影した画像美しさに取り憑かれ(?)手放せなくなってしまうデジイチ(デジタル一番レフカメラ)です。
ちなみに、このシリーズは世間一般には「キスデジ」と呼ばれています。



本日発売の、キスデジシリーズ最新機種の名前はKissデジタルX。
「X」はギリシャ数字で「10番目」の意味で、フィルムカメラのKiss登場から数えて10番目の機種だそうです。「X」をテンと読むのか、エックスと読むのかはわかりません。
ネット上の一部では略して「キスペケ」と呼ばれているようです。

普段使いのデジイチとして、無造作にバッグにつっこんでおいても苦にならない軽量コンパクトなサイズに進化した先代(KissデジタルN)は、日常のスナップやちょっとした旅行・出張等に最適で、この1年弱かなりの頻度で持ち歩いていました。
ただ機能的に不満な点があったのも事実で、特にAFの甘さはちょっと・・・という感じでした。
(もう少しファインダーが見やすければマニュアルフォーカスを多用出来るのですが)

KissデジタルX登場の噂は今年の春ころからネットで囁かれ、予想されていたのは

・2.5インチモニター搭載
・ピクチャースタイル搭載
・高機能よりも低価格化

てな感じで「正直買い替えるほどではないな〜」と思っていたのですが・・・
公式発表を見て、正直驚きました。
上記の3要素に加えて

・上位機種(30Dクラス)と同じF2.8対応の高精度・高速9点AFを採用
(先代は7点、F2.8非対応)
・総合的なセンサーダスト対策
・800万画素から1000万画素へ

という予想外の「あったらいいなぁ〜」」と思っていた機能が3つも追加されていて、こりゃあ買い換えないと!という気持ちになってしまいました。
うまくキヤノンにのせられてるなぁ・・・



並べてみると、正面からの見た目はエンブレム意外ほとんど見た目の違いがわかりません。
材質は相変わらずプラスチックですが表面の処理が異なり、以前ほどザラザラした感じではなくなりました。
かといって、初代のようなツルツルな感じとも異なり・・・プラスチックながら5Dっぽい色と質感といいましょうか。
(もちろん5Dは金属ですが)
先代は使っていると表面のザラザラで爪が削れて嫌だったので、これはこれで良い感じです。
背面にちょっとしたラバーのグリップがついたり、ちょっとしたトコロがいろいろと改良されているようです。
実際に手にとって構えてみると、明らかに先代よりもシックリくるのがわかりました。
残念ながらファインダーの見え方は先代と変らず、被写体が小さく遠い・・ちょっと寂しいファインダーです。
このあたりは、ニコンのD80などを見習って・・将来は良いモノを搭載してほしいなぁ。



外見上の一番の変化はやはり背面のモニターでしょう!
1.8インチと2.5インチのスペック以上の違いを感じます。

さてKissデジタルX、早速明日から新しい相棒として活躍してもらう予定です!

いままでありがとうN。
これからよろしくX。

そして、Nは数時間後には第2の人生に旅立ちます。
インターネットオークションのおかげで、すくない追い金で買い換えられるのは幸せです・・。
デジカメは以前だったら、中古で売ろうとすると業者さんに足元みられて買い叩かれているもんなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さささん買われたんですね!
KissデジタルNの液晶が1,8インチ
しかなかったのはちょっと意外でした。
今まではオリンパスくらいしかやっていなかった
センサーダスト対策やってきましたし
かなり注目な機種ですよね。
このカメラで撮った写真、楽しみにしてますよ!
pleasure
2006/09/09 00:14
こんにちは!
おっと!さっそく購入ポリシー貫きますね!
正面はほんと変化ないですね!
中身のインプレ楽しみにしていま〜す!
次はEOS-5D後継を予約ですか?(笑)
近所の量販店に行きましたがデモ機は
ありませんでした。ついでにD80と初コンタクト
ちょっとさわっただけですがけっこういいかもと。。
危ない。展示機のデモモードってなんでしょうね。
ケイ
2006/09/09 00:36
おっ、さっそくGETですね。センサーダスト対策はようやく...という感じですが、あるとウレシイ機能ですね。インプレお待ちしてます。
ひぢりき
2006/09/09 18:45
>pleasureさん
こんばんは。
最近はコンパクトデジカメの液晶がどんどん大きくなっていますからね〜
最終的には全面液晶で操作はタッチパネル。なんてのも出てくるかも...
私は撮影時には液晶はほとんど使わないので、本当は小さくても良いですが...
欲と言えば、大きさよりもシッカリと色や明るさが確認できるモニターが欲しいです。
ささ
2006/09/09 23:31
>ケイさん
こんばんは。
やっぱり買って使ってみないとわからないですからね〜
ヨドバシのポイントと、オークションでの売却でほとんど追い金ナシで買うことができました。
感謝感謝。
EOS 5Dの後継はどうなるのでしょう。
噂されているような機能(防塵、センサーゴミ取り、レスポンスアップ)がついたら、、、やばいですね。
D80はキムタクのCMが面白すぎです「やっぱニコンいいわ」
ささ
2006/09/09 23:35
>ひぢりきさん
こんばんは。
センサーダスト対策は...やっぱり嬉しいですね。
5Dはとにかくゴミが付きやすいのか、風景を絞って撮る時などはかなり神経質になってしまいます。
これからはキヤノン機もどんどんゴミ対策が進化していくんだろうな〜と思うと、ほんと嬉しい!
ささ
2006/09/09 23:38
昨夜、車の慣らしついでに見て触って来ました。
がんばって「我慢」しましたが、どこまで我慢出来るか謎です(笑)。
AFはやっぱりいいですね〜
センサーダスト対策、これが一番欲しかった機能ですし・・・
本当いつまで我慢出来るか謎です(笑)。
MAT@ぞうさん
2006/09/10 20:23
私も我慢するハズだったんですけどね....
どうやら誘惑に弱い私(笑)
ささ
2006/09/12 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
EOS KissデジタルX 登場(EOS KISS DIGITAL X) 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる