新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【超広角】フルサイズの周辺画質って本当にボロボロ?【EOS 5D】

<<   作成日時 : 2006/09/24 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

ネット上の一部の掲示板などでは「フルサイズセンサーを採用しているデジタル一眼レフカメラは周辺の画質が悪い。とくに超広角域では使い物にならない」という噂が囁かれています。
同程度の画角ではAPS-Cサイズのデジタル専用レンズとは比べ物にはならない・・・なんて書き込みも目にしますが、真実なのでしょうか?

いままで気づいたことがないし、あんまり絞って風景を撮っている訳でもないので今まで気になったことはなかったのですが・・・
ネット上で探してみても、意外に同画角、同条件でのサンプルを発見できません。
なら自分で撮って確かめてみよう!てな訳で、今回下記のセットで撮り比べてみました。


・EOS 5D + EF17-40mm F4L USM
・EOS KissデジタルX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

レンズはキヤノンのほぼ同価格帯の広角ズームを使用しました。
EF17-40mmはAPS-Cで使用するとフルサイズ換算27-64mmの標準ズームとして使える一粒で2度美味しい高性能ズームレンズです。
EF-S10-22mmはAPS-Cデジカメ専用の新世代超広角ズームレンズで、「このレンズが使えるからこそキヤノンのAPS-Cデジカメを使う!」とまで言わしめるレンズです。
カメラ本体はフルサイズデジカメのEOS 5Dと、現時点でキヤノンのAPS-Cデジタル一眼レフカメラとしては最高の解像度のKissデジタルX(以下キスデジX)を使用しました。

以下が今回撮った画像です。


画像サイズ 4368pixel * 2912pixel (クリックするとオリジナルの解像度の画像データを表示します・約5MB)
撮影データ■EOS 5D・EF17-40mm F4L(広角端17mmで撮影)



画像サイズ 3888pixel * 2592pixel (クリックするとオリジナルの解像度の画像データを表示します・約4MB)
撮影データ■EOS Kiss Digital X・EF-S10-22mm(広角端10mmで撮影・換算16mm)


素人なので完全に同じ条件とはいきませんでしたが・・・
どちらも
ホワイトバランス オート
絞り数値 F8.0
シャッター速度 1/250秒
ISO感度 100
RAWで撮影し、Digital Photo Professionalで現像。
ピクチャースタイル スタンダード
色合い(0)
色の濃さ(0)
シャープネス(2)<font="1"> *このパラメータのみ標準値よりも下げています。

またEF-S10-22mmは広角端での撮影です。
フルサイズ換算16mmなので、EF17-40mm+EOS 5Dの画像と比較すると1mm分の差があります。

いや、私の目にはどちらも文句なし(笑)
等倍で見ればどちらの画像の端にも若干の甘さはあるものの、十分な解像度だと思います。
また周辺減光もほとんど差はありません。
フルサイズは広角でボロボロ説はやっぱり都市伝説みたいなもんだったのかな・・・

一応、右上端を等倍トリミングした画像を並べます。



実はこんな撮り比べして実際フルサイズの周辺がボロボロだったらどうしよう?
なんて思ったりしたのですが、正直なところ思っていたよりも差がつかず私自身驚きました。

次に画像中心付近を等倍トリミングした画像です。



EOS 5Dの解像感の高さはさすがでした。
さらに、EOS 5DとEF17-40mmF4Lを組み合わせた時の色と雰囲気の良さを再認識しました。
キスデジXとEF-Sレンズという軽量高性能の組み合わせも魅力的ですし、選ぶ場合は悩みどころです。

それにしても、今回試してみて改めて最近のデジタル一眼レフカメラを見直してしまいました!


もっとじっくり2枚を見比べたい!というキトクな方は・・・画像をクリックするとオリジナル解像度の画像を表示しますので、よろしければどうぞ。
どちらもファイルサイズが大きいのでご注意!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
以前からいわれている問題ですね。
興味あるレポートですごく参考になりました!
KissDXと10-22は健闘してますね!

キャノンのフルサイズ初号機と17-35に
問題があったようなはなしをきいたような記憶が。
それで16-35にリニューアルしたということ
だったかな。
うろ覚えですみません。。
ケイ
2006/09/24 23:32
>ケイさん
こんにちは。
なるほど、フルサイズ初号機や17-35mmというレンズは使ったことがないのでなんとも言えませんが....
そもそも現時点でこの「フルサイズ問題」てのがあるのかどうか怪しいところです。

16-35mmは以前使用していましたが.....フルサイズの問題ってよりあれはレンズの問題だったと思います。
実際17-40mmは上記の通りほとんど問題を感じませんし。

ささ
2006/09/25 18:58
興味深いお話ですね〜。
ものすごいじっくり見てしまいました。
私の目にはなんとな〜〜〜〜くではありますが。
17-40mmの「右上端を等倍トリミングの写真」の一番右上の窓がシャープ差に欠ける気がします。
でもずっと見てると同じような気もしてきます。
結局大して変わらないということでしょうか。
どちらにしても超高画質ですね。
EOSのフルサイズデジカメ欲しいですね〜(笑)
広角堂
2006/09/25 20:51
私の使用している広角レンズは17-35mmです。
実は先日プロの方とお話した中でも話題に出ましたが
残念ながらこの17-35mmはケイさんのおっしゃるように
フルサイズの場合周辺の画質に問題ありだそうです。
17-40mmは大丈夫とのことでしたよ。
何故かというのも聞いたと思いますが内容は忘れました(^^;)
ここ何年かに出た最近のレンズ達は問題ないそうです。
私の場合今のところ気にせず使用していますが〜ちょっとショックでした
(>_<)
今度また機会があればちゃんと伺って来ますね。
はっしい
2006/09/26 01:02
こんにちは!
みなさん感心がある問題のようなのでちょっと参考になると思われるサイトを紹介します。懇意にしていただいているプロカメラマンのかたのホームページです。
タイトル
2004/12/09 EOS1Dsでも広角側はこんなもの

http://shindo-s.com/ending/end21_0412.html#Anchor38569

2004/12/06 EOS1DsMark2、3台集まりテストしてみた。

http://shindo-s.com/ending/end21_0412.html#Anchor296794

新藤修一さんのプロフィールトップ

http://shindo-s.com/profile.html

ちょっと面倒ですが暇な時にでもコピペして見て下さい!
ケイ
2006/09/26 02:40
>広角堂さん
思っていたよりしっかりと描写してくれたので、ちょっと安堵しました。
EOS 5Dは納得の高画質(?)だったのですが、最新のKissdigital Xはボディ単価が7万円台とは思えない力を秘めているなぁと実感しました。
なんにしてもデジカメの進化は凄いですね!
ささ
2006/09/26 19:23
>はっしいさん
周辺画質とか逆光性能って世間で騒がれているみたいですが、普段撮っている時は気にならないですよね。
いつも隅々までクッキリハッキリしている必要もないし。
ところで、最新とはいえ16-35mmはちょっぴり厳しいレンズでした。
(私の持っていた個体だけの問題だったのかもしれませんが)
やっぱり大口径のF2.8よりもF4の方が設計に無理がないのでしょうか。
ささ
2006/09/26 19:28
>ケイさん
参考になるサイトのご紹介、ありがとうございます!
周辺光量の問題はセンサーまわりの技術向上やソフト的な処理で気にならないレベルまでは向上してきたみたいですね。
ささ
2006/09/26 19:36
フルサイズ機で良いなあと思うのはファインダーを覗いたときのスクリーンの広さですね。って画質と関係なんじゃん(爆)。でも撮るときのテンション(というか気合いの入り具合というか)って大事だと思います。穴の底を覗くようなファインダーだと萎えますねぇ。私的には、ささサンの撮影されたこの作例の画質なら文句なしですヨ。
ひぢりき
2006/09/26 22:25
>ひぢりきさん
いやー、でもやっぱり重要ですよね<ファインダー
私も撮影時のテンションが凄く重要だと思います。
その点、キスデジはちょっとマイナスポイントかな...
次機種では是非改善して欲しいものです。
ささ
2006/09/26 23:47
キャノン系のカメラはコンパクトデジタルカメラパワーショットS20以外使った事が無いので、興味あります。Nikon系のレンズが揃っているのでほとんど一眼レフはニコンでした。でも 最近のデジタルカメラは本当にすばらしいですね、無理して買っても後の事が心配ない、昔、フィルム代が高く付くので見せびらかすだけのカメラマニアもいましたが、今は 実際に使って居る人を多く見かけます。
ponta
2006/10/01 22:54
こんばんは
私程度のレベルでは同じって
言ってしまっていいようですね(笑)
キトクなことに両方じっくり眺めて
しまいました。
そして妙に納得してしまいました。
taka
2006/10/02 01:57
さささま・・・・
更新してね(*^-^*)v
待ってま〜〜す!!!!!!!!
あや
2006/10/18 08:44
ながらくブログを留守にしてしまいました。
コメントをくださったみなさん、返事が本当にごめんなさい!

これからはまた定期的に更新していけそうです。
懲りずにまた遊びにきてくださいね〜
ささ
2006/11/02 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【超広角】フルサイズの周辺画質って本当にボロボロ?【EOS 5D】 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる