新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カールツァイス、ニコンFマウント用レンズ(ZFシリーズ)を4本発表へ

<<   作成日時 : 2006/09/21 12:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

ドイツのカールツァイスが設計し、日本のコシナが生産しているZFシリーズ。
ニコンFマウント用マニュアルフォーカスレンズで「ついにニコンボディでカールツァイスのレンズが使える!」と発売以来話題を集め、この手のレンズにしては相当数が売れているそうです。
新宿のカメラ屋さんでも既に発売された2本はずーっと品薄でした。


今年2月26日のブログより

このZFシリーズ、標準レンズのプラナ−50mm1.4と中望遠のプラナー85mm1.4の発売以降はコレといった動きがなかったのですが、今年開催されるフォトキナでどうやら新たに4本が発表されるようです!
以前公式ページに掲載されたイメージギャラリーでは前出のプラナー2本に加え、見知らぬ2本がさりげなく写っていていろいろと噂があったのですが、今回まさかの4本同時発表になるようです。

(1)Distagon T* 2,8/25 ZF 公式ページへのリンク

(2)Distagon T* 2/35 ZF 公式ページへのリンク

(3)Makro-Planar T* 2/50 ZF 公式ページへのリンク

(4)Makro-Planar T* 2/100 ZF 公式ページへのリンク

それにしても、ディスタゴンが2本!
私は数十年前のヤシコンシリーズ/ディスタゴン28mm2.8をデジカメのEOS 5Dで使用していますが、素晴らしい描写で「ここぞ!」という時には外せない1本です。
最先端のテクノロジ−で設計された最新のディスタゴン。興味津々です!

加えてマクロプラナーの2本はどちらも大口径のF2。
こちらも凄そうです。
さて、今日からカールツァイス貯金でもはじめるか(笑)


今年2月26日のブログより

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
フォトキナはカメラにとどまらずレンズも
すごいことになってますね〜!!
一気に4本も!まだ国内のサイトにはどきにも
でてませんよ!ソニーのツアイスも昨日発表に
なりましたね!
デジタル時代も捨てた物じゃないかも〜!(笑)
ケイ
2006/09/21 15:44
コシナツァイス頑張ってますね。いずれ一本いっときたいのですが、未だに手を出しあぐねています。ライカMマウントにするか、M42にするか...。
ニコンF3スゴイ貫禄ですね、ライカみたいにデジタルモジュールってないかなぁ。ムリですかねぇ。
ひぢりき
2006/09/21 21:51
>ケイさん
新生カールツァイスシリーズ、どうやら好調なようで続々新製品が発表されて嬉しいです!
ZFの他にZMでも新規に2種発表されるようで(18mmのdistagonとクラシック?biogon)こちらも要チェックです。
ひょっとして近々デジタルイコン?も出るのかも!?
ささ
2006/09/21 23:47
>ひぢりきさん
新生85mmF1.4(ZF)、やはり良いレンズですよ。
このシリーズの魅力にやられっぱなしです。
ひぢりきさんはR-D1でもデジタルカメラライフを送っていらっしゃるのでMマウントも守備範囲ですね。
ニコンF3のデジタルモジュール、実は一番期待しています。
いつの日かきっと世に出てくれることを信じています(^-^
ささ
2006/09/21 23:50
ツアイスZFの記事を書こうかと思うのですが
その中で、ささサンのブログを紹介してもよろしいですか?
ケイ
2006/09/21 23:51
もちろんオッケーですよ〜♪
ささ
2006/09/22 00:44
Nikonでツアイス・・・イイですね〜♪
トラックバックオーライ!
2006/09/22 05:43
昨日、久しぶりにフイルムスキャナーで画像を取り込みましたが6コマ取り込むのに10分かかり、画像調整で1時間かかりました。
デジタルカメラだったら、ほとんど画像調整しなくて済むので、少し面倒だなと思っていますが、銀塩から離れられません、初恋の人みたいな思いです。
ponta
2006/09/23 06:55
>トラックバックオーライ!さん(でいいのかな・・・?)
はじめまして。
Nikonの正確で堅牢なボディとツァイス組み合わせは待ち望んでいた方が多いみたいですね!
ささ
2006/09/24 22:34
>pontaさん
フィルムカメラの不思議な魅力からは簡単に逃れられませんね!
独特の煩わしさもまた楽しい気がしてくるので不思議です・・
ささ
2006/09/24 22:36
こんばんは。
Distagon楽しみですね〜。
私は25mmが気になります。
でもお金が(笑)
ところで京セラCONTAXの28mmは私も以前少しの間使ってました。
EOS5Dで素晴らしい描写ですか。
もったいないことをしました。。。
Zeiss関係で言いますと今では、ZMマウントとGマウントのものを愛用してます。
広角堂
2006/09/25 20:37
>広角堂さん
こんばんは!
distagon、本当楽しみです!
ZMマウントと、Gマウントも愛用されているのですね。
Gマウントには興味があったのですが、なかなか手が出せないうちに販売が終了してしまいました(悲)
良いレンズが多い、素晴らしいシステムですね。
私はZMはbiogon35mm一本で、街のスナップなどを気楽に撮っています。
ささ
2006/09/26 19:14
F3に似合いますね。私はFマウントアダプタでEOSに付けようと思っていますが、はたしてどれから買うか、限られて資金で迷うところです。50/1.4かそれとも新設計の25/3.5か、それともマクロか・・・
naka
2007/01/24 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
カールツァイス、ニコンFマウント用レンズ(ZFシリーズ)を4本発表へ 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる