新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日頃お世話になっている植物☆カカオの木

<<   作成日時 : 2006/07/09 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

とても小さな花です。
しばらくすると実が成りますが・・・
私は、この植物の果実に日頃お世話になっています(^-^)


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS KissDigital N・EF-S17-55mm F2.8


さて、これはいったいなんの花でしょう?
正解の方1名様を新宿御苑にご招待!(嘘)


正解は・・・


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS KissDigital N・EF-S17-55mm F2.8


チョコレートやココアでおなじみの「カカオの木」の花でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで風車のような可愛らしい花ですね。
どんな実になるのでしょうかぁ?
i-takashi
2006/07/09 23:35
>i-takashiさん
こんばんわぁ!
直径1〜2センチ程度の小さくて可愛い花でした。
これの実は・・明日アップしますのでお楽しみに!
ささ
2006/07/09 23:50
星型でかわいい花ですね。
答えは知っているんですが(w
お世話になってます。
いぬ
2006/07/10 00:20
?・・・コーヒーでも飲みながら研究します。降参
ギークン
2006/07/10 10:13
初めまして(*..) ポッ
素敵なところにお住まいですね・・・
私が・・一人で・・出かけたのが・・東京の・・
西新宿・・・ミュージュカルを観に・・泊りがけで・・高校生の時・・
でした。
写真も・・大変綺麗で・・センスも良く・・見惚れました。
これからも・・お伺いさせてくださいね(*^-^*)
答え・・・なんでしょう・・・すご〜〜〜く楽しみでなりません!
o(^▽^楽)o wakuwaku
あや
2006/07/10 21:50
>いぬさん
こんなカワイイ花が咲くのは知りませんでした。
こいつにはお世話になってますなぁ。
寝る前に食べると吹き出物が出来るけど。
ささ
2006/07/11 15:35
>ギークンさん
カカオの木の花でした!
実のイメージはあるけど、花はあまり知られてないですよね・・
私も初めて見ました。
ささ
2006/07/11 15:37
>あやさん
ようこそ!書き込みありがとうございます。
西新宿のミュージカルというと・・キャッツシアターのことかな・・?
ぜひまた遊びにきてください!
ささ
2006/07/11 15:40
次に考え事をする時には、ココアにしよう! 
キレイナ花、そして花の付き方が、おもしろいですね。
また珍しい花を見せて下さい。
ギークン
2006/07/11 17:22
これって、カカオだったんですか!
テレビで観た事のある花だなとは
思ったのですが。
僕もまた珍しい花の方期待してます。
pleasure
2006/07/11 21:02
初めて見ました。カカオの花も実も・・・
こんなかわいい花なんですね。
ミニ風車みたい・・・
この樹も御苑ですか?
桜以来行ってないな。一年中癒される公園ですよね。
はっしい
2006/07/12 13:17
なるほど、こうなるのですね。(^^)

なんだか香りが漂ってきそうです!
生唾が出てきました。^^;

楽しませていただいて、ありがとうございました!
i-takashi
2006/07/12 22:06
カカオの木って南の国にしかないと思ってました!
ちょっとビックリ。。。
お世話になっているのは99%ですね(笑)
私は86%が限界でした(^^ゞ
しろっぷ
2006/07/12 23:20
>ギークンさん
ココアは美味しい飲み物だけど....そういえば最近はあまり飲まなくなってしまったかも。
冬の寒い日のホットココアもじんわり美味しいし、夏のアイスココアも美味しいですよね!
飲みたくなってしまいました...チョコは美味しいですが、ココアとして飲むのも最高ですね。
ささ
2006/07/12 23:41
>pleasureさん
珍しい花....またなにか見つけたらアップします(^-^
とはいっても、実はあまり花の種類に詳しい訳ではないのですが.....
ささ
2006/07/12 23:43
>はっしいさん
カカオの実は...いままでも「魅力的だな〜」と思って(笑)知っていたのですが、花を見たのは初めてでした。
この樹は新宿御苑の温室にあります。
真夏に行くと汗だくになるかもしれませんが.....
ささ
2006/07/12 23:45
>i-takashiさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
いつの日か、大きな庭でカカオを育て、収穫して自家製チョコレートを作ってみたいです。
ささやかな夢です
ささ
2006/07/12 23:46
>しろっぷさん
日本だと温室で育てないと実は成らないのかもしれません....
99%は、、そういえば最近食べてないです。
以前買ったモノをチビチビ食べていたのですが、途中で飽きちゃいました(笑)
私も、結局のところ美味しく食べられるのは86%までだと思いました。
ささ
2006/07/12 23:48
こんにちは!
コメントするのがおくれて答えがわかってしまった!
自分も東京で育つとは意外でした!
前にテレビで放送していましたけど今は品種改良が凄いらしいです。
ケイ
2006/07/13 00:38
>ケイさん
こんばんは!
やっぱり温室内とか特殊な環境でないと、東京では無理でしょうね。
ひょっとして日照時間とかも関係あるのかな?
カカオも種類がいろいろあるのですね!
ささ
2006/07/14 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
日頃お世話になっている植物☆カカオの木 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる