新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑の梅雨の花(2)タイサンボク

<<   作成日時 : 2006/07/08 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新宿御苑には大きな花が咲く樹がいくつかありますが、タイサンボクは咲いている姿を見た事がありませんでした。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS KissDigital N・EF-S17-55mm F2.8


モクレン科モクレン属の花です。
大木で、花は高い場所に咲いていました。
ちょっぴり甘い香りが漂っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイサンボク・・・初めて聞いた名前です。
写真だけ見ると、モクレンと答えてしまいそう(笑)
でも、咲いている時期が違うか(^^ゞ
新宿御苑を探検すると楽しそうですね☆
しろっぷ
2006/07/09 00:49
>しろっぷさん
花の色と雰囲気はモクレンに似ていました!
でも、たしかに普通のモクレンの花が咲く時期とは随分違いますね・・

新宿御苑は都心のど真ん中にありますが、自然を感じることが出来る癒しスポットです(^-^
いつ行っても、歩いていると新宿にあるコトを忘れてしまいます・・
ささ
2006/07/09 22:26
タイサンボクというんですね。大木らしい大きな花がたくさん咲いていましたね。
白い花は良い香りのする花が多い気がします。このタイサンボクもそうですが、ホウノキも大輪でよい香りでした。
あとはこの時期にさくクチナシも甘くてよいかおりですね。
よく前を通るお花屋さんにはやはり白い花のジャスミンの鉢植えがならんでいました。
いぬ
2006/07/10 00:18
>いぬさん
タイサンボクは大きな花が咲く木ですね
そういや、たしかにホウノキも甘くて良い香り・・
うーむ、白い大きな花+甘い香りに誘われてやってくる生き物ってなんだろう?
やっぱり、なにか理由があるんだと思うんだけど..
ささ
2006/07/12 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿御苑の梅雨の花(2)タイサンボク 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる