新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本最大の花@新宿御苑 [EOS 5D + EF24-70mm F2.8L]

<<   作成日時 : 2006/05/04 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日本に自生する植物では最大の花を咲かせるといわれている「ホオノキ」。
信州などの名産で、葉っぱの上に独特の味噌を焼いて食べる「朴葉味噌」でもおなじみの植物です。
葉っぱも、花も、木そのものもでかい植物です。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・EF24-70mm F2.8L


新宿御苑のホオノキが見頃です。
花の直径は20cm程で、かなりのボリューム!
周囲は独特の香りにつつまれています。
(なんとなくバスクリンっぽい匂いな気もします)

去年も同じような記事つくっちゃった気がするな・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのですかっ!
花も立派ですが、葉っぱも立派ですね。(^^)
そうか、そういう使い方をされるのですか。
覚えがあるかも。
i-takashi
2006/05/04 22:06
たしかにこの木の葉っぱを見ていると、あまりにも立派なのでなにか利用法を考えたくなってしまいます。
でも、小さな七輪みたいなもので味噌を焼く...という発想はぶっとんでいると思いました。
ささ
2006/05/04 23:39
朴の花の写真撮るのってとても大変だろうなって思っていました。
花の咲くまで育った木はとても大きく高く、その先端に花を付けるので離れたところから見ておりました。そして香りも感じていました。この写真の朴の木は手の届くところに花を付けているのですか? 良い写真ですね
同じような花でタイサンボクの花は良い香りなんですが・・・・
ギークン
2006/05/06 11:05
こんばんは>ギークンさん
この朴の木はもの凄く大きな木なのですが、たまたま下の方にも花が咲いていたので撮れました。
確かに高い場所にはたくさん花が咲いているのですが・・とてもとても撮れそうにありません・・
朴の木も甘くて独特の香りがします!
ささ
2006/05/06 21:29
さささん こんにちは!
この木の花は目線より高い位置に咲くため中々撮れないでおります。中まで覗くには脚立も用意しないと難しいですね?でも、ここまで良く撮れましたね!裏のお寺さんに大きな朴の木が有るのですが開いているかどうか確かめに行ってきます!
tokoron
2006/05/07 12:15
>tokoronさん
こんにちは!
ほとんどの花は高いところに咲いているのですが、たまたま気まぐれに低いところに咲いていた花があったので運よく写真に撮れました!
写真を撮った時はまだ咲き始めだったので花がまだあまり開いていませんが、今はきっと大きく開いていると思います!
ささ
2006/05/10 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本最大の花@新宿御苑 [EOS 5D + EF24-70mm F2.8L] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる