新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PowerMac G4をドーピング!

<<   作成日時 : 2006/04/01 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

自宅で趣味&仕事に使っているパワーマックですが、購入して5年経ちスペック的に物足りなくなってきました。
CPUはデュアル800MHzのPowerPC G4。
CPU的にはまだ現役でもいけそうですが、インターフェイスや光学ドライブがかなり厳しいです。
いっそのことQuadに買い換え・・・とも考えたのですが、あそこまでのスペックを必要としている訳ではないので、パワーマックをドーピングして延命することにしました。

特に気になるポイントは3点。
(1)USB1.1なのでデジカメのデータなどを読み込むのがしんどい
(2)光学ドライブが致命的に遅い(DVD1枚焼くのに1時間!)
(3)複数のソフトを起動すると動作が重くなる

そんな訳で、上記を解決すべくパーツを買いに出かけたのですが・・


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)

まずUSB2.0拡張ボードをチョイス。2000円!
光学ドライブはパイオニア製のDVR111Dを選びました。
箱に入ってソフトがついていなくても良いのでこちらはバルクにしました。5000円程度。
メモリもバルクのPC133の512MB。こちらは6000円程度。

帰宅後すべてのパーツをマックに装着!バルク品も問題無しでした。
本当に快適になりました!

これっぽっちの出費でここまで快適になるなら・・早めにやっときゃよかった〜と思いました。
インテル版のPowerMacの登場まで現状でがんばります!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今日は大変参考になりました!!
そうなんだ?!そんなに安く!!
なるほどという感じでした。。。
自分のもまだまだ現役でいけますかね?
ケイ
2006/04/01 23:57
うーむ。。
どのような利用用途によるかですよね〜
デジカメデータを現像したり編集したり、ビデオのエンコードしたり・・みたいな作業が多いならやはり最新のハードとは比較になりませんし。。
私みたいに文書作成、デザイン関連作業その他みたいな使い方ならまだまだ現役で使えそうですヨ
ささ
2006/04/05 22:08
今日は6年ほど前にiMacにあわせて購入した可愛らしい外付けCD-Rドライブ(Que Fire)を分解して、格安バルク品の内臓用ATAPIスーパーマルチドライブを装着してみました。
かわいい外見そのままで、バカっ早のドライブになりました。
CD書き込み4倍から52倍は凄いパワーアップです・・
ささ
2006/04/05 22:11
こんにちは!
とうとうやっちゃいましたね!
Boot Camp 時期OSXでは標準装備になるということです!
ケイ
2006/04/05 23:57
いいですねー。ついに公式で対応ですね。
いままでは偽マック筐体ぽいPCがありましたが、これで駆逐されるかも・・。
もうバーチャルPCも必要なくなりますね!(・・って、バーチャルPCを実用で使ってる人って聞いたことないのですが)
ささ
2006/04/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
PowerMac G4をドーピング! 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる