新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿に突然の雷雨! [EOS 5D + EF17-40mm F4L]

<<   作成日時 : 2006/04/26 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日の午後、大粒の雨が降り出し本格的な雷雨となりました。
ひさしぶりに雷がゴロゴロとなっていたので、さっそくカメラを持ち出してベランダから撮影してみました。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・EF17-40mm F4L


いつ落ちるかわからない雷を撮るのはなかなか難しいですが、いちおう数カットだけ写っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ナイスタイミングですね
さすが5Dですね(^^)
私の場合広角が役なしてないですから(笑)
でもひどい天気だったようですね。
taka
2006/04/26 00:52
こんにちは!
すごいナイスショットですね!
普通はバルブで撮るのに
なんカットか撮って写っていたのですか?
さすが!
ケイ
2006/04/26 02:37
ナイスショット!
すごいですね
ギークン
2006/04/26 09:50
す、すごいですね!
なんで、こんなに良いタイミングで撮れるんですか!?

pleasure
2006/04/26 14:28
わぁ〜。映画のワンシーンみたい!
都庁が狙われているゥ〜〜〜

さすが!の5D・・・いえいえもちろん腕です (^^)d
それにしても絶景のベランダですね☆
はっしい
2006/04/28 22:26
>takaさん
こんばんは!返事おそくなっちゃってすみません!
この日は空が突然黄色っぽくなった...と思ったら雷がなりました。
あぶなくびしょぬれになるところでした!
EF17-40mmはAPS-Cでは標準ズーム、5Dだと広角ズームになるのでボディが二つあると一粒で2度美味しいズームレンズです。
ささ
2006/04/29 00:10
>ケイさん
ありがとうございます!
雷がなりはじめたので、あわてて三脚をセットして150枚ほど撮影し(笑)4枚ほどヒットしていました。
超低感度モードにして、絞りを出来る限り絞ってシャッタースピードを遅くしての撮影です。
ささ
2006/04/29 00:12
>ギークンさん
ありがとうございます!
でも本当はもっと迫力のある画が撮りたかったのですが,,,
もっと良い写真が撮れるよう、本格的な雷雨のシーズンに入る前に練習します!
ささ
2006/04/29 00:14
>pleasureさん
どもです!
まさに「下手な鉄砲数うちゃ当たる」戦法です(笑)
機械的にシャッターを切り続けました。
ささ
2006/04/29 00:15
>はっしいさん
EOS 5Dさっそく使いこなしてますね!さすがです〜
情報交換などなど、今後ともよろしくおねがいします!

そうそう、新宿は意外に緑が多くて癒される街でなんですよ〜
ささ
2006/04/29 00:19
あぁ、そうか...。雷光が見えてからレリーズでは、遅いですよね。お疲れさまっす。でもコレはキマリですね。
ひぢりき
2006/04/29 08:49
うわっ! 凄!!

これって、ピカって光ってからシャッターを切るのですか?(←ど素人の質問だ!)
根気要りますよね。
新聞に載っても良いくらいの写真ですよ。(^^)
おめでとうございます!
i-takashi
2006/05/04 12:10
>ひぢりきさん
今年はカッコイイ(?)雷の写真が撮りたくて....いろいろ実験してます。
もっと雷雨かもーん!
ささ
2006/05/04 22:14
>i-takashiさん
どうもです!
これはもう、デジカメだからこそ出来る技です。
フィルムだったら現像代が恐くてとてもとても(笑)
迫力が今一歩なのが、今後の課題です。
ささ
2006/05/04 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿に突然の雷雨! [EOS 5D + EF17-40mm F4L] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる