新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリ vs スズメ [Reflex Nikkor 500mm F8]

<<   作成日時 : 2006/03/11 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS Kiss Digital N・Reflex Nikkor 500mm F8


ヒヨドリ「俺の食い物とるんじゃねぇ!」
スズメ「ひゃあ!」

って感じでしょうか。
ヒヨドリに睨まれ(?)、ピョイ〜ンとジャンプした雀がカワイイです・・・

ちなみに今日はキスデジにコンパクトな超望遠レンズ「Reflex Nikkor 500mm F8」を装着して撮影しました。
軽量コンパクトなコンビなのに500mm*1.6倍(APS-C)でなんと800mm相当です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スズメの表情が見たかった...。ヒヨドリ、強面ですねぇ。
レフレックスでここまでピントを合わせられるとはサスガです。
ひぢりき
2006/03/11 21:37
Reflexの威力か、さささんの腕の力かさすがです。こんなに綺麗に撮れるンですね!テレコンが欲しくなってきました。1.4倍でも、300mmなら、600mm以上の画になるのですから、必然的にバードウオッチングになってしまいますね!いつも行っている狭山の智光山では、600mm以上のデカレンズでカワセミを追っ掛けている人が10人前後居ます。チョッピリ躊躇しています。エクステンダーを買うべきか、買わないでおこうか?因みにCanonEF28〜300mmF3.5/5.6EL IS USMです。かなり、暗くなりそうですね。
tokoron
2006/03/11 22:15
なんともいえない瞬間を捉えましたね!
スズメのピョンピョンと移動する空中の瞬間!
手前のスズメの頭っぽい物体がたまりません。
いぬ
2006/03/11 23:04
>ひぢりきさん
なぜだか私が鳥を撮ると・・強面になっちゃうんですよね・・(^-^
レフレックスでこのぐらいの距離だと被写界深度が薄いのでピント合わせがシビアです!
今日はアングルファインダーを装着して拡大してチャレンジしました。
こいつら全員、あまりにもチョロチョロ動くのでイライラしました(笑)
ささ
2006/03/11 23:13
>tokoronさん
レフレックスは暗いのが難点ですが、そこは高感度に強いキヤノン!相性バッチリだと思います。
どうしても被写体ブレ&手ぶれが起こりやすいので高感度にしてシャッター速度を稼いでいます。
28-300mmは使い勝手が良さそうなレンズですね!
作例を見ても、すごくキレイでシャープですし。
でもエクステンダーを使うとテレ端でF8・・AFとかISとかはちょっと厳しそうですね。
ささ
2006/03/11 23:19
>いぬさん
ちょうどヒヨドリとスズメが横一列に並んでくれたので面白い(変な)写真が撮れました!
それにしても手前のスズメの頭に気がつくとはさすがです。
なかなか味でしょ?(^-^
ささ
2006/03/11 23:21
こんにちは!
まさにナイスショット!ですね。
楽しい写真ですね!ちょろちょろ動くのを撮るのも忍耐のいる撮影だったと思います。DNの小さめのボディとレンズのマッチングはどうですか?
よくピントだしていると感心しました!
ケイ
2006/03/12 01:48
>ケイさん
ありがとうございます!
珍しく重たい三脚を担いで公園に出かけた甲斐がありました(^-^
KissDigitalNとミラーレンズの組み合わせは悪くないと思います。換算800mmとしては最軽量かも!?
とはいえ本体が軽くて、手持ちだとフルフルしてしまう(笑)ので三脚はあった方が良いですね・・
そういや、いつのまにかお名前をリニューアルされていたのですね!
ささ
2006/03/13 00:50
もうしわけありませんでした。
きになるひと改めケイに変えました!上記コメントに一文書き入れるのを忘れてしまいました。
理由は心機一転という感じかな(笑)
一応自分のプロフィールにも理由を書いておきましたので。お手数ですが、これは読まれたら削除されてけっこうです。
ケイ
2006/03/13 01:19
いえいえ、プロフィール拝見しました!
今後ともよろしくおねがいします!
ささ
2006/03/15 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヨドリ vs スズメ [Reflex Nikkor 500mm F8] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる