新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外に凛々しいメジロの素顔 [EF200mm + エクステンダー撮影]

<<   作成日時 : 2006/03/05 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・EF200mm + EXTENDER EF 1.4X II■Photoshop CS2でトリミング


桜や梅の花をヒラヒラと飛び、蜜を吸うメジロは眼のまわりに白い縁取りがあってかわいらしい印象ですが、、
今回撮ってみて、真剣な眼が・・・意外に凛々しくて意表を突かれました。

そういや、メジロを撮っていると後ろから「あ、ウグイスよ」という声が多く聞こえました。
ウグイス色だけどウグイスじゃないぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりさささんの撮るメジロは男前ですな。
いぬ
2006/03/06 00:02
うわ、大迫力! (^^)
i-takashi
2006/03/06 00:18
こんばんは
桜にメジロ、本当に凛とした姿
かっこいいですね。
taka
2006/03/06 00:40
こんばんは!
「あ、ウグイスよ」という声笑えました!
って、自分も人ごとじゃないかも。。。
きになるひと
2006/03/06 01:07
新宿御苑のメジロは私も挑戦したことがあります。やはりEXTENDERをつけて・・・
でも、メジロくんはチョコチョコ動き回ってじっとしていないのでブレてしまいました (>_<)
ここまでトリミングしてもピタッと決まっていて凄いですね!
カメラ、レンズもさることながら
腕がものをいいますね (^-^)
はっしい
2006/03/06 19:42
>いぬさん
男前ですか!なかなか良い表現です。
なんだか妙にキリリとしていますよね・・本当はかわいい姿を撮りたかったのですが(^-^
ささ
2006/03/06 22:08
>i-takashiさん
本当はちっちゃく写っているのですが(笑)拡大してみたら良い顔していたので、今回はめずらしくトリミングしてみました。
小鳥をここまで拡大しちゃいけませんね・・
ささ
2006/03/06 22:10
>takaさん
ありがとうございます!
でも、小鳥は格好よく見えちゃ・・だめかなぁ・・・
メジロの、いつもとは別の一面を見た気がしました。
ささ
2006/03/06 22:11
>はっしいさん
去年私も挑戦して、やはりブレてしまったので・・
今回はキヤノンの高感度に強い特徴を利用して、シャッター速度を思い切り稼いで撮影してみました。
メジロは・・本当にすばしこいですよね・・
ささ
2006/03/06 22:15
>きになるひとさん
実はうぐいすって、綺麗なウグイス色って訳じゃないんですよね・・。
話は違いますが、メジロは常にカップルで活動しているそうです。
そう言われてみると、いつも2匹で仲良さそう!
ささ
2006/03/06 22:20
梅にウグイスって、花札にもありますね。花にとまるウグイス色の鳥だからメジロがウグイスと誤認されるんでしょうね。あっ、花札のウグイスですが、鮮やかすぎますがメジロではなく、しっかりウグイスを描写しているようです。
ひぢりき
2006/03/06 22:37
>ひぢりきさん
そっかー!花札のイメージがあるから梅に緑色の小鳥がいると無条件で「ウグイスだっ!」って認識しちゃうのかもしれませんね。
ささ
2006/03/06 22:45
感激しました。私も先日、越生梅林に行きましたが、こんな綺麗な写真はまったく撮れないと思います。フィルムなのでまだ見ていませんが。でも本当に大迫力ですね。切手のメジロのイメージとは大違いです。
よしぞう
2006/03/07 20:42
よしぞうさんはじめまして!お褒めいただきありがとうございます。
ブログ、拝見しました。
写真&カメラを楽しんでいらっしゃいますね!(^-^
これからもよろしくお願いします!!

ところでメジロ、可能ならもう一回くらいチャレンジしたいと思います。今度はかわいく撮りたいな・・
ささ
2006/03/07 23:02
こんばんわ、初めまして。
コメント有り難うございました。
写真綺麗ですね。鳥の写真大好きです。
当方、メインのPCが、トラブル中です。
また、遊びに来ます。宜しくお願いします。
tomityann
2006/03/08 21:41
さささん こんばんわ!
この、メジロまるで、鷹が獲物を見つけたときのような鋭い目をしていますね!角度の性かな?エクステンダーを付けて約300mmくらいですよね!結構近い距離で捉えていますね!鶯の初鳴きも未だ聞こえてきませんので、鳥の世界も寒さの性で遅いのかな?
tokoron
2006/03/10 20:23
>tomityannさん
コメントありがとうございます!
PCトラブル、無事に修復できると良いですね。
これからもよろしくおねがいします!
ささ
2006/03/11 21:02
>tokoronさん
うーむ、確かに撮っている場所の影響は大きいですね。
かなり高い場所の枝にとまっているメジロさんでしたので・・
この画は中心付近をトリミングして迫力を強調してしまいました。

今日は近所の公園に鳥を撮影に出かけてみたのですが、ヒヨドリとカラスと雀しかいませんでした・・。
春っぽい鳥(?)を撮りたかったのですが。
ささ
2006/03/11 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外に凛々しいメジロの素顔 [EF200mm + エクステンダー撮影] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる