新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カールツァイス新製品「ZFシリーズ」デビュー! [Planar T* 1.4/50 ZF]

<<   作成日時 : 2006/02/26 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

以前ブログでも紹介した、ニコンユーザー待望の新シリーズ・カールツァイスZF。
その第一弾「Planar T* 1.4/50 ZF」がいよいよ今週の火曜日に発売になります。

一足はやく入手できたので、MD-4を装着した重装備のF3に合わせてみました。
金属性の重厚なデザインが、ニコンのクラシカルで角張ったデザインのフィルムカメラにマッチしています。
ZFシリーズはZeiss Ikonシリーズと同じくカールツァイスが光学系を設計、コシナが生産しています。そのおかげで高いクオリティの製品が比較的リーズナブルな価格で発売となりました!


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C


新旧プラナー50mmF1.4の比較です。
絞りをF2.8まで絞ってみた画像です。
絞りバネの枚数と形状が随分改良されました。
写真じゃわかりませんが、コーティングは良く似た雰囲気です。
ピント合わせの感触はどちらのプラナーもしっとりしていて良好です。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C


フィルムカメラはこれからじっくりと楽しむとして・・・
さっそくデジカメで試し撮りをしてみました。
まずはフルサイズ素子で使ってみたいので、キヤノンのEOS 5Dです。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Planar T* 1.4/50 ZF


次は開放での撮影です。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Planar T* 1.4/50 ZF

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
とうとう手に入れましたね!!!
でもなぜ?どんな裏技で2日も早く??
インプレの楽しみがつきませんね!!
予約するかなぁ〜。。。
きになるひと
2006/02/26 21:52
裏技は使ってないですよ〜(^-^
このレンズ、かなり楽しめそうですよ!
このレンズは我が家にある一眼レフカメラ全てに装着できるので、これからたくさん使っていこうと思います。
ささ
2006/02/27 21:12
いろいろ撮られてますね 新宿っぽい(?)赤坂っぽい(?)タクシーのボディが綺麗です
カメラたちは何台いるのですか? 
マッチョ計画!! いいっすね ぜひぜひ頑張って下さい!!!
今日Y君とさささんDSLite買いに並んでるんじゃないかと写真探してしまいました 笑
simo
2006/03/03 00:17
カメラ、デジイチは2台(5DとKissD)ですよー。
夜の撮影はなかなか楽しいですね!
このあたりはsimoさんが大先輩なので・・また写真見せてくださ〜い。
DS Liteには手を出しませんでした。
いままで任天堂の新製品は全て買っていたのですが・・DSは初代のサイズが気に入っていますので・・

ささ
2006/03/03 14:15
コメント有難う御座いました。遊びに来ました。
いやはや、やっぱり本物は違いますね(^^;
F1.4だとペンタックスの古いマニュアルレンズしかありませんが、
全然キレと抜けが違いますね。あたりまえですが。
でも、格好いいレンズなのでニコンに似合いますね。
ねねここ
2006/03/05 02:00
ねねここさんいらっしゃいませ♪
富士はフィルム、デジタルを問わず超高感度の独自路線で個性のある製品を出していますね!私はフィルムカメラの「ナチュラ」を携帯していますが、ねねここさんのブログを見てデジカメも良いなぁ・・と思ってしまいました。
ささ
2006/03/05 17:47
NATURAは新型も良さそうですが、やっぱりF1.9がベストでしょうね。F10買うときにはすごく迷いました。
でも、デジカメだとバッテリー次第で500枚?位撮れるし、ISO、クロームを切り換えられたり、マクロに強いのは便利です。今度のF30は良さそうですよ…
ねねここ
2006/03/05 18:25
すいませんが教えてください
なんで ニコンFマウントのレンズが キャノンの5Dに装着できるのですか?

自分はニコンユーザーなんですが フルサイズの5Dが欲しいのです・・・

でも キャノンのレンズは一本も持っていなくて・・・
ニコンのレンズなら沢山持っています

どんなアダプターを使われているのですか?
焦点距離とか無限は大丈夫なのですか?
TE71
2006/04/24 19:51
>TE71さん
はじめまして。いかすハンドルネームですね!
ニッコールと5Dの組み合わせは個人的にかなり気にいっています。
特に広角単焦点系やマイクロレンズなどは解像感など申し分ありません。
そうそう、EOS 5Dでも180EDや135mmの描写は最高です!

EOSボディーにニッコールを装着するためには「マウントアダプター」というモノを使います。
電気的な接点はないので、オートフォーカスは使用できません。
また、Gタイプのレンズは絞り環がないので使用できません。
私は近代インターナショナルというメーカーのアダプターを使用していますが、いまのところ無限遠も問題なしです。
測光が実絞りな点さえ気にならなければ、使い勝手も良好です。
レンズによってはミラーボックスに干渉するものなどもあるそうなので、このあたりは近代インターナショナルのサイトなどを参考にしてみてください。 (ちなみに干渉してもプラスチックに微小な擦り傷がつく程度で機能には問題ありませんが)
ささ
2006/04/24 21:35
ニコンのAiタイプのマニュアルレンズを使用する場合はD50やD70などではボディ側で測光出来ないので不便ですが、EOSボディだと測光可能なので絞り優先が使用出来ます。
ささ
2006/04/24 21:37
さき さん  ”( >>。<< ) ありがとうございます!!

自分はニコンのFからF4までを使っていて、数年前にD100も購入しました
レンズはマニュアルが多いです ニコンのAFは遅いし・・・
けど もともと広角が好きなのでD100だと1.5倍され使いにくのです・・・

昨年 キャノン 5Dが発売され 一気にキャノンへ気持ちが動き出しました・・・
でも ボディだけで30万 レンズも入れると・・・
最近のレンズ 値段 高いですよね〜
新しくキャノンでニコンと同じレンズをそろえれば・・・ 到底無理な金額に・・・

でも ニコンのレンズが5Dで使えるならば話は簡単です!!!

近代インターナショナルのアダプターには テレコンみたいにレンズは組み込まれているのですか? そこが気になります・・・

けど 上のタクシーの写真 綺麗ですよね  ビルのイルミネーションのボケも最高ですよ

ツァイスのレンズも憧れだし・・・ けど コンタックスは無くなるし

これからは 自分で工夫する時代なんですね


TE−71
2006/04/25 12:47
↑ ごめんなさい ハンドルネームを間違えました・・・
ささ さん ですね・・・

僕のハンドルネーム:TE−71は 昔 ラリーで乗っていたカローラGTの型式名です・・・  AE86が有名ですけどね・・・



TE−71
2006/04/25 13:59
>TE71さん
こんばんは!ハンドルネームはもちろんすぐにピンと来ましたよ。
あの車でラリーをされていたなんて。。凄いですね!

私もニコンのマニュアルレンズが大好きです。
手触りや質感も良いですし、使い勝手もとても良いと思っています。

>近代インターナショナルのアダプターには 
>テレコンみたいにレンズは組み込まれているのですか? 
?そこが気になります・・・

近代インターナショナルのFマウント→EOSのマウントアダプターにはレンズは組み込まれていません。
ただの(といったら言い過ぎですが)金属のリングのようなモノです。
定価はちょっとお高めですが....

EOSはマウントアダプターを介せばニッコールやコンタックスのレンズが使えるので楽しいですよ!
最近は工夫や他機種の流用などもカメラ趣味の楽しみだと思ってきました(^-^
ささ
2006/04/26 00:37
>> ささ さん
さささんも車が好きなんですね〜 判っていただいて ちょっと嬉しかったりしてね〜

マウントアダプター って接写専用になったり 無限を出す為にレンズが入っていたり 焦点距離が変わったり と 勝手に判断していましたョ
元のレンズ性能が落ちるものだと・・・ けど そんな事ないんですね〜

デジカメって凄いですね! 暗い所でも綺麗に写りますね ボクシングの試合の写真を後楽園ホールに撮りに行って実感しました
F4とD100 どちらもASA1600で撮りましたが デジタルはフィルムの常識では考えられない位に綺麗に写っていました。。
もうフィルムの時代ではないんだな〜  と思い少し寂しくなりました・・・

と言っても ボクシングの試合はフラッシュ厳禁だし ボクサーの動きはニコンのAFでは追えないので・・・
悲しいかな 置きピン してます AFボディ AFレンズが泣いてますよね〜

あはは〜  僕には F2やF3にデジタルパックが付けばそれで十分な感じがします。。。




TE-71
2006/04/27 15:32
これはすごいウィルスですね〜
F3+MD-4にプラナー。
かなりかっこよいですね。
危険危険危険なウィルスです。
1000万パワー以上は吸収できません。。。(笑)
広角堂
2007/07/31 23:06
広角堂さまのところから、勇んで、やってまいりました。
凄い!
ここまで、凄いとは。
↑に、ウィルス元祖さまのコメントが^_^;
ウィルスのおすそ分けをいただいてしまっているわたしです。
aya
2007/07/31 23:55
>広角堂さん
F3をお持ちでしたら是非一度はMD-4を装着してみることをオススメします。
ノーマル状態とはまた違う快感がありますよ!まさに一粒で2度美味しいです!
ささ
2007/08/01 01:21
>ayaさん
広角堂さんの恐ろしいウィルスが感染したようですね!
この世界を知るとなかなか抜け出せなくなってしまいますよ。
MFカメラとMFレンズで写真を撮る楽しさ...これは味わってみないと!
ささ
2007/08/01 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
カールツァイス新製品「ZFシリーズ」デビュー! [Planar T* 1.4/50 ZF] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる