新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑の植物たちは今 〜梅は咲いていたか?〜

<<   作成日時 : 2006/02/09 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日はひさしぶりに新宿御苑を散歩しました。
例年だと今頃から梅が咲き始めるので、期待して出かけたのですが・・・。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・EF135mm F2L EXTENDER EF 2X II(開放)


まず出迎えてくれたのは福寿草でした。
立ち入り禁止エリアの、しかも結構遠いところの地面にポツリポツリと咲いていたので・・・もしもの時のために持ち歩いていたエクステンダーを135mmレンズに装着して270mm相当でパチリ。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・EF135mm F2L


あたりをみまわすと水仙がたくさん咲いていました。
ちょっと小振りで、真っ白のかわいい花です。

しばし撮影し、本命の梅を探すと・・・


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C


ガーン!!!
ぜんぜん咲いていません・・・
つぼみはだいぶ脹らんでいますが、まだ当分先といった雰囲気です。

公園内を見回すと、同じようにカメラを持って途方に暮れている?カメラマンを何人か見かけました。


画像サイズ 800pixel * 533pixel (クリックすると拡大します)
撮影データ■EOS 5D・Carl Zeiss Makro-Planar T*60mmF2.8C


かなり歩き回ったところ、一輪だけ咲いているのを発見しました。
寒いし、今日のところは撤退・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅が咲きました
というか咲いていたのに今日気がつきました。勤務先(神奈川県藤沢市)近くの公園に梅の木が植わっていまして、ぼちぼちですが咲き出していました。まだまだ寒いけれど、間違いなく春に近づいていますね。 ...続きを見る
ひぢりき写真館
2006/02/09 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さささんもフライングでしたね(笑)
梅の花、残念でした!
また今度・・・ですね(^-^)
ところで、新宿御苑っていろんな植物が咲くのですねぇ〜
私は福寿草を見たことがありません。
水仙も見たことがない種類のようです。
行ってみたいなぁ〜と思うけど、めちゃめちゃ遠すぎる。。。^^;
しろっぷ
2006/02/09 23:38
さささん ご無沙汰でした!
都心でも花の遅れが判るンですね!今冬の寒さが異常な事が植物の世界でも、ハッキリ出ています。貴重で、クリアな画をありがとうございました!御苑も暫く行っていません。桜の時期に行ってみようと思います。ひぢりきさんの処で紅梅を見てきました。
tokoron
2006/02/10 21:23
>しろっぷさん
こんにちは!
梅の花・・もう少し咲いていると思ったのですが、甘かったようです!
都心の公園も、まだまだ冬の景色でした。
福寿草や水仙は別名で雪割草とか雪中花とか呼ばれるくらい、寒い季節の花のようです。
そういや、この種類の水仙を見るのは私もはじめてでした!
ささ
2006/02/10 23:11
>tokoronさん
おひさしぶりです!
今年の寒さは、都心に住んでいても骨身に染みます!
冬が思い切り寒いと、春が待ち遠しいですね。
はやく桜の季節にならないかなぁ。あ、その前に梅か(^-^
ささ
2006/02/10 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿御苑の植物たちは今 〜梅は咲いていたか?〜 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる