新宿徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 50mm単焦点レンズ描写あてクイズ! [EOS 5D/Carl Zeiss Planar他]

<<   作成日時 : 2006/02/01 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

今日は修理から戻ってきたばかりのEOS 5Dを使用して、フィルムカメラやフルサイズデジカメでは標準レンズとなる50mmレンズを5本ピックアップし、それぞれの描写をテストしてみました。
とくに、最近なにかと話題のカールツァイスのプラナー50mmと、生産が終了したばかりニコンのMFレンズ、Ai 50mmF1.4もマウントアダプターを使用して同時に比較してみました。
基本的に全画像絞り優先モードでRAW撮影、現像時に露出のみ若干調整しています。
シャープ、色味、ホワイトバランス、コントラスト等のパラメータはいじっていません。


今回参戦したレンズ達(クリックすると拡大します)

左から
Ai Nikkor 50mm F1.4S
Carl Zeiss Planar T*50mmF1.4 (MM)
EF50mm F1.4 USM
EF50mm F1.8 II
EF24-70mm F2.8L USM
です。
それぞれ絞り開放と、F8まで絞った状態で撮影しました。
どの画像がどのレンズで撮影されたものか、見分けがつくでしょうか?

開放の画像

開放画像 A(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


開放画像 B(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


開放画像 C(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


開放画像 D(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


開放画像 E(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)

F8まで絞った画像

F8画像 A(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


F8画像 B(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


F8画像 C(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


F8画像 D(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)


F8画像 E(クリックするとリサイズしてない中心付近の画像を表示します)

うーむ、さすがにF8まで絞るとなかなか違いを見分けるのが難しい!
(とはいえ、ある特徴がわかってしまうと簡単に答えが分かってしまうのですが・・)
ちなみに、画像Eは参考のため比較してみたズームレンズのEF24-70mmF2.8Lです。
レンズを見分けたポイントなどがあればコメントに書いてもらえると嬉しいです!

今回の描写テストは厳密なモノではありません。素人によるお遊びの範疇での撮り比べです。実際の性能を使い切っているとは思えませんし、レンズには個体差がありますので同じ製品で比較した場合でも、今回とは違った結果になる場合があると思います。

追記:サーバーを圧迫するため、画像データは中心付近のトリミング画像になりました。(2006/3/19)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいレンズの整列!
カメラやさんのショーウィンドウみたい・・・

F値から判断するしかすべを知らず
E・・・EF24-70mm F2.8L USM
C・・・EF50mm F1.8 II
かな?
あと3つはぜんぜん判りませ〜ん (^^;)

あの、ちなみに一番安いのだけ私も持ってます(笑)
はっしい
2006/02/02 02:18
う〜ん、特定するのは難しいか...。絞り開放の絵で見ると、画面中心の解像感やボケ具合、周辺部のレンズ鏡筒の文字のボケ具合や流れ具合などに差があるように感じました。この中で私が持っているのはCanon EF50mm f1.4だけですが、そういえば最近あまり使ってませんねぇ。良いレンズなんだから、たまには使ってあげないとイケませんネ。
ひぢりき
2006/02/04 21:35
これでレンズ違いがわかるんですか???
かなりっていうか全くわからない人(自分)からするとすごいレベルを感じました
すごすぎです!!! 当てられる方がいらっしゃるのかとても興味あります
Bのぼやけるのはぼやけてるのが一番酔って(?)ぼおーと机の上を見ている時の感覚と似てました 笑
後半のはデジカメっぽい感じがしました(スゲー適当感想・・・ すみません)
違いがでるということは「記録」というより「作品」なんですね 深いです 
しも
2006/02/04 21:49
ぜんぜんわかりませんが、Eの写真は開放のわりにバックがあまりぼけでないのでズームレンズなんじゃないかとおもいます(EF24-70mm F2.8L USM)。
あとはよくわかりませぬ。
いぬ
2006/02/05 15:28
コメントありがとうございます!
回答は
画像A EF50mm F1.4 USM (Canon)
画像B Ai Nikkor 50mm F1.4S (Nikon)
画像C EF50mm F1.8
画像D Carl Zeiss Planar T*50mmF1.4 (MM)
画像E EF24-70mm F2.8L USM
でした!
ささ
2006/02/06 00:03
>はっしいさん
2つともあたりです!EF50mm F1.8はコストパフォーマンス抜群で良いレンズですね。
でも、これを入り口にレンズ沼に引き落すキヤノンの巧妙な罠かもしれません(笑)
ささ
2006/02/06 00:07
>ひぢりきさん
開放での画像は見分けがつきそうで、実はなかなか特定するのは難しいです・・・
実は、F8まで絞った画像の光源のボケを見れば絞り羽根の枚数で一目瞭然でした。
ところでEF50mmF1.4、言われてみれば私も全然連れ出してないかも・・標準レンズの癖に半端に大きくて・・最近は気軽にEF50mmF1.8ばかり持ち出していました。使ってやらねば。
ささ
2006/02/06 00:10
>しもさん
本当はもっとちゃんと撮影してやると味も出るのですが・・
撮影者がヘボでした(爆)
レンズによっては開放時の描写に独特な味があったり、コントラストの出方、色のノリ方や前後のボケ方や光源の見え方などに特徴が出るものがあります。
いろいろ見比べて、自分の好みのモノを買うのが良い買い方かも。
そういやしもさん、今もドライブフォト撮り続けてますか!?
ささ
2006/02/06 00:15
>いぬさん
Eは今回唯一のズームレンズです!正解!
しかしまぁ、このズームレンズでかいですね。
これなら単焦点2〜3本持ち歩いた方が良いかも。
ところでいぬさんといえばマクロ一本勝負なイメージがあるけど、そろそろ一本いかがですか?(^-^
ささ
2006/02/06 00:24
こんばんはー 今は殆ど撮ってないですよー
他の写真あわせても週に10枚いくかいかないかです
普段はデジタル断ち(?)な気分でドライブ中です
インテ快音号のおかげで最高なクルマ生活中です(^^
いっちゃうと入賞確率がさがっちゃうんですが
昨日フォルクスワーゲンのフォトコンテストなるものに応募しました(GO SLOWとかいうやつです)
是非みてみてください!!
やっぱ一眼は面白そうですね
しも
2006/02/08 23:15
というか、Eがズームっていうのは本文中に書いてあったんですよねorz よく読め、自分。
マクロは、35-70mmズームにもマクロ機能があったことが判明したので105mmとあわせて2本?ですかね・・。 よく調べろ、自分。
ところでしもさんの写真はそこはかとない魅力があるから結構イケるのでは・・!?
いぬ
2006/02/09 00:29
おお、フォトコンに参加ですか!
最近は「かわいがっている愛猫」がテーマのフォトコンに、目つきの悪い野良猫の写真を送ってみたら猫缶もらっちゃいました。
今年はいろいろチャレンジしてみようかな?
ささ
2006/02/09 21:11
ニコン35-70mmF2.8ズームは使い勝手が良さそうなレンズだね。
まだまだ現役!
キヤノンにも標準焦点域のF2.8ズームがありますが、もう少し小型軽量化してほしいところです・・なにせ1キロもあって使い勝手が・・
ささ
2006/02/09 21:13
ごめんなさい、参加しようと思っていたのですが、逃してしまいました。
でも、正直言うと全くわかりませんでした… (T_T)

次回はお手柔らかにお願いいたします。(^^ゞ
i-takashi
2006/02/09 22:49
こんばんは
登場のレンズ一本も持って
ませんでした(笑)
持っててもわからなかったと
思いますが…
絞羽根の枚数・・・
その方が難解だったりして…
taka
2006/02/10 00:53
>i-takashiさん
とんでもない!サンプルがあまり良くなくて申し訳ないorz
懲りずにまたやってみますんで、ぜひ!
ささ
2006/02/11 21:37
>takaさん
今回の画像では・・ちょっとわかりづらかったです・・
専属のモデルでもいればポートレート撮り比べとかできるんだけどなー(願望)
ささ
2006/02/11 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
50mm単焦点レンズ描写あてクイズ! [EOS 5D/Carl Zeiss Planar他] 新宿徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる